mom’s diary - 母目線で色々と。

11« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01
--

--

--:--
--
--

No.0

12

31

22:56
Fri
2010

No.0369

ゆく年くる年。

今年もあと1時間で終わり。


あっという間の一年でした。


29日には休みに入った夫と、毎年恒例になりつつある
今年を振り返りながらのお食事へ。


息子は30日からお休みなので普通~に保育園行ってました^^;

moblog_bef66c08.jpg

ランチブュッフェでたらふく食べながら、去年の今日は
「来年は家族が増えるね~。」なんて言ってて今年は側に娘ちゃんがいる。


無事生まれてきてくれて。幸せだねぇ。と話してました。


来年は二人揃って本厄(-_-;)

身体だけは丈夫でいれるといいね。と切に願っています。
身体が資本ですからね。


今年は出産と言う、一大イベントがあり可愛い娘を授かりホント幸せでした(*^_^*)


とても穏やかに過ごせた事が自分でも驚き!

泣いても何しても可愛いぃ(^^)
お祖母ちゃんが孫をみる気持ちみたいな感じで(笑)


大変なのは十分承知で覚悟して(^^)、それでも欲しくて欲しくて
たまらなかった第二子だったからかな。


お友達にも「笑って楽しそうに育児してるね。私もこんなに笑顔で接してないし、
可愛いと思うどころか毎日イライラしてるなぁって反省したよ」


と嬉しい言葉をもらいました☆


同時に私は「可愛い可愛い」連発しまくりなのに気付きました(*_*)
だって可愛いんだもん♪

泣き顔だって可愛くて写真撮りまくりです^^



なんて書いてると素晴らしいオカンみたいですがf(^^;
そりゃ~日々雷も落としまくりですよ。。



来年もこんな感じで、楽しくお気楽主婦全開モードで
過ごせたらなぁと願っています♪



今日はここ大阪でも雪がパラパラと降りました!


その中、薬局まで買い物がありチャリ乗ってキャーキャー言いながら(笑)
突風にさらされてました(*_*)withだいぴ



そして、沖縄人がたくさん住む大正区まで行き
買い出しして沖縄そばで年越ししました!!


写真分かりにくいですが、シーサーがあり沖縄会館と書かれてて、
嬉しくてすごくテンション上がりました!(^^)!

moblog_a1bf449b.jpg




だいぴさんも今日は夜更かしです!
まだ起きてますよ~。


カウントダウンしようと思います(起きてられるかな?^^)


年末に限り、体調崩すパターンって多かったですけど、
今年は兄妹二人とも風邪ひかず!元気に過ごせて嬉しいです。


私も昔はよく風邪ひいてたけど丈夫になりました。

早寝早起き・よく食べるの真面目~な生活習慣が良いんでしょうかねぇ。


ちなみに夫は全く風邪ひかないです・・
付き合いも長くなってきましたが、寝込んだの一度も見たことありません。。
これマジです(^-^)b



では、皆様も良いお年をお過ごし下さい!!!

moblog_dd5fe243.jpg

12

30

23:16
Thu
2010

No.0368

☆クリスマスプレゼント☆

今年のクリスマスは土曜日でお休みだったので
とてもよかったですね。


枕元に置いてどんな反応するかそれはそれは
楽しみでした!!



だって!サンタさんにお願いしてたプレゼントは
DSと“マリオVSドンキーコング”!!


ホントの所は“マリオVSドンキーコング”が欲しいと
言ってたんですが本体もいりますから・・と本体も。。


高価すぎるぅぅぅ


買うときドキドキしましたから。。
本当に良いのか?買うのか?と^^;


でも、電車オタクだった息子が電車以外に
はまった物がゲーム。てか、マリオ

ゲームはやっぱり躊躇しますがオカンも欲しいから(笑)、
買っちゃいましたっ:-)


moblog_7bf78ed1.jpg

息子は赤がなぜかとても好きなので迷わず赤で。

寝静まってラッピングしながら、
これは相当喜ぶぞ~~~とニヤつくオカンなのでした^^

25日の朝が待ち遠しかったですねぇ。



前日からサンタさんの事話しまくって、盛り上げて就寝☆


ベットに置いておいたら途中で気づいて夜中起きられても
困るからと、夫と作戦練って朝方に置く事に。


朝こそこそしてるしクリスマスの朝だし、めちゃくちゃ早くお目覚めの
息子!!もう焦るから~!(笑)


包装紙見てもあまりピンと来なかったらしく、結構反応はクール(笑)

でもでも、開けたら!!!

1


DSと気づいた瞬間「DSや~~~!!!」と
スゴイ勢いで包装紙破く!!

2
喜びすぎてブレテます^^



もちのろん、速攻遊びます♪
最初、充電されてるもんなんだね。
さすがニンテンドーさん

3



写真では伝わらないと思いますが。
相当喜んでたと言う証拠写真がこれ↓


顔アップにすると。。。

ニヤリ

ニヤついてますから^^




多分、まだサンタさんは信じてる息子。
でも、保育園で色々聞いてくるらしく、サンタさんは泥棒だとか
なんちゃら言っちゃってますが^^;



息子を信じ込ませるため、娘ちゃんのもしっかり用意。

予想外に朝早く起きたため、ダイニングテーブルに置いたままだったのに
気づき慌てて夫と共に「ゆめちゃんにもきてる~!」と演技!


妹のなのに張り切って開けるにぃになのでした。

娘ちゃんには最近、リモコンとか携帯とか好きな時期なので
電話のおもちゃにしました♪999円で安かったし


電話のおもちゃ電話2



そして、勿論チキンにピザにケーキを食べてジャンキーな一日^^


ゆめちゃんは支援センターで作った帽子。
にぃには保育園で作ってきた帽子(ママのもある♪)を被って。


メリークリスマス

moblog_ff640c6c.jpg







**************







12

29

21:31
Wed
2010

No.0367

兄妹のクリスマス☆

年越しで盛り上がってる中。。

今年が終わる前に!!
今更なんですが、クリスマスの事忘れないように
記事にしておきます




兄妹、それぞれクリスマス会に参加して楽しみました♪




☆兄☆


“発達に課題のある子”の集いのイベントに
初めて参加してみました。

こうゆう場に我が子と共にいる事に戸惑いやショックがあって
今までなかなか参加出来ない自分がいました。


今ではだいぶ受容も出来るようになったし。
しかも、家児相で知り合った顔見知りの方もたくさんいたので
楽しかったです。


手品を見たり工作でケーキ作りしたりしました。

工作


サンタさんからのプレゼントとケーキもありました

プレゼント

サンタさん

サンタさんからのプレゼントがDSじゃない!と
凹んでいて可笑しかった^^可愛いんだから


保育園でのクリスマス会でも言ってたし、
今回とあと一つサンタさんに会ってプレゼント貰いましたが
その度に、「DS~~~!」と喜んでたのにガックシが3回も!
面白すぎる^^






☆妹☆
毎月参加してる子育て支援センターの赤ちゃんDAYの
“赤ちゃんクリスマス会”に参加♪


1歳までの赤ちゃんがたくさん


帽子作りをして(もちろん全部ママが作ります^^)

帽子
嫌がらず被ってくれました(*^_^*)


クリスマスの歌や手遊びでめちゃくちゃ喜んでました!

とってもお歌が好きなんですよ~☆

前にも記事にしましたが、どうしようもない親ばか発言しますが
歌うと一緒に歌うんですよ。うちの子!(^^)!


偶然じゃないんです!!!
この日も「あ~あ~」歌ってましたから
可愛すぎるっっ(#^.^#)



↓写真じゃあんまりそうでもなさそうだけど
とっても大きなツリーがあってなんかオカンがテンションUP!

とっても大きいツリー欲しいなぁ。
置くとこないけど^^;


大きなツリー
真ん中が娘ちゃんで両サイドの男の子はよく会うお友達。

二人とも大泣きしてます(^^)

支援センター行くたんびに、男の子率高いんですよね~。
2010年は男の子が多かったんでは???
選び放題な娘ちゃんね^^



プレゼントまであって赤ちゃんぜんべいと先生手作りのフェルトのおもちゃ!
これにはビックリ~感心でしたね。

moblog_b573b879.jpg
さすが保育士なので赤ちゃんの心理を掴んでて
くるくるまかれててマジックテープが付いていて
びりびりしたり、中に赤白のヒラヒラがあったり
娘ちゃんもお気に入り。



そうそう、支援センターでは名札を付けるのですが、
娘ちゃんの名前、ものすごく褒められるんですよ~!!
「ゆめちゃんって言うんだーかわいい」「どんな漢字~?」
とかよく言われて鼻高々心の中で「でしょ?でしょ?」みたいな(笑)


とても好評な名前ですごく気に入ってます
娘ちゃんも大きくなって気に入ってくれるといいなぁ(*^_^*)



兄妹揃って楽しい思い出が出来たクリスマス会でした




12

22

14:48
Wed
2010

No.0366

クリスマス祝会★

前回の記事で心配してた保育園でのクリスマス会


無事終わりました~!!


☆とっても上手でしたっ☆



その様子、まとめておきたいと思います♪




第一部は『礼拝』

真っ暗な中、ろうそくの灯だけで静粛な雰囲気で始まりました

礼拝

誰かがこけたりして火事になったらしないのかなぁ?とか
見てて心配になってたのですが、息子もちゃんと持ってるし一安心。
すごくカッコよく見えた(親ばか^^;)

左右には3歳児・4歳児もいます。
ろうそくは年長児だけ。
皆、さすがお兄ちゃん・お姉ちゃん達だなぁと感心☆


こんな雰囲気なので感極まってしまいます。
最近、涙もろいですよ。。年かしら?


『荒野のはてに』とかめっちゃ泣ける!(/_;)


キリストの誕生・クリスマスとはどういう日かみたいな事を
3~4人のグループになって立ち上がり、セリフを言っていくのですが
声が小さすぎでしたが、息子もちゃんと出来ていました。
↑写真はその立ち上がってる時です。




第二部は『降誕劇』

星役の息子カワイイじゃありませんか(*^_^*)


星
セリフは声が小さかったぁ~~~
でもでも、ちゃんと出来てすごく上手でした!
手をヒラヒラさせて振りもちゃんとやっていたし
すごい成長だと思います!!!


仲良し
退場の時、目の前を通って行きました^^
二人づつ、退場するらしく仲良しのS君と偶然ペアになったらしいです。


頭に付けるのも全然嫌がってないしビックリでした。
礼拝の退場の時、ろうそく持ったまま歩くのに戸惑い
立ち止まってしまったと言うのはありましたが、
それだけであとは加配の先生がいなくてもちゃんと出来ていて
夫と喜びました。


とても素晴らしかったです





そのあとは、クラスに戻りクリスマス会。


祝会

ハンドベルで“きらきらぼし”を演奏していましたが
めちゃくちゃ上手でした!!

礼拝&劇の練習にハンドベルまでしてスゴイなぁと
感心しっぱなしでした☆


おやつのお菓子をもらって食べながらお母さん達からの
出し物、○×ゲームをしたりしました。


クイズを考えてくる人と、褒美のメダルを作ってくる係りがあって
メダルを作る係りになり作って行きました
moblog_26f2fd2d.jpg
超テキトー^^;家にあったシール貼っただけ

マーメイドのは誰からも選ばれず(ーー;)
余るぐらいたくさんあってもらいたい人はどうぞ~って
言っててRちゃんが喜んでもらってくれて良かったけど。
ポケモンのは、T君が超大喜びでもらってくれて嬉しかったぁ!



最後に恒例のサンタさんからのプレゼント

サンタさん
息子は大喜びして「DSかなぁ~??!!」って言ってて笑えたぁ(^^)


クリスマスの絵本もらいました。



そうそう、娘ちゃんですが礼拝の時は薄暗く静かだったから
寝てくれて♪
劇の時は起きたけど両隣にニコニコ愛想振りまいて
おりこうちゃんにしてくれて♪


ゆっくり観ることが出来たし助かりました☆
皆からも「おとなしいね~」とたくさん褒めてもらって
ますますにこにこ^^

泣いたら退散出来るようにパパが出入り口の所に
席を取ってたけどノープロブレム!
ほんっとおりこうちゃんでした




一大行事も成功に終わり一安心です。
どんどん行事が終わっていくのも寂しいものがあります。。


楽しいクリスマス会を過ごせて保育園に感謝感謝でっす



12

21

05:37
Tue
2010

No.0363

☆ドイツクリスマスマーケット☆

毎年、クリスマス気分を味わう為にイルミネーションは
見に行くようにしています


TVやブログで見ててずっと行ってみたいなぁと思っていた
西梅田で開催してる“ドイツクリスマスマーケット”に
今年こそは!と、仲良しお友達と行って来ました♪


ずらずらずら~!っと写真UPしていきたいと思います↓↓↓

» Read more!

12

17

15:28
Fri
2010

No.0365

劇の練習

明日は、一大イベントの年長さんが演じる
“降誕劇”があります


息子の通う園はキリスト教ですので礼拝から始まり、
かなり本格的です


この日のために年長さんは毎日練習。
外遊びもあまりできなくてかわいそうだなぁと思うのですが。。(+o+)


息子の役は“星”

セリフは家でも練習したりしてました。

結構な長文だし、私は正直無理じゃないのかなぁ~って
思ってたんです。


でも、なんと二日ほどで覚えちゃいました★


先生もとっても喜んでべた褒めしてくれて息子もニヤニヤ

ただ、声が小さいから大きい声で言うんだよ。と約束していました。



ちょうど先日、クリスマスのイベントに行ったらイエス様の
誕生のシーンを再現してあったので、これを息子に見せてイメージさせました。

クリスマス

セリフに、“かいばおけの中でお生まれになりました”みたいなのがあって、
かいばおけって何やねん!!って感じだし(笑)、「あれが、きっとかいばおけで
イエス様生まれたね~」って二人で見てました。


まぁ多分、息子の方がよく知ってるでしょう^^;




そして先週、本番さながらの総練習。
登園時間もいつもより早く、そして衣装もバッチリまとってやったようです。

お迎えの時、どうだったか先生が教えてくれました。


「大ちゃんパーフェクトでした」と♪


先生は感動したらしくウルウル涙目になっていて。。


私も「出来ないんじゃないか。セリフを少なくしてもらおうか。」と
思っていた自分を反省しました。。


息子は可能性をものすごく秘めてる!!と毎度の親ばかで
思いました。



セリフを言うタイミングは、同じ星役のMちゃんが隣で
合図を出してくれたりしながらのようですが。

でも、バッチリだったと聞き嬉しかったぁ。

気にしていた小さな声も、本番では大きい声で言えてたみたい。



礼拝の言葉を復讐でクラスでもう一回やった時は、息子は
一番大きい声で皆をリードするかのように言ってたらしく!!♪



すれ違う先生方に「大ちゃん上手でしたよ~!!スゴイスゴイ!」と
褒めてもらって。

息子も褒められた事で嬉しがってたし、また自信にも繋がったようでした。


総練習なので3~5歳児全員と、職員もたくさんいるホールは
戸惑ってしまわないか、どうなんだろうと心配してましたが
問題なく出来てたようで安心しました。


本番は保護者でごった返すのでまた違った雰囲気だろうから大丈夫かなぁ。。



そうそう!!聞いてくださいぃ~。。
以前に記事にした事ありますが(その記事はこちら


今回もまた笑いを取ろうとしてるらしく(・_・;)

セリフで「あら?本当だわ。☆△×○・・・」ってあって、
あら?の所でいきなり

「嵐!」

と言ったりふざけてるらしいのです(~_~;)


頼むから本番はしないでくれよ~!
総練習の時はちゃんとやってたみたいだし。。信じることにします。。



先生も「お母さん、絶対泣きますよ~」って言ってたけど
「大丈夫かいな~」と心配の方が上回ってるんですけど



息子に、頑張ったらサンタさんからDSとドンキーコングのソフト(高価すぎる。。笑)を
貰えるだろうねぇ。と言うとアゲアゲ↑↑になり^^頑張るそうです!



ハラハラしながらも、でもやっぱりもんのすごく楽しみですっ


明日、楽しんできたいと思います






12

16

14:57
Thu
2010

No.0362

’10 12月のお弁当

今年最後のお弁当です。

師走らしくちょっと忙しくなり慌ててるオカンです。。
年賀状も買ってすらいないし。。毎年成長しないなぁ





さて、今回もしょぼいお弁当のUPです(笑)


お弁当
・しょうが焼き
・ほうれん草とにんじんのこしょう炒め
・玉子焼き
・ごはん(これはしまじろうです。。。恥)




もっとおかず詰めたかったのに入りませんでした。

一年生になったらお弁当箱大きいのにしないと。。
今使ってるのも子供用にしては大きめなんですよ~!
どんだけ食べるんだ息子よ。


あ、一応触れときましょうか(笑)
この青のりで作った謎の模様の事(笑)


これは、しまじろうです(←すごい絵文字があった!笑)
付録だったか、なんかで貰ったもの。

こんなシートです↓
moblog_f3b9cb66.jpg
なんか使いにくくて、、でも後には引けず何とか顔にはなったけど(・_・;)


息子は喜んでたからそれで良し!

やっぱり喜んでたから、キャラ弁も作ってあげたいなぁとか
思いましたねぇ。



でも、たまにブログとかでキャラ弁見ますが
キャラで作ったおにぎりがメインが多いですよね。
「おかず、こんなので足りるの??」っいつも思うんですよねぇ。

うちの息子には無理だなぁ~と^^;
やっぱり女の子にキャラ弁作る方が多いんじゃないかな?



オカンは“腹いっぱいになる事”が一番だと思ってるので
やっぱり、これからもおかずをメインに『中高生が食べる弁当』(笑)で
いきたいなぁ~と思いました。。


娘ちゃんの時に頑張ってみようかな~?
あぁ、でもでも朝っぱらからノリをチョキチョキしたり無理だろうなぁ~~~~(~_~;)




さて、このお弁当DAYの日は電車で遠出して
楽しい遠足だったみたいです。

帰園はお迎え時間間際の3時半ごろ。
一日中遊んで体力もついてますよね~!さすが年長さん!
年長さんは楽しい事だらけです。
親はたいへんですが^^;
この日もお弁当作りなのに朝8時15分集合で。。


でも、楽しかった!と帰ってくる姿を見れるだけでオカンは嬉しいよ♪


12

15

12:58
Wed
2010

No.0360

生後6ヶ月

もう少しで7か月になろうと言うのに、今更6か月の記録を
忘れないように記しておきます
親ばか記事ですのでスルーしても構いません^^;

娘ちゃんも早6か月。ハーフバースデーを迎えました☆
日に日に成長しています。

さすが女の子だから?
成長が早くオカンは慌てています^^;



体重・身長は計測してないのでそれも行かなきゃっっ

家でwii fitで赤ちゃん測定したら7キロでした。
保健センターに行ってきちんと測ってもらおう~。




生後5か月~6か月の出来事。

先月中ごろからやっと大人と一緒のお風呂デビュー。

お風呂

オトンとのお風呂は大泣き!
オトンもあたふた。。息子育児に慣れてるから
超大ざっぱでガシガシ洗うからなんだよねぇ。


↑の写真はオトンのきったない足が写ってたので消しときました(爆)
ママの顔見て安心してニッコリ。

「レディなんだから優しくね!」とオカンに怒られる毎日です。




そして一番ビックリの成長!!


生後6か月と10日。
乳歯が生えましたぁ~~~
歯が生えた!

分かりにくいですが、この可愛い小さな歯をどうしても
写真におさめたくて^^

確か、生後5か月の記事で口をブーブー言って歯が生える?!とか
書いた覚えがあるけどホントに生えてビックリーーーー!!


息子は、なんとなんと!10か月まで歯が生えなかったんですよー!
もうすごい心配で健診や病院行くたびにお医者さんに相談してたぐらい。

でも、今では良かったかなぁと思ってたんですよ。
だって虫歯ゼロでよく「歯キレイだねぇ」と褒められるから!

娘ちゃんはこんなに早く生えちゃって。。
しかも、おっぱいっ子で夜中も楽だから添い乳でちょくちょくあげたりしてるのに。
虫歯が心配。。それに、授乳の時噛まれて悲鳴~!恐怖です。。







かみかみ
寝返りをゴロゴロして移動してます。
慎重派?みたいでゆっくりゆっくり寝返り返りするのがカワユイです(*^_^*)

ずいばいのイメトレ?って感じで尺取虫のように、
おしりを上げたりしてて、そんなキュートなおしりを
変態オヤジ並みにニヤつきながら見つめる毎日(笑)



どうしようもない親ばかかもしれませんが、
歌を歌うと一緒に歌うんですよ~~~!!

実は生後2か月の頃から「もしかして一緒に歌ってるの~?!」と
思ってたんです。
メリーのオルゴールを流すたびに音楽の鳴ってる所を
見て「あーあー」言っていて。

でも、さすがに親ばかすぎるよね~。。と
思ってたけど確信出来ました!!

やっぱり歌うと一緒に歌ってるかのように「あ~あ~」って
言うんです!!!
夫曰く、お風呂で湯船に入って数を数えると一緒に数えてるかのように
「あーあー」言うで。と聞き、私も聞いたけどほんとに数えてる!!!


はい。どうしようもなく親ばか夫婦です^^;







離乳食は、小食で少ししか食べません。。
まだ一回食なのでそろそろ二回食にしないとなぁ。。

夜も8~9時には寝てくれるので良いのですが、まだ2~3回は起きます。。
いつまで続くのこの寝不足

保健師さんに相談したら母乳の子に多いと聞き、
そんな時期もいつか過ぎるだろうと思うようにしています。


一度、鼻水が出て耳鼻科でお薬デビューをしました。
とても軽く済み良かったです。

まだお熱も一度も出てないのでビックリ。
にぃにはしょっちゅう病院通いしたような記憶が・・・

同じ腹から生まれてこんなにも違う事だらけで神秘的~。。



そして、赤ちゃんおせんべいもあげてみました~!
やっぱり美味しいよね。機嫌よかったです^^
↓にぃにとのおやつタイム。

おやつ

にぃにが大好きで二人が笑いあってるのを見てほんっと
幸せをかみしめています。



毎日、笑顔に家族全員癒されてます
まさに“成長にありがとう”です
CUTE



12

10

15:10
Fri
2010

No.0364

インテリアモビール

あっという間にクリスマスですね

今年は娘ちゃんも小さいしホコリが気になるし、、
置く場所もないし、、、とクリスマスツリーすら
出してなくて全然クリスマスだぁって感じもしない我が家です(~_~;)


まぁ、ツリー出す・片づけがめんどくさいってのが
ホントの所なんですけど。。ダメだねぇ


息子は家のすぐ近くの商店街のアーケードのイルミネーションを見て
喜んでるからまぁ良いかなぁと^^;



でも、やっぱりクリスマス気分は味わいたいなぁと、切り紙でクリスマス仕様の
インテリアモビールを作ってみましたぁ☆


切り紙には妊娠中から興味を持って本も購入してたんです。
でも、なかなか作らず・・・

それは、カッターを使うので難しいだろうなぁと思っていて。。


でも、娘ちゃんがお昼寝して暇だなぁ~と思ったので
チャレンジしてみました!!



moblog_dd728687.jpg

いざ作ってみると簡単~☆

一つ3分ぐらいで出来ちゃいました!!

赤と緑でクリスマスらしくして、あと雪の結晶も可愛かったので
作りました

楽しくてどんどん作ってあっという間に完成!!


moblog_d2e949cd.jpg

細かい所はカッターで切るの難しく、よくよく見るとガタガタです(-_-;)

でも、ほんっとこんな細かい作業って大好きなんですぅ~。。。



それを糸で繋げて玄関に飾ってみました♪

moblog_070ce70c.jpg

木目が温かい感じで私のお気に入りの玄関扉。
バッチリマッチしてる気がする♪素敵じゃないの~!!と自己満足
moblog_59a73c42.jpg





帰って来た息子も「クリスマスや~!」と喜んでくれたし♪
夫も「作ったん??すごい!ええやん」と褒めてくれたし♪
嬉しかったです


まだ作ってみたい物があるので、時間が出来たら作ってみようと思います!







*********************
↓この本から作りましたっ:-)

北欧の切り紙

北欧の切り紙

価格:1,365円(税込、送料別)


12

09

14:38
Thu
2010

No.0359

☆しまじろうクリスマスコンサート☆

以前に記事にしましたが(記事はこちら)、会員先行で買う事が出来た
しまじろうのクリスマスコンサート

保育園はお休みして、11月末に楽しんできましたよ~!
コンサート

↑このしょぼい看板に長蛇の列が出来てました(-_-;)
2か所あってすいてるのを発見!撮ってみました。笑




そうそう、チケット引き換えた時にもビックリしたんですが
1階席の6列目でめっちゃ前だし~!と喜んでたんですが、行ってみてもっとビックリ!!


めちゃくちゃ前でしたぁ!!!
しかも、ほぼ真ん中だったので目の前にしまじろうの立ち位置^^

新しい劇場だったみたいで頭がかぶらないように、ずれて配置してある座席で
見やすかったし♪



あまりにも近すぎて入った時、もっと後ろでいい。。と言ってた息子です^^;
それほど前でした!



しまじろうが出てきた瞬間なんか泣きそうになったぁ。
劇場とかでは感極まってしまうのは私だけー??



息子は本物に喜ぶと言うかクールでした^^;
一度3歳ぐらいの時に“しましまタウン”でしまじろうや、
らむりん見た時は喜んでたのになぁ。大人になったのねぇ

リンクを張ろうと、しましまタウン検索したら全店閉店ってなってて
ビックリ!!衝撃!!!ショックだなぁ~



でも、コンサート自体はもんのすごい集中力で食い入ってましたよ。

娘ちゃんは私の膝の上でピョンピョンして喜んでました^^






月曜日の朝7:30にやってる番組“ヘソカ”


それでやってた歌がほとんどでした。
いつも見てるので聞き覚えがあったので楽しかったです♪


『きみはヒーロー』はHPから振付を練習してから行きました^^


「志村!うしろうしろ!!」的な
のもあり、面白かったです(爆)

後ろの席の人も「ドリフやん」と言っていました(笑)
実際は「とりっぴぃうしろ~!」でした^^



途中、休憩をはさんで後半と言った感じで、見通しが苦手な息子は
「終わったから帰ろう」と、ややパニックになり凹みましたが
後半が始まってしまえば大丈夫で最後まで観ました。


会場まではうちから結構遠かったし、二人連れて電車で長旅は
オカンはぐったり~になってました(~_~;)

息子はめったに乗る事のない南海電車に乗れて喜んでましたが。。


でもなんと!帰りは、パパが仕事を時間休取って1時間早く帰ってきて
会場まで迎えに来てくれました!!
とっっても助かりました!!

ほんと優しいねぇ~(こんな時だけ・・)


帰りも電車で長旅はもうヤバかっただろうからね^^;


クリスマスの物語だったので一気にクリスマス気分を
味わえたし行って良かったです


もう7歳になる息子なので多分、最初で最後になるでしょうねぇ。
良い思い出でしたっ:-)


12

07

14:32
Tue
2010

No.0361

集まれば・・・

落ち葉も集まれば花束になるんですねー






お迎えの時、息子と同じクラスのSちゃんからゆめちゃんにとプレゼント☆


リボンがクリスマスカラーだしやるなぁ!


保育園の先生が皆に教えて作ってたんだけど
保育士のアイディアっていつも思うけどスゴイですね。尊敬☆




Sちゃんは、娘の事が大好きで「ゆめちゃんが一番かわいい~」って
言ってくれるんです^^

「欲しい欲しい」とか「一年生なったら会えなくなるの寂しい」だとか
言ってくれるし、しかも言い方がおばちゃんみたいでわらけます^^


大人気の娘ちゃん。人だかりができます。

もう揉まれまくり^^;逞しくなるわー。。
たまに、にぃにが「触るなー!」って助けてくれますよ(*^_^*)




そんな人だかりの中での子供たちの会話。

Sちゃん「ゆめちゃん一番かわいいなぁー」

R君「Tのとこの妹も可愛いで。外人やからお目目ぱっちりやし」(ハーフの子なんです)

Sちゃん「Tのとこの赤ちゃんもお目目大きくてかわいいけど
私はゆめちゃんのこのぱっちりじゃないお目目が好きやね~ん」



もう、毎回毎回子どもの会話ってなんでこんなにおもしろいんでしょう

正直だねぇ。




そんなおもろいSちゃんから娘ちゃんに、
一足早いクリスマスプレゼントでしたっ^^


12

07

14:03
Tue
2010

No.0356

ランドセル展示会

春にはピカピカの一年生になる息子。

ここ最近は、学習机とランドセルの品定めであれこれ調べたり、
お友達から情報を教えてもらったり。

お金はかかるけど^^;あれこれ選ぶのは今、一つの楽しみになってます


品切れしてしまい、ほんとに欲しいものが買えなくなってしまう。または
納品が4月まで間に合わなくなる事もあるから早めに予約か買っておくか
しといた方がいいと聞き、1月中には全て揃えたいなと思っています。


さて、一年生と言えば!!ランドセル

息子もランドセル買うの嬉しいみたいです♪

息子の欲しい色は、なんとなんと(~_~;)


年中の、今ぐらいの時期にはすでに「赤」と言っていました。。

それは進研ゼミの“コラショ”の影響みたいで。。
(コラショは、“きずな君”のランドセルなんですよ。知ってました?笑)

何度聞いても赤と言っています。

やっぱり、赤=女の子のイメージは払拭出来ないですよねぇ。。
最近「水色」とも言ってたけどどっちも、女の子じゃん?!

却下です。はい。

でも、別に何色でもどっちでもいいっぽい(笑)男の子だねぇ。


なので、どっちかと言えばオカンの方がワクワクで
どれにしようかな~と張り切っています。


去年、たまたま雑誌かDMとかで見て、気になってたのが土屋鞄のランドセルです☆


HP見て一目惚れ。
資料請求したら展示会の案内が来たので先日、参加して来ましたっ!


張り切って背負ってましたよ
moblog_73399dd0.jpg

茶色はかわいい~!似合ってるし(親ばか)

moblog_2032dd1c.jpg
黒はやっぱり男の子らしくていいなぁ~。カッコいい!



重たい教科書入れて毎日背負うものだから、やっぱり
“軽さ”を重要視してます。
あとは男の子なので扱いが激しいから汚れるだろうし
牛革とかは却下です。。
『クラリーノ』はやっぱり良かったです。


実際に見て背負って手に取る事が出来たし、
息子も自分のランドセルを買ってもらうという事の実感が
湧いたみたいで。展示会、行って良かったです


展示のみで購入は出来ないので、まだ色々他にも見て吟味したいと思います。。






☆☆☆おまけ☆☆☆

やっぱり赤が欲しいみたいよ。。。
moblog_d655b81c.jpg







*********************




12

06

13:46
Mon
2010

No.0355

保育参観 ’10後期

11月20日。息子の保育参観がありました。


今回のテーマは制作。

迷路作りでした


先生が作り方を説明して「お道具箱から、はさみと糊を取ってきて下さい。」
と言ったら、息子もちゃんと自分で取りに行ってました☆


まず、箱に『スタート』『ゴール』を自分で考えて貼る。
お次は、好きな色紙を選んで、折って→切って→仕切りを作ります。
それを糊で張り付けて迷路を作っていくのです。


先生が側について説明しながら進めていました。
でも、途中から他のお母さん達も自分の子を手伝ったりしてたので
私も側で見守りました。

糊で手が汚れるのが嫌なので、一回塗っては手を洗いに行き。。。
を何回もして、「これじゃあ終わらないでしょ・・・」とか思いながらも
やらせてあげて見守りました^^;

他の子も同じように洗いに行ったりする子多かったので
安心しましたが。


頑張って作ってましたよ。

製作中



出来上がりはこちら↓
出来上がり
どんぐりを転がして遊びます♪

糊を乾かすため皆、机に置いてたら息子の作った物に
男の子3~4人集まり、
「大ちゃんのスゲー!めっちゃむずい!!」
と、大好評でオカンの方が嬉しくて喜びましたっ


仕切りをビシーっとキレイに並べてキッチリ作る子。
ポツポツポツと置いてもうおしまいな子。
だいぴさんのようにバラバラ適当な子。(笑)


性格でるな~とママ達で眺めて笑ってました

迷路作るってちょっと難しいよねぇ。
私は作れないなぁとか思ったよ^^;



その後はママ達で井戸端会議してたら
「ここで喋っててもなんだしランチ行く?」となり皆でランチへ

ランチ
一回家に帰ったので息子だけは私服です。。

だいぴの隣の子は彼女のYちゃん^^
「○○○ちゃんの事好きなら好きって言ってきたら?」
と言うと「○○○(呼び捨て!笑)好き」と告ってました(笑)

Yちゃんも「大ちゃんが一番好き」と言ってくれました

お~嫁に来て~!!Yちゃんなら歓迎よ~^^

ちなみに、Yちゃんは顔が大人びていてめちゃくちゃ美人です。
だいぴ、面食いなんです。。

小学校離れちゃうんだけどね。。寂しいなぁ。
保育園生活も残り僅か。
母子で楽しんで過ごしたいと思います~!


ランチ後、公園行こう~と言い出すので公園で遊び、、、
朝から夕方まで遊び通した一日でした!!



12

05

20:22
Sun
2010

No.0354

人間ドック

先月ですが、毎年受けてる人間ドックを受けてきました。


息子を生んでから欠かさず受けてるので、6回目。


夫の職場の保険組合の配偶者ドッグで格安で出来るので
受けています。

始めは夫が勝手に申し込んで来て「え゛ぇ゛~~~ヤダァ~~」と
嫌々受けたのですが受けてみると・・・
結果判定がA~Fある内の“D”でショックを受けました(*_*;

なんと、腹部エコーで腎臓に袋1つと結石1つが見つかり
経過観察である事が分かったのです。


勝手に申し込んで来たけど結果的には助かりましたぁ。

なので毎年欠かさず受けてる訳なのです。


去年だったかなぁ?ブログにも書いたような気がしますが
結果判定が“E”になった事もあるのですよ。

ヘモグロビンの数値がヤバくて^^;
“治療を要する”の“E”だったのです。


ちょうどその頃、妊娠を望んでたのですぐ治療しましたよ~。

分かって良かった~。な事が多いのでやっぱりきちんと受けようと
受けています。。。


今回は授乳中というのもあり、マンモグラフィは出来ず
エコーで。バリウムは下剤入りだから娘ちゃんも下痢になるかも。との
事でしたが飲みました。。
胃の動きを抑える注射を打つんですがそれは安全性が確認出来てないから
打ちませんでした。これが筋肉注射で、めちゃくちゃ痛いから内心ラッキーでした(~_~;)

バリウム、飲むヨーグルトと思って余裕だったのに、まずく感じたなぁ。
味覚変わった??^^;
しかも、最後ゲップしてしまい怒られました(苦笑)

経過観察の方も前回と変わらないし、結果判定の通知も届きましたが
“B”でした!!良かったぁ。


このクリニックは人間ドッグだけ専門のクリニックですので
昼食付きなのです!

朝ごはん食べてないからグーグーいってるしナイスな心遣いですよね。
昼食出るところって多いみたいですね。


提携してる近くのちょっと高級そうな割烹料理屋で
一人でゆっくり昼食も出来て満足満足でした。
(娘ちゃんはパパとお留守番)


帰りに隣のGAPに行き娘ちゃんの服を見に行きました♪
でも、嬉しい事にお下がりをたくさんもらえてるので
入ってみたものの、そんなに買うものもなく・・・


かわいいレギンスと靴下だけ買いました。
moblog_14fe1e86.jpg

ハートとかほんっとかわいすぎる
これは大人用あれば私が欲しい
だいぴさんの時もGAPばっかり買ってたけど大きくなると
可愛くないのよね~
娘ちゃんが生まれてからまた、よく覗きに行くように
なりました。GAP BABYは可愛すぎるぅ

そうそう、私、GAPの子供服で150サイズのTシャツとか買いますよ

女の子の服選びは迷いますね~!楽しいです☆

バリウム飲んでるから、もよおしたらこわいんでね
さっさと帰りました~。



健康診断も終わり、これで今年も一安心ですぅ~


12

02

12:47
Thu
2010

No.0358

厚生労働省から。

お手紙が届いてました

『21世紀児縦断調査ご協力のお願い』と書いてあって、
22年生まれの子に全員に届いてると思っててまぁ、放置してたんです^^;


でも、よくよく読んでみたら。

“この調査は、21世紀に生まれた子供を対象として、
成長の様子・子育ての状況・子育ての悩みなどの
変化を把握するものです”と書かれてありました。


これは、毎年してるのだと思ってたら。
前回は平成13年生まれの子供対象に9回に渡って調査したらしい。


今回は平成22年のしかも5月10日~5月24日に生まれた子
を調査対象とさせていただきますと!


娘ちゃんは5月19日生まれ。なんかスゴイ!抽選に当たったような気分(笑)


9回連続みたいだから娘ちゃんが9歳になるまで毎年調査協力なんだろうなぁ。

ご協力ありがとうなのか?スタイが入ってました。なんかラッキー







私が書いた調査票が色んなデータの元になるのかぁと思ったら、やっぱりスゴイ!(笑)




12

01

20:22
Wed
2010

No.0353

離乳食START!

11月1日。生後5か月と13日。

離乳食始めましたぁ


もんのすごく見つめてお口モゴモゴさせてたけど
もう少しゆっくり始めようと思ってたんです。

ママ友とランチ行った時手を伸ばしまくって、
お皿ガシッと掴むし。。皆で苦笑い(笑)
「あ~これはマジで始めなきゃなぁ」と思う事になった出来事でした。
こんな時がパクパク上手に食べてくれるチャンスでもあるだろうしね。

ちなみに息子は欲しそうに見つめるとかなかったんですよね。。


しかし、最近生まれたと思ったらもう米食べるんだもんね~
早いね~めんどくさいね~(笑)


息子の時は果汁あげたりしてスプーンの慣らしとかしてたけど
娘ちゃんは、ほんっとに初体験☆


なので裏ごしして、滑らかな10倍がゆでスタート♪

moblog_2a6c6fea.jpg
↑人生初のご飯^^

基本、大量に作ってフリージングですが、
おかゆはまだ少しの量なので炊飯器で一緒に作ってます。

moblog_cb0c8109.jpg
PYREXのおかゆカップ。息子の時からの物。
ガラス製で衛生的ですし、10倍がゆ・7倍がゆ・5倍がゆと
メモリがあって使いやすいしオススメです。


初めてのお味は・・・
moblog_ad3b55cc.jpg
嬉しそうにごっくんしてくれて一安心~!

右手スプーン・左手カメラでオカン頑張りました(笑)


なかなか上手だったので2日ですり潰してちょっと粒が残るぐらいで
あげてみてもノープロブレム!でしたっ:-)



お次はお野菜に挑戦!

moblog_60218816.jpg
にんじんペースト
美味しそうに食べてくれました(*^_^*)

うんうん。にんじんさんは甘いもんね~美味しいよね~♪


3日ぐらいは同じメニューで様子見。

慣れてきたのでパンがゆにも挑戦!

moblog_1dd41859.jpg
パンがゆ・ほうれん草ペースト

パンがゆはミルク味でやっぱり美味しいみたいで完食!
ほうれん草は青臭いかなぁ?とか思ったけど
食べてくれたのでまだ、だしなどは使わず。


お野菜もOK!なのでお次はタンパク質。


moblog_6e1fd0b0.jpg
10倍がゆ・ほうれん草&にんじんペースト・豆腐のすり流し


豆腐は嫌がって泣き出しちゃいました(^_^.)
泣き出したら無理強いはせず、あっさり“ごちそうさま”にしています。

糖質・お野菜・タンパク質と2週かけて進めてるので
かんなりゆっくりです。

スタートして1か月たつのに。。。
お魚は来週からスタート予定。


めんどくさいと言うか、手が回らなくていい加減になってます。。。。(・_・;)
二人目はほったらかしと言うか、“手がかけられない!!”ってのが
ほんとだと思う。。。ごめんよ娘ちゃん。

でも、なんだかんだで来年の今頃はにぃにと一緒にマックのポテト
食べてるだろうよ。。(笑)


あぁ~2回食になると思うと大変だぁ

慣れた物の時は夕方が離乳食タイムにして
家族全員揃って食べるようにしています。

その方が楽だからってのが本音なんですけどね~。。
でも、皆一緒だと嬉しいみたいで喜んでます。



離乳食の本は中古で全然良かったので、オークションでGET☆
moblog_26751642.jpg
上3冊、下2冊、二人の方から買いましたが、
メール便で送ってもらって、二つ合わせても1000円もしませんっ!!!


上の3冊がほんっと良くて大活躍。

moblog_c8a26022.jpg

moblog_2d9848d5.jpg

週の前半、後半での進めかた・あげる量が分かりやすくて
この本の通りに進んでます。

ベネッセ信者なので(笑)たまひよは選んでしまうなぁ。
色々お世話になってます^^
楽天で探してみたけど、同じのはなかったなぁ。
今はもう表紙とか変わってるかもしれませんね。


そんなこんなで。
ひっさしぶりの離乳食作り頑張ってま~す!頑張りま~す!^^







*********************
↓今はこんなに可愛くなってるのねっ^^



↓たまひよは分かりやすいですねっ☆
5.6カ月ごろの離乳食7.8カ月ごろの離乳食

5.6カ月ごろの離乳食7.8カ月ごろの離乳食

価格:473円(税込、送料別)


9?11カ月ごろの離乳食

9?11カ月ごろの離乳食

価格:473円(税込、送料別)


12?18カ月ごろの離乳食

12?18カ月ごろの離乳食

価格:473円(税込、送料別)







