mom’s diary - 母目線で色々と。

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

02

26

16:05
Sat
2011

No.0383

’11 2月お弁当

今月のお弁当

お弁当
・そぼろごはん
・ほうれん草とツナのしょうゆ炒め
・チーズ入りウィンナ
・冷凍グラタン



そぼろご飯は息子の大好物♪
もちろん完食!いつも残さず食べてくれてママは嬉しいです

私は幼稚園の時いつも弁当残してたから、今となっては
母に悪い事したなぁと思います。。
(子供の頃は小食だったのです。。)

子を持って親の気持ちが分かりますよね~。




そうそう!今月はなんと!バスに乗って遠出の遠足
しかも!!六甲山まで雪遊びなのでしたぁぁ


大張り切りでしたよ。

バスで出発して行くのも見送りましたが、ちゃっかり窓側ゲットして
ハイテンションで嬉しそうに手を振っていました。



南国育ちの私はゲレンデと言うものに行った事がなく(大汗)

寒がりなのでわざわざ寒いとこに行くのが信じられなくて
でも、ソリ遊びしたり行ってみたいなぁってのはあるんですけどねぇ。


だいぴさんの方が先に雪山デビューして先越されたー!
そんな事ってある?(~_~;)


なので、ウェアは持ってなかったのですが一つ上の
同じ保育園だったママが貸してくれたのです★

このママ友もこの日の為だけに買って使わず置いてあったから
貸すでーと貸してくれたのであります。


他のママに聞くと揃えて結構値段したって言ってたから
ラッキーでした!助かった!!!

ウェア


ブーツはcolumbiaの迷彩柄でカワイイ!これは高そう~。

雪降った時とか良いよね~と言ってたけど
大阪はめったに積もらないしねぇ。。



そして。
だいぴさんの様子は雪をずっと食べてたらしいです(*_*;
皆おにぎりみたいに持ちながら食べてる子多数だったとか(笑)

そしてソリを気に入って何回も何回も滑ってたそう
うんうん。想像出来る(笑)


夫が来年こそは雪遊び行くぞ~と行ってたので
まずはウェア調達したいなぁと思ってます!

近々、ウェアの売り尽くしセールがあるとCMでやってたし
これ行って買っちゃう?と思っています。
はい。ばっちり形から入るタイプなんです^^;

私もゲレンデデビューするぞー^^



さて、保育園のお弁当作りもラスト一回です・・・
色々行事も終わって行ってほんっと寂しいなぁ。



02

25

15:28
Fri
2011

No.0381

生後7~8ヶ月

娘ちゃんの記録を。。。

毎月書き留めていくつもりが後回しになりすっかり
ご無沙汰でした


カワイイカワイイうちの娘っ子(親ばか・・)
ごきげん
今月の19日で9ヶ月(!)になりましたよぉ★


長くなりそうなのでその前に、、、
7ヶ月・8ヶ月の記録から書きとめておこうと思います。。はい。。


にぃに優先でほったらかしになってしまいあっという間に
大きくなって・・・もう9ヶ月かぁ。って感じです。

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいんだけど
7ヶ月からぐんぐんと出来る事も増えて成長に感動する毎日です。



★7ヶ月★

・お座りがしっかりするようになってきました。
お座り

でも、あまりお座りは好きじゃないようです。すぐ後ろにひっくり返ろうと
するので危険です


・ずりばいをするようになりました
ずりばい

出来た~!と思ったらあっという間にマスターして部屋中移動!
お目当ての物があるとスピードアップ
後姿がものすごく可愛い(#^.^#)


・やっとこさ、この頃2回食にしました。
小食ですがべーっと出す事もなく食べてくれます





★8ヶ月★

・8ヶ月10日目に久しぶりの計測。保健センターにて。

体重→7130g 身長→69cm
順調ですっ★


・知らないおばちゃんが抱っこさせて~と抱いたら泣きました!
そんなに激しくはないけど、人見知りが始まったみたいです。

(息子は人見知りなくて誰でもOKで寂しかったから
とっても嬉しかったりします)


・ずりばいがスピードアップ!
和室におもちゃ置いてるからリビング隣の和室によく行ってます。

和室にはおもちゃがある事、あと抱っこして欲しかったら
ママのいるキッチンまで来るし、ちゃんと分かってるんだねぇと感心!

どこ行ったかと呼ぶとひょっこり顔出すの~うへへ~
これ、可愛すぎる!!!
ひょっこり^^

・「ママ」と言ってずりばいで寄って来ます!
そう聞こえるだけかな??^^;

・「お手手パチパチ♪」でパチパチしたり、「ごちそうさま」で手を合わせます。
(これらもたまたま?^^;)

・バイバイが出来ます(これは確実出来てます^^)


・お昼寝はリビングでバウンサーで寝てるのですが
起きると寝返りしてスルスルと上手に降りるのでビックリ

落ちないように足を通して寝かせてたら寝返って危険だったので
そのまま寝かしてたら(それも危険ですね・・^^;)この技を身に付けました。。

降りて一人で普通~に遊んでたりします^^


・後追いが激しくなり・・・おんぶで乗り切っています。
(大変だけどものすごく嬉しい♪)


・上の歯二本も生えてきました
授乳の時、恐怖!だし虫歯も気になるのでそろそろ断乳決意・・
しなくちゃいけないかなぁ。。さ・寂しすぎる!!(/_;)

・テレビ台などにものすごい力でつかまってつかまり立ちしそうです。



こんな感じで思いつくまま書きましたが、もっとあるかなぁ??


相変わらず、にぃには大好きでにぃにの所に寄っていって邪魔してばかり・・

にぃには最近嫌気がさしてきてるみたいで(汗)押して泣かせたり(>_<)
でも、怒られるのも分かってるから我慢してる感じです。。



「今何ヶ月?」とか聞かれると指折って数えるぐらいなオカンです
育児日記もたま~につけてはいるんですが忘れないように記して行きたいなぁと
思いました。

息子の時はビッチリ細かくつけてます。
こうも変わるものなのか(~_~;)
  

息子の時よりも成長が早く感じます。

ただ一つ悩みは、夜泣きがまだ続いていて
オカンもかれこれ9ヶ月は4時間以上の睡眠は取れてませんねぇ~。。

3~4回は起きて新生児並みに起こされています・・・

泣かれると母乳をあげるとすぐ寝るんですが。。
おっぱいの癖がついてるんでしょうね。。やばいよなぁとか思いつつ

にぃには3ヵ月ぐらいから夜はまとめて寝てくれたし
ほんっと真逆でおもしろいです・・


夫が休みの日は「寝てていいよ~。」と言ってくれて
寝させてもらうけど泣き声とかで気になって起きてしまうし

でも、夫の協力もあってなんとかやってます!!
一番大変な事はこの睡眠ですねぇ。

睡眠不足なはずなのに私は体調も崩すことなく元気なんで^^;逞しいオカン。。


それから。大きな病気もなくこの冬も鼻が出て2回耳鼻科に通ってお薬デビューは
したものの、発熱もしないし元気で強い子です。

お薬も嫌がらずむしろ好きみたいで美味しそうに飲みます^^



そうそう、この4月から保育園の入所も決まり、超寂しいんですけど!

でも、集団で学ぶ事は多いから早めに入れたかったし。。
息子が今通ってる保育園に入れる良いタイミングだったし。。
息子も小学生だし。。オカンもそろそろ社会復帰には良い時期かなぁと思ったので。

0歳児クラスになるわけで早いかなぁ?とか思ったけど
途中入所は嫌だったので4月からって事で申込みしてたのです。



9ヵ月も迎えてからも出来る事も増えてます★
またまとめて記事にしたいと思います♪




02

21

14:32
Mon
2011

No.0380

再会!

上の子がお腹にいる頃、保健センターのプレママ教室で
初めて出来たママ友達

私を含め5組の親子。


4月予定日のプレママだったため、勿論子供達は皆誕生日も
近くて意気投合!

それから仲良くて誰かの家で集合したり、遊びに行ったり
一緒にリトミック(英語)教室通ったり、誕生日は勿論合同で祝ったり


とても素敵なママさん達とお友達になれる事が出来ました。


しかし、その内の二人は転勤でお別れに。。
Oさん一家は1歳の時、Sさん一家は2歳の時。。

とても寂しかったけど残る3組は勿論仲良し。

ママ会と称してパパに子供を託し、飲み会したり^^


それから、2歳の時にはSさんに会いにSさんの住む
静岡まで家族ぐるみの旅行~

次の年、3歳の時にはOさんが東京在住なのでディズニーランド旅行


また次の年、4歳には三重の鳥羽まで皆で旅行


5歳の時にはYさんが出産だったりで、東京のOさんが大阪まで来てくれて
再会!(その時はブログに記事にしてますね。→こちら


6歳の年は私が出産だったり、お受験あったりする子がいて
再会出来ませんでした・・・



しかし!突然Sさんから連絡あり、法事があったついでに
大阪に来ることになったと!

と言うわけでちょっと(だいぶ。。^^;)前の話ですが久しぶりの
再会をしたのであります! (前置き長いですね・・汗)



朝の10時には着くからとの事で、子供を送ってからモーニング


Sさんはディズニーも鳥羽も参加出来なかったので、
なんと!4年ぶり?ぐらいの再会なのでした。



Sさんの娘、Yちゃんも大きくなっていたけど全然変わらず接してくれたし
Sさんともそんなに久しぶりって感じもなく、なんか○○(地区の名前)にまだ
住んでそうだよね~と大阪にいる事が自然な感じで笑えました^^


勿論、積る話に大盛りあがり


お昼になったから場所を移動してランチ^^


3時になったらそれぞれお迎えに行き、夕方にまた集合!


個室になってる居酒屋があるので、ここなら子供大勢いても
迷惑にならないだろうとそこで皆で夕ご飯。


子供達もYちゃんと久しぶりな感じもせず普通に遊んで仲良くて♪

嬉しかったなぁ


再会1

再会2
↑掘りごたつの中にもぐってます・・



東京住みのOさんに、『Sさんが突然大阪来た!』と写メをしたら
「東京にも来てよー!」との事で今年こそはまた家族旅行しよう!と
話が出て計画中♪楽しみ!(^^)!


5組全員揃うのは5年ぐらいないのでぜひ今年は全員集合したいなぁ。


弟・妹が増えた家族もあって益々賑やか!
気が付けば友達歴も長くなったねぇとしみじみ。。

話の内容も小学校がどうとか内容変わった~(笑)


Sさんが私が30超えた事にビックリしててウケた(笑)

その頃24歳で私一人20代!ピチピチだったんです~


そう!皆アラフォーの37~40歳ですがオシャレも忘れずキレイだし
若々しい!私もこんな風に年を重ねたい!と憧れて刺激受けてます!



私は夫と9歳差で年の差あるけど、偶然にママ友が夫と同年代なので
良かったなぁと思っています。


もし、私と同年代のママ友で旦那一人がおっさんとか
だったらいやだったから良かったぁ(笑)


私って年上好きだなぁ^^

あ、ちなみに旦那様方も皆さんイクメンで良い人ばかり。



このメンバーが一番気の合う大切なママ友です




そうそう、この日は娘ちゃんもほんっっっとに良い子にしてくれて助かりました★

Sさん曰く「この頃の大ちゃんとうり二つ~」との事でした(#^.^#)


娘ちゃんの写真はなかった・・・(~_~;)



再会3
左からSちゃんの妹Rちゃん・静岡から来てくれたYちゃん・写真撮られるのが嫌いで隠れてるS君・だいぴ・Sちゃん



皆であっという間に小学生だね~としみじみしながらその内、
親には付いてこなくなるのかなぁなんて話しながら(:_;)また会う約束をしました!


Yちゃんは別れる時泣いていて、昔も遊んで帰る時は帰りたくない~と泣いていたのを
皆で思いだし変わってなくて可愛かったなぁ(*^_^*)


一日一緒に居たけど、とっても楽しくてあっという間の一日でした







02

16

15:33
Wed
2011

No.0385

ぽかぽか





午前中は野暮用で走り回ってぐったりしたのに、
あまりの天気の良さに帰って来てからもお掃除お掃除♪



やらなくちゃなぁと思ってて、重い腰がなかなか上がらずだった窓掃除。。
あまりのぽかぽか良いお天気にテンション上がってやる事に


晴れパワーすごいです^^


娘ちゃんはおんぶして日向ぼっこしながら窓掃除~★



『網戸びっクリーン』
すごく良い!!!

水だけで落ちるし中に針金入ってて固いのでサッシまで
キレイになりましたぁ!!感動~


オススメです!!!



あ~こんな記事を書くはずじゃぁなかったんだけど…^^;







**************




02

12

16:26
Sat
2011

No.0379

厄払い

厄払い



1月末に今年も無事、厄払い済ませてきました!


私達は夫婦揃って三年丸被りの厄なのです


なので、何か起きてからでは遅いので厄払いには絶対行こう!と
決めたのであります。。


去年も行った西宮市の門戸厄神へ。
(昨年の記事はこちら


去年は、もんのすごい人で“一年で一番多い日”と住職が行ってたけど
ほんっとディズニーランドとかのアトラクション待つぐらいのすごい
人でした

鮨詰め状態で、妊婦だったから辛かったなぁ。。


この教訓を生かして?今年は夫は平日休み取って行ったら超すいてましたぁ。。
娘ちゃんは義両親に預けて行きましたっ。


とは言っても去年に比べると少ないだけで多かったですよ~。

厄払いって確か、節分までに行くんですよね~。
一月は一番混む時期でしょうねぇ。。


夫婦共々、『家内安全・無病息災』を祈祷してもらって
去年のお札を納め、新しく貰ってきました。

朝晩、手を合わせてます。



これで今年も一年は安心して過ごせますっ



02

11

16:15
Fri
2011

No.0384

雪~***

いやぁ~今日は降りましたねぇ


朝起きてカーテン開けたらビックリ!!

大阪でも珍しく、もんのすごく積もりました!!

大阪に出てきて10年たちますが、こんなに積もったのは初めてです。



超テンション上がって家族全員起こしましたよ(笑)



雪で遊ぼうとお昼前に外出たらもう溶けていましたが^^;

雪1

ザクザクした感触を味わいながら、今日はどこもお出掛け出来ないし
息子と二人、お散歩しました。


結構歩いてしまってお尻が超冷たくなって感覚なくなりかけでした

雪国に住んでる人って服装とかも大変そうですね・・



娘ちゃん妊娠後期ぐらいからもっぱら徒歩ですが、
徒歩だと色んな発見があっておもしろいです。


近所のおうちは衣装ケースに細工をしてカメを買ってたりして
見るのが楽しみになってたり、今日は誰が作ったのか鳥小屋?を発見。

雪2

息子の目線の高さで低いし、アフ○ックのアヒルの人形が入ってました!

めちゃくちゃ謎~おもしろい^^


色んな発見があって徒歩でお散歩、おススメです!(^^)!
よく歩いてるけど全然痩せませんその分食べてるからか・・・・・





02

09

13:34
Wed
2011

No.0378

初節句☆ひな人形

今年の雛祭りは娘ちゃん、初節句です


親に雛人形買ってもらいました!!

雛人形はとても高価ですよね~ビックリ(+o+)

なので別になくてもいい~って思ってたんですけど^^;、
やっぱり女の子は喜ぶし、息子の兜もあるんですけど
娘ちゃんの人形がないなんてかわいそう・・と言う事で。。


あまり大きいものは収納にも困るし、毎年出したりするので
小さいもので・・と、あとはおまかせ(テキトーおかんですねぇ)


1月21日の大安の日に無事届いて、デカいのでビックリ!


届いた!


雛人形を出す日って決まってるんでしょうか??
そんなのも分からずすぐ出しちゃおうと開けると・・・


ここで問題発生~はい厄年~(苦笑)



なんと人形の顔が塗料?みたいな物が付いていて汚れいたのです(>_<)

しかも縁起悪い、、お姫様の方の顔が


すぐに人形屋さんに電話すると、ものすごく謝って良い対応で
すぐ取り替えてくれるとの事で27日の大安の日に再度
送られて交換したと言うハプニング付でした

が、無事に飾る事が出来て良かった良かった


雛人形1
雛祭りの音楽が流れるオルゴール付です♪


さすがは女の子?ニコニコ見つめてて嬉しかったなー

雛人形2

私も女の子です(笑)だってな~んか嬉しいです♪
ジロジロ観察して十二単など、巧妙な作りの人形に見入ってしまいました。
これはやっぱり高いよねぇ~


にぃにも帰って来て二人でパチリ★

雛人形3



それから、梱包されてた大きな段ボールでトンネル遊び^^

遊び


にぃにはこんなの大好きよね~。
しばらくはオモチャになってました。

にぃにと♪



人形物は保管などの扱いも慎重にならなくちゃいけないだろうし、
雛祭り過ぎたらすぐしまわないといけないし大変そうですね(~_~;)


健やかな成長を願いながら。
大切にしていきたいと思います







**************



02

07

14:36
Mon
2011

No.0377

★ランドセル★

また、サボり癖が付いていました

1月も終わってしまいました!
振り返ると1月って長いですよね~。

色々あって濃い一ヶ月だったなぁ^^


さて、1月の出来事もゆっくりゆっくり書き留めていきたいなぁと
思います。お付き合いください。



小学生になる準備、部屋の模様替えをしたりと着々と進んでいます。

まだ学習机がこれだ!と気に入った物に巡り合えず
ネットで検索したり比較したり・・・の状況です。


まぁ、机は初めはなくてもいいかぁってお気楽です^^;


でも!ランドセルは間に合わせないといけませんよねぇ

近所の小学生(特に男の子)を見かけると、ランドセルや袋物は
どうゆうの持ってるかとかチェックする日々でした(笑)


そして無事、購入いたしました!

ランドセル1
スポンサー(親^^)から援助を受けて購入。。感謝感謝☆


展示会にも行った土屋鞄のランドセル、クラリーノの黒で内布が水色で可愛いのが
あってそれを買う予定だったのですが。。。

電話で問い合わせたら品切れでした


残念すぎる(^_^;)


まぁ、ランドセルも色々比較しましたが、どのメーカーも
A4ファイルが入る大きさだったり、6年保証が付いてたり
あまり違いはないようでした。

なのであっさり諦め、やっぱり

「ら・ら・ら ランドセルは~て・て・て 天使の羽~

かなぁ?^^と天使の羽にしました!!


CMでブレイクダンスをするカッコいい男の子のあれです^^


この子、カッコ良すぎー

ダンスしてもバク転してもずれない!
この、男の子の為のランドセル『ワンパ』にしました。

今のランドセルは色んなカラーがある中・・
やっぱり男の子は黒でしょ~と言うのと、6年まで持つ事考えて
黒にしました。


うん!黒はカッコいいです

ランドセル2
↑見えにくいですが反射鋲が星になってカワイイです



「背筋ピーン」とか言って盛り上がりました^^

ランドセル3

肩ベルトにも星でカワイイです



ネットで買うと安いんですよね~ポイントも付くし^^;・・・でも悩んだけど
買う所を息子に見せたかったため近所のイ○ンで買いました。


実は、このランドセルも展示品限りで在庫なかったのです
まだ1月中頃だったのに・・・
早めに買ったつもりが遅かったみたいですねぇ。。

展示品限りって色んな子が背負ったりしたわけで、嫌だったけど
5%OFFで買えたからラッキーって事にしておきましょう(~_~;)



そうそう、写真撮るときはニッコリ嬉しそうに笑ってた息子ですが
写真撮って、はい終了~であっさりでした

男の子ってこんなもんよね~。


先週は学校説明会もあり、制服採寸もしてほんとに小学生なのね~と
実感湧いてきました。


あとは袋物とか作ったり文房具買ったり名付けしたり・・・と
やる事多いですが~・・・オカン頑張ります!!!







**************
楽天安~い!




