mom’s diary - 母目線で色々と。

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

08

27

16:56
Sat
2011

No.0416

入園して初めての保育参観♪

2ヵ月も前の話です

あと一日で生後1歳と1ヶ月の頃。
保育参観がありました!


0歳児クラスの参観なんて何を見るのさーって
感じでしたが・・・


おやつ食べてる様子(かわいっ)を参観しました♪




娘の通う保育園は食事・おやつを、保育士が一対一で
あげるようにしてくれてます。


担当の先生が決まっていて毎日同じ先生。
すごく良いですよね


お食事スタイルは先生の膝の上。

おやつ


自分で手を伸ばし食べていました


コップ
コップも使えてる事にビックリしたなぁ



この日のおやつは蒸しパンとバナナでしたっ。


お母さん方もかぼちゃの蒸しパンをどうぞ
食べて下さい~ともらったのですが出来立てで美味しかった☆


娘ちゃんもモリモリ食べていました♪





おやつが終わり、他の子が食べてる間は遊びタイム。


娘ちゃんは同級生のお友達がいないので
関わってる姿は初めて見る事が出来て新鮮でしたっ

お友達


おもちゃをひとり占めしてイジワルな姿も見れたり。。。
↑の写真、チェーン落としの缶を渡しませんでした

一緒に移ってるAちゃんは半年ほど離れてるので
小さくてムチムチでかわいいんだなぁ




遊び中~

未だに朝ママと離れる時は大泣きな娘ちゃんですが
楽しそうにしてる姿を見れて良かったです


しかし0歳児クラス、皆可愛すぎます




08

26

15:01
Fri
2011

No.0414

一年生ならでは(^^)

宿題チェックしてた時の事


おもろいの発見


なまえ

名前の欄。


苗字がめちゃくちゃデカくて収まらず
名前が小さく書かれてあります。。


(笑)



注;苗字が激しく長いとかでは決してないですよ





その次はこちらっ↓↓

(笑)

ふわいる



いつも笑わせてもらってます




この二つはの写真、日付見ると6月のもの(汗)だったのですが
この頃は結構ゆっくり丁寧にかけてたのに今では、字がきったないきったない


クセも出てるし


宿題終わってチェックしてもいつも書き直しです。。

書き直しさせられる事に怒る始末

どないしたもんか・・・とオカンの最近の悩みの種。。



習字させようかな~と真剣に考え中でございます・・・・




08

25

15:16
Thu
2011

No.0413

生駒山上遊園地

名前の通り、奈良県生駒山の上にある遊園地

小さい遊園地ですがゆめちゃんも遊べるかな~と
じぃ&ばぁが連れて行ってくれました♪


3年前ぐらいにも一度来た事がある場所です。

その頃は電車オタクだった息子。
電車のDVDを見てて生駒駅から遊園地を結ぶ
猫と犬のキャラクターのケーブルカーがあるのを知って
乗ってみよう!と出かけたのでした。


この日も乗ろうね~と話してたのに、オトンが間違え
駐車場まであれやあれやと上ってしまい乗れなかったのでした(-"-)
(ケーブルカーに乗るには、近鉄生駒駅から。)

今度は乗ろうね

見にくいですが、こんなケーブルカーです



ケーブルカーには乗れなかったけど駐車場からは
シャトルでさらに上っていくのでシャトルでも楽しかったです

高所恐怖症でもないのに年を重ねて臆病になり
怖かった・・・結構、急だったんですよ(言い訳^^;)

娘ちゃんは何事かもいまいち分からない様子で
険しい顔で乗ってました(笑)

シャトル




遊園地では息子は身長制限も全てクリアになり
じぃと一緒にたくさん乗っていました!


じぃじと

じぃはずっと息子の相手してもらいありがたかったです。



娘ちゃんは室内で涼しいキッズランドがあったので
そこで遊ぼうと思ったら、プレイランドは付き添いでも2歳からしか
入れないと言われてしまい

ただ中でお昼寝したり、おやつ食べたりゆっくりしました(^_^;)

まだ遊ぶには早かったかなー
もう少し大きくなったらたくさん遊ぼうね♪




08

24

15:11
Wed
2011

No.0411

LOVE♡兄妹

最近の兄妹の事


娘ちゃんもやんちゃぶりを発揮して
にぃにを笑顔で叩いたり、、、

すっかり負けてるにぃに。。
と言うより、にぃには優しいんです(^ム^)



だけどゲームに夢中になってる時など邪魔されたくない時は
やっぱり怒って叩いたりしてしまいます。。
(私に怒られるしいけない事と分かってる年齢なので
強くはしないんですけどね)

押されると「いぃぃぃー!!!」と怒る・泣いてアピールの娘。
おぉ怖い怖い(笑)


二人目だからですか?
気が強いです(私に似たか・・・?)



なのでわがまま妹に嫌気がさしてるにぃに。
でも、妹はにぃにが大好き
くっつきまくりです^^;


私が「ゆめちゃんは、ほんっとににぃにが好きなんだねぇ~」
と持ち上げてるのでにぃにもまんざらじゃない顔しております


でも、何でもにぃにの物が欲しくなる時期・・

ご飯でも同じメニューなのににぃにのお皿を指さし
欲しがったり、オモチャもにぃにの取ったり。。

決して対象年齢じゃないおもちゃなのに


取り合いしてます。

と言うかあげないと「いぃぃぃー!!!」って怒るから
にぃにもあげると言った感じ。。

これは、年の差あるから喧嘩にはなりませんが
あまりにもにぃにの物欲しがる(取る)し、、息子は気の毒



私が二人の育児で気をつけてる事は息子に
「お兄ちゃんなんだから」と言わない事。
実際、一度も行った事はないです。

お兄ちゃんでもやられたら嫌な事・取られたら嫌な物あると
思うし、お兄ちゃんだから我慢するっておかしいと思いますよね。


でも、お兄ちゃんと言う自覚も持ってもらうように言葉かけしたり
小さい子には優しくと言うのも勿論教えていますよ。


だけど、必然的にやっぱり怒られるのが多いのは息子で・・・
申し訳ないなぁ。と二人の育児って難しいなぁと
母ちゃんも成長が必要で模索中です・・・!
娘ちゃんが悪い事したらそれもしっかり怒ってみせてますけどね。


でも、大変ながらふたり喧嘩してたらいいねー♪兄妹だねー♪と
微笑ましいし、関わりあってる姿はやっぱり愛おしいです



そんな二人の未公開写真

古いものだらけですけど
ざざざーっとUPしたいと思います♪


↓↓↓






» Read more!

08

23

14:07
Tue
2011

No.0412

ビックリした事

だいぶ前にもチラッと書いたのですが、
小学校に入学して早々に起きた事件の話・・・かなり今更ですが


忘れもしない4月の28日。
入学してまだ1ヶ月も経ってない頃の出来事です・・・


(長文につき、折りたたんでおります。続きは↓へ)


↓↓↓






» Read more!

