mom’s diary - 母目線で色々と。

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
--

--

--:--
--
--

No.0

03

31

13:56
Thu
2011

No.0392

SONGS FOR JAPAN

iTunes Storeにて、東日本大震災のチャリティーアルバムが発売されてます。


アップル、レーベル会社、アーティストが受け取る収益は
全て日本赤十字社に寄付されるとの事。

そんな事なら私も力になりたいと思い、購入しました。


38曲で1500円。お安いですよね。

色んなジャンルだし人気曲ばかりなので購入して良かったです。



せっかく夫に買ってもらったのに、ほこりかぶって放置状態だった
私のipodちゃん^^;


新しい曲が入り何か嬉しい


こうゆうチャリティー物って手元に商品を手にしつつ、
寄付になるしとても素晴らしいなぁと改めて思いました。


色んなアーティストがチャリティーTシャツを販売したりしてるみたいだし
調べてみようと思いました。



iTunes Storeのリンク貼っておきます↓
『SONGS FOR JAPAN』


日本赤十字社のHP↓
http://www.jrc.or.jp/



03

14

14:51
Mon
2011

No.0391

地震。

3/11。
私の住む大阪でも揺れを感じました。
皆様はどうですか。大丈夫でしょうか。

横にゆら~んゆら~んとゆっくり揺れる地震でした。


お昼寝中の娘ちゃんを抱き上げ、とりあえず揺れがおさまるのを
震えながら待ちました。

とても長く感じた揺れでした


連絡手段の携帯電話だけでも持って外に逃げようと思いましたが
揺れも落ち着いたので、TVを付けてみるとどの局もすでに地震速報をやっていて
異常事態にこれは大変な事になっていると驚きました。。

私の目に初めて飛び込んだ映像は岩手の津波で車も家も流されてる映像でした。


こんなに大きな地震とは。。TVを見ながら泣きました。


大阪では震度3。
震度3でも恐怖を感じる揺れだったのに震度6強とかすごく
怖かっただろうと思います



ちょうどその頃、息子のお迎えだったので慌てて迎えに行きましたが
子供達は「地震やったな~」と楽しそうで^^;

安心しました。


夫からもすぐ電話があり、外にいたので全然気づかなかったとの事。
でも、会社は高層ビルなのでエレベーターが止まってしまい19階まで
階段で上ったそうです。

中に閉じ込められた人もいたようでした。


和歌山の方でずっと津波警報が出てたので家族や友人が
連絡をくれて心配してくれる人がいるって事がこんなにも
心強いとは。。と感謝感謝でした。


それから一日中TVで地震の情報を得てましたが
あまりの衝撃にショックで2日ぐらい眠れませんでした。



私の住んでる所も南海地震が来たら津波でのみ込まれる危険のある地区だと
言われています。

なのであの津波の映像を明日は我が身と思って胸が締め付けられます


夫ともマイホームが流されたらどうする?とか、娘がいるので
オムツもない状況になったら・・・などよく自分たちに置き換えて話していました。


息子と同じ一年生になる子・・新しいランドセルも机も全て流され、
通うのを楽しみにしてた小学校も流された子もたくさんいるはずです。


そして、一番は発達障害児・・
きっとパニックを起こしたりしてる子もいるのかなぁと思うと・・


そうゆう事を色々考えて胸が張り裂けそうになってる毎日です

家族の安否が分からない方とか小さい子を連れてる方、お年寄り、
避難所で過ごしてる方々をTVで見る度、何とも言えない気持ちになります


私にも出来る事はないかと思い、昨日はイオンにて募金に行って来ました。

TVでおむつ・粉ミルク・トイレットペーパーが不足してるとあったので
おむつを送ろうか?と夫と話してたのですが調べると支援物は仕分けなどの
作業が大変だとか色々あり、お金の方が助かると書いてあったので。

(※追記※ 3/15現在、個人からの救援物資は受け付けてないそうです。)

募金箱にはたくさんの方が募金していて心が温かくなりました

助け合う姿に日本と言う国は素晴らしい!日本人で良かったと心から思いました。



関東では計画停電など始めるようですが
関西の私達も被災者の方々の事を思うと節電・節水・節ガスで生活して
いかなきゃなぁと思います


お風呂に入る時、温かいお風呂に入れて幸せだね。と話しながら入りました
当たり前の事がものすごく幸せな事なんですよね。




被害にあわれた方のご冥福と一日も早い復興を心からお祈りします・・・



しばらくはブログを更新する気分ではないのでお休みしたいと思います。



03

03

21:29
Thu
2011

No.0390

なう

もうすぐ卒園式。

お世話になった担任の先生にメッセージと写真をポケットアルバムに
入れて花束と一緒にプレゼントする事が決まりました


なぜかその係りになってしまい、只今作業中なう。
作業

ぶっちゃけ、めちゃくちゃめんどくさい(~_~;)

出来ればやりたくないけど(汗)勿論、保育園ですので仕事してる
お母さんばかりなので時間の都合のつくSちゃん・S君ママと3人で進める事に・・



先週はアルバムや画用紙の買いだしに行き、今日、メッセージカードを
可愛くした方が良いよね~?とマスキングテープを貼ったりの作業を我が家でしました。



息子がおたふく中なのでやらなくて良いかな~?ラッキー?とか
思ってたけどSちゃんママから連絡きて困ってたので^^;


ちょうど息子はじぃばぁのおうちだしね。。



明日、保護者に配る事になったのでいそいそと夜なべです。。

昼間はお喋りしたり下の子がいたり、ランチに出かけたり(笑)で
進まずだったので各自持ち帰り。



明日、息子は保育園お休み中なのに保育園に行かなきゃいけなくなったし。。


ほんっとめんどくさーです

まぁ、登園許可証の用紙もらいに行かなきゃならなかったし別に良いけど。




そうそう、オカンの夜なべが分かったかのように娘ちゃん19時に寝てくれました。
おりこうちゃん。助かるぅ!

あまりお昼寝も出来なかったからねぇ
(すでに1回起きましたが・・^^;)

それから息子は土曜日帰って来ます!(詳細はこちら
帰ってきたらたくさんハグしてあげようと思ってます♪



さて、作業大変ですが、先生も喜ぶだろうからもう少し頑張ります!

サプライズのつもりだけど、クラスのママ達5~6人とかで
コソコソ集まって相談会してたりしてたのでバレテるでしょう(笑)


なんか本当に卒園なんだなぁと実感湧いてきました。。

泣くだろうなぁ・・・・



03

02

21:45
Wed
2011

No.0389

おたふく

だいぴさん、おたふくになっちゃいました(>_<)

おたふく


月曜日から耳が痛いと言い出し、なんか腫れてる??と思ってたのですが
中耳炎?扁桃炎?かも分からないし近くの耳鼻科にパパが午前中休んで
連れて行ってくれました。
だけど先生は様子見・・みたいな感じで帰って来て。。


火曜日の朝、やっぱり腫れてるし痛がってて可哀相・・
かかりつけの小児科に行ったらすぐ「おたふくやね~」と
言われました。



おたふくは特に薬もなく(痛み止めのとんぷく)腫れが引くまでは
登園できません。
晴れがひくのを待つのみです。



息子は軽い方なのか?少し痛がってるけど熱もないし食欲もあるし元気です。



おもしろいのが、私が休みますの電話入れてるとニヤついて聞いてる!(笑)

ずる休み疑惑があったけど無事に^^おたふくでした。


就学前に罹って良かったぁ~。。



お別れ遠足など園では行事が盛りだくさんの時期ですが
しょうがない・・・
卒園式に被らなかっただけでもラッキーです。




と。。そんな感じで娘ちゃんにうつったらどうしよう?と怖いんですが(>_<)


小児科で診てもらった時、先生に隔離した方が良いですか?と聞くと
鼻で笑われ^^;「今更離してもねぇ」と言われました。

確かにずっと密着生活してますからね。
すでにうつってるかも分からないし。
もうかかってしまえーと思って開き直りですが^^;

お昼休み夫から電話があっておたふくと告げると
娘ちゃんにうつるかもだから実家に帰るとの事で・・・


昨日からじぃばぁのおうちにお泊り行ってます。

娘ちゃんと二人きり。平和です^^


送り迎えがないってだけで朝ものんびりだし、いつもは迎えの時間気にして
買い物したり行動してたのでそれがないだけですんごい楽!

義母に看病してもらってる形で申し訳ないけど・・




娘ちゃんペースでのんびり♪夕飯も悩まなくていいし楽~!

なんですが。

でもでも!二日目の夜を迎えて寂しいぞーーー


こんなに楽~なのにやっぱり寂しいものですよぉ。
あのやる事いっぱいでめんどくさい毎日(笑)が恋しくなる!

電話で息子と喋った時もなんか寂しそうな声だし可哀相だったな。

我慢してるんだろうなぁ・・


今日の夕方は、夫が荷物も取りに来たついでに娘ちゃんのお風呂を入れてくれて
助かったけど昨日は一人でお風呂は大変で。。
ありがたみも分かりました・・はい。。


考えたら息子と顔も合わさず離れ離れって初めてかも。

出産の時も毎日産院には来てくれてたし。


寂しいっす


とても元気みたいだし、娘ちゃんも症状出てないし明日迎えに
行こうかな?と夫に話したらまだまだあかん!と言われてしまいました。。


いつ帰ってくるんだろう・・


まぁ、明日は娘ちゃんと卒園・入学に着る服とか
のんびり買い物行こう~とか思ってますけどね(笑)


早く腫れがひきますように。娘ちゃんにうつってませんように。




03

01

13:34
Tue
2011

No.0382

離乳食~*初期*

娘ちゃんも離乳食を初めて4ヶ月がたちました。


今、二回食・中期に進んでいます。
定着してきてるしそろそろ三回食にしなきゃな~とか
思いつつ、ゆっくりゆっくりです。。


初期の時に写真撮ったりしてたのでせっかくだし、
記事にしときたいと思います!


4ヶ月前の“離乳食START”と言う記事の続きになっています。。。



お魚スタート。
1
・10倍がゆ
・かぼちゃペースト
・たらのすり流し

すんなり食べてくれてビックリ。


5
・ほうれん草がゆ
・しらすペースト

しらすは扱いが楽だし常備品です。
娘ちゃんも大好きだし

塩抜きしてから水けをしっかり!切って冷凍すれば
パラパラになって使う分だけスプーンで取れます★オススメ


2
・しらすがゆ
・じゃがいもとりんご


3
・にんじんうどん
・たらとかぶのトロトロ煮


4
・かぼちゃうどん
・ブロッコリーとしらすのトロトロ煮


6
・きなこがゆ
・ブロッコリーとかぶのだし煮



糖質・ビタミン・タンパク質の3種類の組み合わせは守って
献立考えてます


息子の時にひよこクラブの離乳食のページを切り取って
クリアファイルに保管してありました。
6年前の私がやった事なんですが、自分の事なのにA型だね~と
感心してしまいました(笑)

レシピ

結構、レシピ本とか見るの好きです。


6年たっても離乳食は大きく変わった事ってないので今でも
十分使えます。

この中から食材が冷蔵庫にあるものから真似て作ってます。
オリジナルレシピとかはありません^^;


小食だったんですがほんの2~3日前からよく食べるように
なって来ました!
離乳食は進んで・・・戻って・・・だとよく言うので
焦らず無理強いせずを気を付けて。。

4月から保育園デビューなので結構焦るんですけど
先生に言えばちゃんと対応してくれると思うので
娘ちゃんのペースで進めて行きたいと思ってます。


中期メニューも結構撮りためてるのでまた記事にします♪


