mom’s diary - 母目線で色々と。

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

07

29

13:13
Fri
2011

No.0415

朝顔

『朝顔の観察』



これぞ、夏休みって感じですねー^^

息子の朝顔。。。
クラスで二人だけ花が咲かなかったらしく

咲かない・・・

「えーーどんだけーーー」とショックをうける親子(*_*;


担任の先生も夏休み中に花咲かなかったら業者に文句言うから!!と
言っていて、ハズレくじ引くなんて・・・と親譲りのくじ運なさに
呆れてたけど

家に持って帰って来てからハイポネックス撒いてみたり
してたらやっと

咲きました~
咲いた!!!


息子も喜んでたぁ!
こうゆうトコ、まだまだ可愛いなぁと思います(*^^*)





ピカピカの一年生になってからあっという間に一学期も終わり
個人懇談も済んで、無事に夏休みを迎え楽しく
過ごしている息子です。

通知表はなかなか良い評価でしたよ。
一年生の通知表なんて甘々でそんな物ですよね(笑)


4年間通った保育園で学童もやってるのでそれに申し込んで
夏休み中は学童で過ごしています。
(私の仕事の都合で8時から預かってくれるし、
娘ちゃんもこの保育園に通ってるので送り迎えも一緒にすむし、この学童で即決でしたっ)


給食もあるし、毎日プールもあるし、もちろん、宿題もして
帰って来てくれるのでとっても助かる


息子も懐かしの保育園に嬉しそうで迎えに行くと、まだ帰りたくないと
怒ります。。保育園時代を思い出す。。懐かしいぞー!しかし・・相変わらず(笑)

元担任だった先生方が「だいちゃーん!!」と喜んでくれてます(^^)
喜んでる先生を見てまた息子も嬉しそう。


そして娘ちゃんも夏休みも関係なく毎日保育園。

0歳児もプールに毎日入っています
怖がりで慎重派な娘ちゃんだけど、さすが水遊び大好きなにぃにの妹(笑)


慣れた今ではプール大好きっ子らしいです
前に少しお熱が・・・って微妙で怪しい時、
プールは×でお願いしてたら、、窓から眺め、ご立腹だったみたい(笑)

かわいいやつめー



そんなこんなで体調を崩すこともなく元気いっぱいな二人。

母も仕事始めたばっかだし休めないし。。二人とも空気読むねー(笑)
元気な事に感謝感謝☆

これからも体調管理気を付けないとー。。
夏の方が流行りの病気多いので要注意ですよね。

西日本では手足口病が大流行らしいし。。



そんなこんなでブログの方もダラダラ怠けずに!!
書いて行こうと思います

書きたい事はいっぱいある!!!(^^)


私の大好きな夏
満喫するぞー!!!



07

08

13:51
Fri
2011

No.0408

♥♡Happy 1st Birthday♡♥

5月19日


かわいい愛娘の初めてのお誕生日でした
(やっと記事に出来ました。。^^;)


健やかに成長して♪誕生日を迎えられてとても嬉しいです




おめでたい日なので、ご飯とケーキ
母頑張って張り切って作りましたよー☆




じゃじゃじゃん!!!

わんわんプレート
わんわん・うーたんプレート

◆わんわんごはん◆
耳はキャラ弁用のカラフルふりかけのほうれん草を使いました。

軟飯なので難しくて、二重あごのわんわんになってしまいました


◆うーたんマッシュポテト◆
耳はにんじん、ほっぺはハム。


顔は海苔カッターを使いました↓これね。





NHKの“いないいないばあ”が好きな娘ちゃん。

始まると満面の笑みで私を見ます(笑)
オープニングの歌も覚えたみたいでかな~り良いタイミングで
「ばぁ!」「ばぁ!」歌うほど

息子もおおきくなりすっかり見なくなってて
久しぶりに見ると、ことちゃんが大きくなっててビックリ(笑)

息子の時代はふうかちゃんだったなぁ。好きだったなぁ
だからDVDも持ってます(^^)

それからすぐ、ゆうなちゃんに変わり「ぐるぐるどっか~ん」も
終わってしまってショックだったけど、今の「わ~お!」もすぐ好きになりました♪♪



・・・と話を戻して・・・



わんわん・うーたんごはんに、手をのばしてきて
嬉しそうにしてくれた娘ちゃん

完食~!

そして完食!!!嬉しかったぁ





それから、娘ちゃんも食べれるケーキ



じゃじゃじゃん

1歳のケーキ♪
大好きなイチゴを使ったケーキ


ホットケーキミックスで土台を作り、これまた大好きなバナナをはさみ
水切りヨーグルト・たまごボーロ・イチゴでデコレーション


1歳なのでイチゴでとなるようにしました☆

好きな物づくしなケーキ(*^^*)
5月の終わりですがまだスーパーでフレッシュなイチゴが
並んでる季節なのでイチゴのケーキが食べれます!(^^)!


おめでとう!
ろうそくは代わりににぃにが吹き消しました^^

ろうそくが消えて部屋が真っ暗になったのに泣きだした娘ちゃん。
怖がりなんです(^^)かわいいんだから~


ストップをかけるぐらい食べまくりでした(笑)

んま♪んま♪
ご満悦




それから、、、
100均で見つけたHAPPY BIRTHDAYの飾り

なかなかカワイイそれを壁に飾って記念撮影
(ホントは全部繋がってるのですが、長かったので切って分けました。^^)
ハッピーバースディ☆


触りたがる娘ちゃんの気を引きながら、何回もハイチーズ
したので、嫌気がさしてるにぃになのでした



二人目だからなのかほんっっっとにあっという間の
一年でした。


でも、あの壮絶出産がものすごく遠い昔なような気もするし
まだ一年しかたってないんだーと言った感じもあります。



下の子の事はお友達とか周りから聞いてた通り、
自己主張も始まったり、早!!ってビックリです!!
大変だなーと言う事も出てきましたがこれも成長

可愛さはますますUP(親ばかなので許してください。笑)


極めつけは「これ食べる?」とか「○○行く?」とか
聞くと、うんうんうなずくんです

これがこれが、んも~可愛くてたまらん!!
なので質問責めです(笑)



あとは指さしも1歳を迎えてすぐ始まったし、
発達的な事もね。。遺伝子的要因なら娘ちゃんも・・・?と
やはり夫婦で心配してるのですよ。
でも多分、娘ちゃんは大丈夫。

息子の時は色々大変だったなぁ~って印象。
(忘れてるのもありますが。。)

二人目の余裕もあるのかもしれないけど
娘ちゃんの育児は特に心配事もなくとても楽しい。



あぁ~。。そうだ!夜泣きは未だにあります
それが一番大変で悩みかな。。

朝まで爆睡したいです(^_^;)



あんよはまだですが手離しでたっちしたりしてます。
とても嬉しそうに超笑顔でたっちして見せてくれます^^


これは12か月の頃の記録なので、また最近の様子も
書き留めたいと思いま~す



07

07

14:55
Thu
2011

No.0407

★GW★~ひらぱー~

GW三日目♪


ひらぱー(枚方パーク)で一日中遊んで来ました


お目当ては“はなかっぱ”

CMで見てて息子が行きたがったため。

行きたい所に連れてってもらえる息子は何て幸せ者なんでしょう~




ひらぱーは入場料も高く、乗り物パス買ったりして
家族分合わすと、すぐ諭吉がさよなら~です

それに今回のはなかっぱのようなイベントがあると
その会場へは別料金でさらに出費

ものすごくお金かかる~

夏はプールやってて行きたいトコだけど
入場料プラスプールの入場料もいるので高い~~~(-"-)

だからじぃちゃん・ばぁちゃんによく連れてってもらってます


・・・・まぁ、そんなどーでも良い話はさておき、、、


今回の一番のお目当て、はなかっぱの会場へ→
はなかっぱ

もんのすごく喜ぶ息子(^^)


でも、はなかっぱそんなに好きじゃないぽいんですけどね。
このイベントは何かそそられたみたいです(笑)


中はしょぼい小さい子向けだな~と言った感じですぐ
見て回れる小ささでした~。。


でも、息子は喜んでいましたけども!

パズル
パズルしたり、、、

トンネル
トンネル入って遊んだり、、、

迷路
迷路があったり、、、(どこかの小さい子が息子に付いて回ってました。笑)

その他にゲームしたりして出たがらない程気に入っていました。


娘ちゃんも楽しそうにキョロキョロ見ていました(*^^*)





出てからはお決まりの乗り物三昧!

息子とオトンは乗り物パス券を買っていたのでアトラクション乗れるやつは
全て制覇しておりました


オカンと娘ちゃんの女チームは、お昼寝から起きた娘ちゃんと
おやつ食べながらまったり

おやつ

お外大好きで、お外では手がかからずとってもおりこうちゃんで
オカンも助かりますっ♪


お茶タイム
CUTE






さて、男チームはなかなか帰って来ませんでしたよー

息子は身長も伸びて、身長制限もクリアになる物が増えたし
ジェットコースターとか平気なのでかなり乗りまくったみたいでした^^

娘ちゃんももうちょっと大きくなったら楽しめるねー




楽しい楽しいGWでしたっっ



07

06

12:02
Wed
2011

No.0406

★GW★~ヨット~

GW二日目♪


夫が情報を仕入れてきて(^^)、ヨットに乗りに行きました


プールや海大好き息子は超ルンルン

ヨットハーバー



途中、変わる事も出来るから「お母さんも乗ったらいいよー」と
優しいおっちゃんは教えてくれたけど年を重ねるとどうして
臆病になる??

怖かったので乗らなかったオカンです



息子はオトンと共に乗り方を習っていざ海へ~


ヨット♪

大丈夫?大丈夫?と臆病オカンはハラハラしながら
見ていました(^_^;)


娘ちゃんはお昼寝してくれて良い子です^^

なのでゆっくり海を眺めてボケーっとしてました。



初めは大喜びしていた息子。
夫曰く、飽きるのが超早かったらしい。
もういい~状態で最後は寝そべってたし(笑)
1時間ぐらいあったので、長すぎたかなー


でも、めったに出来ない経験をさせてあげる事が出来て良かったです




07

05

14:12
Tue
2011

No.0405

★GW★~動物園~

え?!今更?!


なのですがGWの記事です
(ずっと2ヵ月遅れで記事が追いつきません(*_*;)


来年に、「去年のGWって何したっけ?」と
読み返す用に覚書で書き留めておきたくて^^;

あくまで自分用ですのでチャチャッと読み流し(?)てください。。






GW一日目♪

絵本などで見せていた動物に興味ありそう~?だった娘ちゃんに
生動物を間近で見てもらおうと動物園へ行きました!


動物園行きが決まるとにぃにの方も喜んでました♪
ワクワクで出発!





行先は“天王寺動物園”

動物園



着いたらまずはお弁当タイム(^^)
動物臭さが気になりましたが、たっくさんの方がお弁当食べておりました。。

兄妹も臭いのにお構いなしにがっつく。。

お弁当

お腹もいっぱいになったら、たっくさん歩いて動物を全部見ました。


GW中なので勿論、人!人!人!!

いつも思うけど、動物園や水族館では小さい子が見えないし、
大人はさっさとどいてあげたらいいのにって思いますね・・・



ぞうさん


写真で見るよりやっぱり実物は大きくて迫力あっていいですねー

娘ちゃんは終始、しかめっ面(笑)
お腹もいっぱいになりお昼寝タイムでほとんど見てない



そして
天王寺動物園と言えば


大人気☆の、ホッキョクグマのゴーゴ君

ゴーゴ君
↑この写真ポストカードに出来そうなくらいキレイに撮れてる
(自分で言うな!笑)


ゴーゴ君にお嫁さんが来た!と息子とニュースで見ていたので
見れて二人で喜びました^^

お嫁さん

息子は離れたがらず、ずっと見てたいみたいでした(笑)



そうそう、ここで天王寺動物園うんちく(^^)

ゴーゴ君の名前の由来は、豚まんで有名な『551の蓬莱』の
社長が大阪の子供たちの為に・・・とホッキョクグマを寄付して
『ゴーゴーイチ』から取って名前をゴーゴ君にしたそうです☆


「ある時ーない時ー」(関西人しか知らない??笑)のあの社長^^
素敵ですねー


(^^)



久しぶりの動物園楽しかったです





◇おまけ◇

大阪ならでは^^
留守でやす 外にいてまっせ

大阪ならでは(笑)



