mom’s diary - 母目線で色々と。

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

06

30

14:35
Thu
2011

No.0410

ホタル☆

本日、初出勤行って来ました!

初日と言う事で10時~13時までだったのもありますが
あっという間でした。

こりゃヨユーだぜって感じです(笑)


皆さん良い人そうな人ばっかりでひとまず安心安心!
忙しかったけど作業は嫌いじゃないって感じ。
(仕事はスーパーの惣菜係です^^
今日はひたすら天丼とそば・うどんセット作りました!笑)


頑張れそうです!!





さて、先週の金曜日の話ですが、小学校にてホタルと触れ合い学ぼう!と
言う会があり参加して来ました♪

上機嫌
息子も学校に行くことが楽しそうで上機嫌
娘ちゃんは最近、出来るようになったハイポーズ



夕方6時半に体育館に集合。


ホタル観賞なので照明を落とし、カーテンを閉めてたので暑い暑い

被災地の体育館で避難生活を送ってる人達の事が頭をよぎりました。

大変だと思います…



兄妹二人、シャワー浴びたの?って程汗だくになってました(^_^;)



初めはホタルの生態とかのお勉強。

その後、番号札順に触れ合い&鑑賞でした。


舞台裏は真っ暗になっていて、そこに蚊帳みたいのがあって(なんせ真っ暗なので
何も見えない^^;)そこにたっくさんのホタルがいてキレイで感動しました☆


息子も興味津々で、触れ合いの時も喜んでいました

蛍

体育館の中飛ばしていて、飛ぶホタルを見せるも
娘ちゃんは「???」みたいな感じでした(笑)


私自身もホタルを間近で見るのは多分、初めて!感動しました


なかなか良い経験をさせてもらいました



そうそう、息子にもちゃんとお友達が出来たらしく♪
私の側には一切来なくて(-_-;)お友達とずっと一緒にいました(*^^*)


そんな姿も見ることが出来て嬉しかったです



06

29

14:07
Wed
2011

No.0409

近況。

ご無沙汰しております。


先日、母方の祖母が亡くなり、田舎の沖縄に帰省しておりました


久しぶりの沖縄

なんと3年ぶりだったのですー
このブログ初めてから考えると沖縄ネタってないもんね。。


突然の帰省にバタバタだし、、気持ちは でしたが


最後におばあの顔が見れて良かったです。
おばあも95歳。天命を全うし天国でおじいや、私の母と会ってるだろうな。



状況が状況ですがやっぱり沖縄に降り立った瞬間から
嬉しかったですね。
やっぱり私は沖縄好きだなー

でも、大阪に帰って来てもホッとするんですけどね。
大阪が自分のおうちって感じですね。


さて、今回息子も一緒に帰省予定でしたが、なんせ突然の出来事なので
準備やらなんやら、、、&一人で二人を連れての飛行機に自信がなかったので
息子は夫と共にお留守番でした。


夫・義母にお願いして普通に学校に行っていた息子。


私は娘ちゃんと二人で帰省。二泊三日の超超短い滞在でした。

娘ちゃんは初めての飛行機!初めての沖縄!

@空港
夕方の便だったので学校帰りの息子と、仕事を休んだ夫。
空港まで送ってくれました。その時の写真↑



飛行機の中ではと言うと、グズグズで超迷惑

でも、往復とも周りが良い人ばかりで助かりました。


一通り愚図りまくったら夢の中で到着しても寝てるほどでした



沖縄では色んな人に抱っこされて人見知りもなく「あれ?」と
行った感じ!

超強面の叔父に抱っこ~と手を伸ばして行った時は
皆で爆笑でした。見た目ほんとに怖いんです(笑)

変わってる(笑)



私には姉が二人いて三姉妹。

子供は長女三人!・次女四人!!・私二人

総勢9人!!!

集合

うるさいを通り越してやかましい・・・も通り越してわけ分からん!です(笑)

名前間違うなんてしょっちゅうだし

↑の写真に息子がいないのが寂しい



長女の三人目と次女の四人目と私の娘ちゃん。
初対面でした☆


子供達、大きいので面倒見てくれて楽だったなー
帰るたんびに沖縄で子育てしたかったなぁとつくづく思いますね。

こっちでは、息子・娘のいとこもいないんです。寂しいです(/_;)



皆もだいぴさんに会えなかった事を寂しがっていたし
また夏休みにゆっくり帰れたらなぁと思っていますがどうなるでしょう???


前に話しましたが職探しもピリオドを打ち、無事に仕事決まりました

3社目で決まったのでまぁラッキーだった方でしょう。。


私の希望の“週4の短時間勤務”で決まってラッキーでした(#^.^#)
8時半~13時半なので終わってから家事も出来るし
疲れたまったらお昼寝も出来ます(笑)


家事が溜まるとものすごいストレスになる私にこの
勤務時間はまさに探し求めていたものだったのでした~。


初出勤が22日の予定だったのですが祖母の葬式と丸被りって・・

そんな事ってある??と言った感じ…
まさに『厄』実感です(>_<)


勤務開始日を変えてもらって何とかいけたので良かったのですが。



そして、明日からホントのホントに勤務開始いたします!!

ドキドキです初日って嫌ですよねー(^_^.)
仕事と家事と子育てと・・・

自信ありませんが頑張ろうと思います。

ものすごく忙しい仕事なのでやりがいもありそうだし
時間も、あっという間に早く過ぎそうです(^^)




そんな感じですが、マイペースがさらにマイペースになると思いますが
また、ブログの書き留めておきたい事たっっくさん
あるしボチボチと時期外れになりながらも更新して行くつもりです♪

また見に来てください



06

14

12:29
Tue
2011

No.0404

大人の歯

4月30日。

7歳と26日目にしてやっとやっとですよ



息子の乳歯が初☆抜けました~パチパチ




ほとんどの子が上の前歯歯抜けになって来てる中…


一本も抜けてないってどうなの?
歯医者さんで診てもらった方が良い??

とか心配してたのですが


周りのママ友曰くは
「遅く抜けても大丈夫よ~遅い方が虫歯の心配もないし羨ましいぐらいだよ~」

と言ってくれてお気楽オカンもそうだよね~と(^^)待っておりました。


息子は乳歯が生えてくるのも遅く、下の歯が顔出したのは
なんと!!10ヵ月!!!


その頃は初めての育児だし心配で心配で


でも、虫歯になる事もなく7歳になった今も虫歯ゼロです

先日、学校で歯科検診があって歯石の付着もなくキレイとの事でした☆


歯医者大嫌いで3歳ぐらいの時、パニックを起こし
口の中を見る鏡みたいなやつありますよね?棒の先に小さい鏡付いたやつ。。
あれを噛んでヒビが入り、壊して帰ってきたと言う経験ありなので



事前に説明したり、ソーシャルスキルカードを見せるだとか
してみましたがだめでした

それから歯医者には行ってません(@_@;)


口を開けたまま何をやってるのが見えない事が
彼にはとてつもなく恐怖で苦痛なんでしょうね。



最近はすっかりお兄ちゃんになったし行けそうな気もしますが。。
治療とかになると絶対パニックになると思います。

だから、虫歯にならないように!!

パパママ必死です!!!



話を戻して、、、

息子は歯をたまに、グラグラしてるとか言ってその度
「ついにきたか~!」とワクワク見てみるも全く・・・(-"-)

嘘ついてた息子氏です(笑)

周りが抜けたーとか言ってるのに憧れてたか?!(笑)



でも、遂にこの日はやって来ました

抜けました

グラグラし始めて2日ぐらいに抜けたみたいです。。。


なぜ、、、
”抜けたみたい”なのかと言うと…


朝起きると無くなってました



寝る前一緒に歯磨きしたオトン曰く、前の晩は確かにあったと。


歯ぎしりする息子。。

その拍子に抜けて寝ぼけて飲んだ??


謎ですが、初めて抜けた乳歯、、、置いておきたかったのに
ショックでした



でも!そのあとすぐ抜けた所の隣の歯もグラグラしてきて
そっちはちゃんと無くさず保管出来ました!

良かった良かった♪



昔は抜けたら投げてましたよね~(笑)

今は置いておくのが普通??


こんな可愛い乳歯入れが売っています

手のひらサイズ

手のひらサイズ(*^^*)
可愛すぎるから即買いでした♬


これを買って長~い事待ってたなぁ

二つ買って、一つには赤ちゃんの頃の髪の毛保管してあります。

にこにこ


下の歯二本抜けてから、上の前歯も現在グラグラして来ました

もっとご飯食べる時とかこの感覚にワーワーうるさくなって
パニックなるかな?と思ったけど平気みたいです!!良かったぁ。


上の前歯歯抜け姿、、ウケる~楽しみだ








**************
カワイイ乳歯入れいろいろ♥



HESS社製乳歯入れ

HESS社製乳歯入れ
価格:682円(税込、送料別)




06

10

13:19
Fri
2011

No.0402

手提げカバン&上履き入れ

3月は息子の入学準備に娘の入園準備で
大忙しでした!!


早寝派の私が、夜なべまでして。。
毎日寝不足だったけど頑張りましたよ!(^^)!
ミシン


今の時代。。買った方が早いし安いけど、男の子は
可愛い物があまりない


なので好きな生地で作ろう!と作る事に♪
ハンドメイドの良い所ですね

やり始めるまで腰が重かったりして(汗)ギリギリ追い込まれて
入学式前日(!)になんとか仕上がりました!


手提げ&上履き入れ
手提げカバンと上履き入れです。



小学生と言う事で大人っぽくもあり、ナチュラルな生地で
・・て言ってもほとんどオカンの趣味そして安い生地!^^

でも、マリオ好きな息子の為に両方とも
マリオのワッペン付けましたよー


マリオの生地にするのは嫌だったし、かわいいワッペン見つけて即買いでした
キャラもの生地は高いしねー


このワッペンかわいくないですか?
ワッペン

なんかヴィンテージっぽくってGOOD
可愛いワッペン屋さん見つけてワッペンにはまりそう(^^)

名前は刺繍しました
世界に一つだけの鞄が出来ました


二つとも大大活躍

手提げは支援学級への移動教室の時や、図書館で本を借りて帰って来た日とか
何かと使う機会も多いし、上履き入れは勿論週末には持って帰ってくるし。

一年ではきっとボロボロになりそうな活躍ぶり★

また進級時には作り直さなきゃなぁといった感じです!
作った甲斐があった~




あとはナフキンとかも作りました。基本直線縫い^^;で
全部簡単ですぐ出来ました。


給食袋・体操服入れの巾着系は、雑貨屋でマリオとサンリオでBABY MILOの可愛いの
見つけて買ったので作らず。




にぃにはこれだけですが、娘ちゃんのは大変だったー


保育園で必要な、
・お食事エプロン
・衛生面からおむつ替えの時使うおしり敷き
・お昼寝ベッドにかけるシーツ

これらが白のタオル地指定!で全て手作りでとの事だったのです。


全て周りをグル~っと塗っていくだけのこれまた直線縫いで簡単で
すぐ出来ますが、毎日持って行く分と、あとはなんせ洗い替えもいるから
たくさん縫いましたよー

お食事エプロン
↑こんな感じでお食事エプロンです
モデル;ゆめ
じっとしていないので、DSで釣る(笑)


白地なのでアイロン転写の自分のマークも渡され(娘はヒマワリのマーク)、↑の持ち物以外に
ガーゼなど全部にアイロンがけ・・・


大変でした


でも、やっぱりミシンは楽しいなぁと思いました


娘ちゃんの服をあれこれ作ってみたくなり、模索中
またいつかUP出来たらいいなぁと思っています







**************






06

09

11:04
Thu
2011

No.0401

生後11ヶ月

4月19日(火)生後11ヶ月。

11ヶ月の時に出来るようになった事。
書き留めておきます





・音楽やNHKのを見てリズムに合わせて
お手手パチパチしたり体を揺らしたりします

いないいないばぁが特に好きみたい♪
『♪こんにちわ~お♪』で頭をペコリ

ぱわわっぷ体操では、うがい~して『わっ!』のトコを
タイミング良くするのでスゴイ(^^)

可愛いすぎるし上手すぎるー(親ばか)




・物をポイポイ投げるのがブーム

お食事中にダイニングテーブルに座ってポイポイ
マグまで投げるから、ママに怒られてます

そうそう、フォークにさしてあげると上手に食べれるように
うまっ!




・下の前歯の左隣も生えてきた。7本目。

自分でするにはいいけど仕上げ磨きはあまり好きじゃない・・・
歯磨き




・言葉の理解も出来てるみたいで保育園の先生もビックリ

ごちそうさましよっか?で手を合わせてごちそうさましたり、
「こんにちは」「あーとー」で頭ペコッとしたり(*^^*)
言ってる事が理解出来ています




・あまり病気知らずだったのに39度3分まで上がる発熱。。
機嫌が悪く食欲もなくよだれがすごい・・

もしかして・・・?と思ったら・・・

“手足口病”になりました初めての病気。。




・たっちが2秒ぐらい出来るようになった
本人もものすごく嬉しそうに何回もやるから、これまた可愛くてたまりません




・携帯電話を持って、もしもしのポーズをするように
ママの携帯パカッとあけるしよく見てるなぁと感心感心★
もしもし




・保育園では慣れてきて保育士から離れ一人遊びをしたり
色んな所探検してうろうろしたりしてるみたいです(^^)


でも、眠りが浅い子なので、保育園でもお友達の泣き声で起きて
あまり寝れてない事が多いらしい…

しっかり寝れるようにとリズムをつける練習中みたいです。




・保育園で身長測定してくれました(4月27日測定)

身長 72.0cm
体重 7.5kg


体重の増えがゆるやかだけど女の子だから小柄でも
いいしーなんてあまり心配してません。

ゆっくりペースながら増えてるので。





次の記事は、1歳のお誕生日だ!!!

早く更新しなければどんどん溜まっていくぅー(笑)
子供の成長は早いですねー

◎おまけ◎
にぃにと。


06

08

13:24
Wed
2011

No.0400

♪入学式♪

4月7日。
晴れてピカピカの一年生になりました


一年生
新しい制服に身を包んで
賢そうに見えます(笑)


長文ですが(汗)続きます↓↓↓



» Read more!

