mom’s diary - 母目線で色々と。

10« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

11

30

12:27
Tue
2010

No.0352

’10 文化祭

保育園にて文化祭行って来ましたっ!


毎年、作ってる作品を当日までは見ずに楽しみにしてるんですよ。


クラスの制作がこれ↓
全体制作


いらない廃材を家から持ってきて集めて作ったカブトムシ。

大きくて迫力あります!上手!



そして、これ↓が息子作☆

息子作。

木で作った“自分”
上手に出来ています。


体にオタマジャクシみたいなの付いてるし、
足に付いてる毛糸は何?!と突っ込みどころ満載で可笑しい^^


森の中の設定らしく照明が黄色で薄暗くなってたので
フラッシュのせいで満足いかない写真になってしまい残念。。
(いつもフラッシュは発光禁止にしてるんです。自然光の下が
一番キレイに撮れますね。)



いつ見てても、子供の作品は個性が出てるし発想も豊かで楽しいです。



その後は、お決まりの食べまくり♪

職員のカレーにおでん・うどん・わたがし、併設する教会のぜんざい・クッキー、
保護者の会のポップコーン、学童のたこせん、卒園児保護者の会のフルーツアイス、、etc


美味しかった~:-)
大阪ならでは(?)の“たこせん”↓

たこせん
一枚100円♪これ、息子と分けっこして食べてたけど。。
結局二人で3枚も食べました^^;

売上貢献しなくちゃねぇ~^^☆


食べてばかりじゃないですよ!
3びきのこぶたとかのディズニーの映画上映してたので観たり、
恒例の先生方のバンド観たり。

職員バンド
N先生(帽子被ってる先生)がカッコいいんでね。目の保養(笑)
卒園でもう見れなくなるぅ~!とママ友はズーム写真
撮りまくってましたよ



最後まで楽しみました。
息子も人混みなどのパニックも全くなくなり最後まで
楽しむ事が出来るようになって。

ほんの2年前まではこんなに成長するなんて
思えなかったですからね。嬉しいです。



芸術の秋を存分に感じて満喫したそんな11月のある一日でした




11

30

11:45
Tue
2010

No.0351

就学時健康診断。

11月頭に小学校にて就学時健康診断がありました。


小学校には見学の時に行ってるので嬉しそうにルンルンだった息子。
同じ保育園の子にも何人か会って皆いるし、安心した様子でした。

“いちねんせい”はとても楽しみにしてるみたい



でも、最後の最後で凹み、帰りは悶々と考えながら
落ち込みモードで帰ったと言う出来事がありました。。。








» Read more!

11

29

13:05
Mon
2010

No.0350

芋ほり遠足のお弁当

11月4日。
息子は、芋ほり遠足に行ってました。
年長さんだけの行事です。


その時のお弁当↓

11月のお弁当
・ハムチーズカツ
・ブロッコリーおかか醤油和え
・玉子焼き
・ウインナー
・ふりかけごはん


相変わらずおっさんが食べそうな弁当。。
色がないですねー

チーズ苦手だけど入れてみました。
やっぱり残してました。。チーズだけキレイに取って^^;あとは完食!




息子の通う園では、畑を所有してないので交流のある
とある保育園まで電車に乗って行き、そこの園児達も一緒に
芋ほりしたようです。


電車に乗れるしルンルンで出かけていきましたよ


感覚過敏が激しい息子は汚れる事とか大の苦手。。

軍手はしてるものの、やはり少し抵抗があって掘るのはせず、
せっせと皆が掘ったお芋を運ぶ係りに徹していたようです^^;


そんな戦利品(?)のお土産☆

moblog_109f5e89.jpg


大きいお芋でしたっ
お芋大好きオカンは嬉しかったな~^^


お菓子作りに使ったり、お味噌汁に入れたり。
色々作って美味しく頂きました。

良い経験をさせてもらってまた思い出増えて♪
良かったね(^_-)-☆



11

24

14:54
Wed
2010

No.0357

いらいら。

先週からパソコンも無事繋がりました!


サクサク~で快適☆画面もキレイ~☆


嬉しい!なのですが、、、


パソコンを触る時間が」ない!!
私って要領悪い?時間の使い方下手なんですよね~


でも、それ以前に問題が。。

イチデジからパソコンへの画像の取り込みが出来なくて。。。
コンパクトデジカメの方は大丈夫なんですけどね。


2日程格闘してまして。
22時就寝のこの私が夜なべまでして。


カメラに付いてたCD-ROMをインストールしてもダメで、
canonのHPで色々調べては試して・・・を何回した事か。。


さっぱりなので電話で問い合わせたら、なんと。
windows7には対応してません。


私の持ってるイチデジはcanonのEOS Kiss Digital N。
それとwin7は繋げる事出来ないそうです(-_-)


新しいカメラ買えって事ですか。そうですか。恐ろしい。

てか、まだ対応しとけよ!って感じですよねぇ。
canon結構好きでビデオカメラもcanonの欲しい~と
思ってたトコだったのにな~んかガッカリ。


win7で使う為の対策は、USBではもう無理なんで
カードリーダーを購入して取り込む。。って感じらしいっす。


2日頑張らず、さっさと電話で問い合わせてたら良かった・・・
無駄な時間使ってしまったわさ。






カードリーダーは今日用事があったついでにさっそく
電気屋に立ち寄って買って来ました!

なのでぼちぼちマイペースですが更新して行きたいと思っています。

また遊びにいらして下さい。

色々、書き留めて書きたい事あるのになんか大変だぁ。

しかもこの記事書いてる時、一回消えました。

キーボードが変わってな~んか、使いにくい中、
打つのに時間かかって頑張ったのに!!
もう~パソコンなんて使うかぁ~!ってキレました^^;
私ってパソコンとの相性悪いんです。。


いらいらいらいら。(-"-)した数日でした。


今日の用事とは、息子の教育相談で小学校に提出するための
サポートブックを作ってくるように宿題を言い渡されてたので
持って行ってきました。昨日の晩、ワードとかよく分からないので
夫にやってもらいながら(これまた寝不足)


これもまた次回に記事にします。。。
(こんなんばっかり。。汗)


11

15

19:54
Mon
2010

No.0349

ゲーマー


DS、一人一台が普通の現代に。


今時ゲームボーイですが。
文句ある?(爆)
(オカンのお下がり^^)

カセット、『フーッ』って
する平成生まれよ(爆)




ゲームの腕前は、日に日に
上手くなってきていて超スゴイんです
感心してしまう☆


私がやってるの見て教えてないのに
色々出来てるしビックリ



なかなかクリア出来ず悔しがって
半泣きなったりしながら(これも“特徴”なのかな。)


電気屋さんのゲーム売り場からも離れないし


DSは、やっぱりだいぶ前から欲しがってましたね。
CMでやってるの見ては欲しがってるけど
無視無視(笑)

小学生になってからと思ってたんですよね。
て言うか、買ったらオカンも絶対はまって
寝る間も惜しんでやってしまいそうで
怖いってのもあるんです


でももう、クリスマスプレゼントは
DSで決まりかな~

(あと1つ、「都営地下鉄浅草線!」(プラレール)とも
言ってるけど、電車はホント腐る程あるから嫌なのよね^^;)





血は争えません。


オカンに似てゲーマーです:-)
11

13

07:01
Sat
2010

No.0348

NewPC(^^)/



この度、プロバイダを変える事になり
この機会にと、PCを買い換えちゃいました(*^ー^)ノ♪


古い古いPCがやっとこさおnewに


嬉しいっ:-)



2003年製の古い古いPCさん。
7年も壊れる事もなく頑張ってくれました


2010年製にパワーアップしたおnewのPCさんにも
約7年は頑張ってもらいましょう

その時、息子中学生・娘小学生!
恐ろしいね~と夫と話してました^^




さて。PCはゲットしたものの、機器に疎い
私達夫婦は勿論、初期設定とか出来ず


訪問設定してもらうので
まだ繋がってない状態。。

なので『ブログお休みします』だったわけなのです。


とか言いながらポツポツと更新してますが、
まだ本復活じゃないって事です。


来週に設定に来てもらうのであともう少し。。



プロバイダ変えると決まった時にチャチャッと決断して
買えば良いものを、ダラダラのんびりな夫婦なのでした





そうそう、今回家計の見直しでプロバイダ変えたのですが、
ネット・電話・TVまとめてかな~り安くなりました(そう。CMのアレです


3つまとめた料金よりも
今までのネット代だけの料金は
上回ってました


うちは屋根にアンテナを設置してなくて
ケーブルTVなどで地デジ見てます。
テレビっ子じゃない我が家ではCSは
まったくと言う程見てなくて、もったいな~です。


まず、1日平均しても2~3時間ぐらいしか
TVついてないのですが、(ナゾなのですが、たま~に息子が
パニックとまではいかなくても嫌がる時が
あったりするのもある。)地デジ見るためだけに
ずっと払い続けるのか…?など思っていますがもったいな~ですよね


今回、CSチャンネルは無しで地デジとBSのみに
したので、何百円しかかかってないけど(勿論、NHK料金は別途ですが。)
塵も積もればで…ねぇ。


気になる所ですが『まぁいっか。いつか考えよう』
これが私達なのですけどね



でもホント、契約年数とか色々色々あったので、
やっと変える事が出来てスッキリ☆しました

キャンペーン中で一万円分の
商品券もゲットしたし何買お



しかし、前の電話会社などの撤去工事に、、
新しくまた工事して…と、ここ最近
人が頻繁に来たのでバタバタで
1日振り回されたりもうこりごり!って感じでした!



以上。

長~い独り言でした。。
m(__)m


おまけに2枚目に可愛い可愛い兄妹
ちょっと前に撮ったものですけど
私の待受画面です


2人とも風邪もひかず元気にしてます
11

11

06:31
Thu
2010

No.0347

年代物です


ぐんと寒くなりましたね

こちら大阪は強風で寒すぎでした(>_<)


でも、にぃにの送り迎えなどで
外に連れ回される娘ちゃん


2人目の宿命…^^;


昨日は天気も良かったのでお散歩。


太陽の下、ポカポカして気持ち良かったです





前置き長いですが、防寒で帽子を被せました


私の母が編んだ帽子です

私は3姉妹の末っ子で姉が2人います。

その3人が使い、姉の子達が使い、、、
私の所に回ってきました


30年以上は前のもの!


ある意味ヴィンテージ物です


でも、まだまだ状態も良いし、ず~っと置いといて
孫にも…なんて思ったり^^


セットでベストもありましたが
2人の姉のどちらかが持ってると思います。。



私も被ってたであろう帽子を我が子が被る。。

不思議な感じ。。
嬉しいです
11

08

19:36
Mon
2010

No.0346

リプトンのおまけ


このスイーツシリーズは絶対買ってしまう!☆



今回のはホント可愛い(^-^)b
プニプニ柔らかいし♪


大人買いです:-)



だいぴさんも、こんなのめっちゃ好きだし!
親子で、かわいい~かわいい~言ってます(笑)



ドーナツのが一番お気に入り♪
11

02

13:54
Tue
2010

No.0345

しばらくお休みします。


今日は、子育て支援センターの
赤ちゃんdayに参加して、たくさん遊び♪
たくさんのお友達がいて刺激をたくさんうけて♪


疲れたのかもう2時間近く爆睡してる娘ちゃん:-)


寝すぎるのも結構暇ね。
勝手なオカンです^^;





さてさて、そんな事より。

パソコン関係でしばらくブログの更新が出来ません。

2週間くらいかな。
お休みします。


復活したら怒涛の更新いたします(^-^)b
(見てくれてる人あまりいないだろうけど^^;)


ではでは寒くなってきたので、皆さまもどうぞ
風邪などひかないようにご自愛下さい(^_-)
