mom’s diary - 母目線で色々と。

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

10

29

13:37
Fri
2010

No.0344

牛乳の飲み方^^




牛乳=一気飲み

な、だいぴ。:-)



10

28

15:36
Thu
2010

No.0343

生後5ヶ月

娘ちゃんスクスクと生後5ヶ月を迎えました


寝返りも左回りだけだったのに右回りもすぐマスターして
やんちゃぶりを発揮しています^^

仰向けに戻るのはまだ出来ないから大変っす。


飲んでは寝て・・・から起きてる時間も長くなり、、、
相手しろーーーー!とオカンを呼び出し(笑)、、、
最近は夜泣きみたいのもたまにあったり、、、


大変だなぁと思うことも多くなってきたけど
やっぱりやっぱり可愛いです




cute☆

生まれた時はガッツで(笑)心配したけど
女の子らしくなってきたかな~^^

心配してた顔の湿疹も治ってきて一安心♪



“女は愛嬌”をどこで学んだのか^^
愛想振りまきまくりで通りすがりのおばちゃんとか
によく話しかけられます。

最近おもしろかったのが
「私も子育てしたけどすっかり忘れたわ~もう50年ぐらい前やからな~!
100年はたってないけどなぁ~!爆笑」
って言ってたおばちゃん。

大阪のおばちゃん。大好きです(笑)



友達とかに会っててもニコニコ愚図らないので
皆に褒めてもらえるけど帰ったらグズグズ
どないやねん!

女は怖いねー(笑)



先日、ポリオ1回目終了。

あとは、暖かくて良い季節だった時。。公園デビューしました☆

公園デビュー

もちろんまだ遊べないけど
遊んでるにぃにを見たり^^シート敷いてオカンとまったり。
気持ち良さそうにしていました。



いないいない
しまじろうと1


ばぁ!
しまじろうと2

と言ってあげると大喜び!
可愛さに家族全員メロメロです

にぃにとも、とっっっても仲良しで、
これは記事にしようと思ってるのでまた今度♪


それと、口をブーブーってやるんだけど
もう歯が生えてくる?!
それは早すぎよね。。怖いんですけどーー笑




さて、3ヶ月健診の時から測定してなかったので
保健センターに行って測ってもらいました。


体重 6580g 身長 65.8cm


しっかり曲線を描いて増えてたので
順調!と太鼓判ももらって安心しました。



ちょうど保健センターに行ったら保育所や福祉施設の
写真などの展示のイベントをやっていて、
息子の園も写真展示するからご了承下さいってそういや~言ってたなぁ
と思ってプラプラ見に行ったら、缶バッチプレゼントとかやってて
「ぜひぜひ~」と勧められたので作ってもらいました。


moblog_718da3b6.jpg

なかなか良いんじゃないの~
娘ちゃん、写真撮ってたおっちゃんに愛想振りまきまくりで
爆笑してました


思いかけず、良い思い出の一品になったね。ラッキー☆




さーて、離乳食も始めないといけませんね。

ほんっとにやってた?ってぐらい^^忘れてるので
もう一度、本読んで勉強しました。

すりつぶしたり大変だったのは何となく覚えてるけど・・・



来週からスタートしたいと思いますっ!

どんどんと昼間の自分の時間、無くなってきますねぇ^^;




10

27

14:58
Wed
2010

No.0342

土日は、

公園へ♪



土曜日は保護者会終わって、良い天気だったので
家から自転車で2分の公園でオカンとブランコ。


人がいなかったのでオカンも久しぶりに乗ってみる。

久しぶりに乗ると楽しんですよね~^^

moblog_c4ca5e37.jpg


思いっきり漕いで心臓が口から出そうな感覚に
わーきゃー騒いでました。

そんなオカンに息子も少々ひいてました(笑)


moblog_f2c0fd72.jpg
いつも見ててヒヤヒヤするぅ~~~~





日曜は仲良しのお友達と久しぶりに集合。

なかなか会えなくなってきて久しぶりに見ると
皆大きくなってたなぁ。

お友達二人はお受験するので塾に行ったり、
忙しそうだけど会えて嬉しかった


扇町公園とキッズプラザへ行って4時間は
遊びっぱなしでした!


療育手帳のお陰で息子と私は無料でした(嬉)



ほとんど野放し状態で勝手に遊んでいました^^;


写真も全然撮らず。。ママ達でお喋り^^

途中、靴を履いてないのを発見して
探したらあったけど。。なぜ脱いだのかはナゾ


と、ハプニングありでしたが、

昔は興奮して、それはそれは走り回ったりすごかったけど
最近はクールで落ち着いてます!!

お兄ちゃんになってるなぁと思いました。
可愛げなくなったなぁ^^


moblog_d4fa3bf1.jpg
こんな電車とかもあるから喜んでました☆


moblog_6b72b40a.jpg

娘ちゃんは、ママ友が「一回も愚図るの見てない~!」って
言うほどおりこうちゃんにしてくれて助かりました


一番ちびっ子だったRちゃんももう2歳に。
喋ってたからビックリ~^^

ゆめちゃんがヨチヨチ歩き出して二人遊ぶだろうねぇ。
楽しみだ!


お外で遊ぶ行楽シーズンだ!と思ってたら。。
急激に寒くなって凹んでます

秋通り越した??



楽しい週末でした♪



10

26

12:50
Tue
2010

No.0341

ガトーショコラ

10月19日は夫の誕生日でした

シジュウですよこわ~


特別何かするってわけもないのですが。。
一応ケーキ作りましたっ


ガトーショコラ☆

moblog_11d75145.jpg

レシピは、いつもいつもお世話になってる
大好きなこちらから↓(表紙にもなってます)






めちゃくちゃ自己満足

ガトーショコラ特有のくびれ(?)も出来て本格的~☆


ガトーショコラ

上手にできました!!

一切れが大きすぎ!^^;





プレゼントは、、、
moblog_52567838.jpg


前に欲しがってたような気がした(笑)から。。

中身はこれ↓

moblog_8cf10fcb.jpg
(爆)

欲しいのはこれじゃぁなくて歪みが直る?やつだったみたいですけども。

でも、喜んでさっそくつけて寝てましたっ:-)





ちなみに。この日は結婚記念日でもありました

夫から現金支給(笑)やったー!!!

「エステ行ってきたら?」って連発してて
そんなに廃れてますか?ってムカついたけど(笑)

まぁ、フェイシャルとかマッサージ好きなんで
言っただけらしい^^

欲しいものでも予算内に買っていいよ。と言われて考えるも、
そんなに欲しいものないのに気付く。。

まだ考え中で買ってないけど探し中です。
時計でも買おうかな~♪

これ↓がいいけど、予算オーバーです






さてさて、そんな感じですが今年から前厄入ってるので
大きな病気などないように。平々凡々だけど幸せに♪
力を合わせて暮らしていきたいと思います






10

22

14:56
Fri
2010

No.0340

今頃…^^;食べるラー油

すごい話題になってた“辛そうで辛くない少し辛いラー油”。

どっちやねん!!と大阪人は絶対突っ込む商品名^^


この桃屋のラー油が一番美味しい(?)と品切れ続出だったみたいですね。


今ではブームも落ち着いてきたのかな?

スーパーで見かけたので買ってみました。

moblog_39aea3e2.jpg



どんだけ美味しいのか!と。



初めはラー油なんて別に食べたくないし(笑)と
全然興味なしでした。

でも、テレビとかでもよくやってるし、中には手作りして常に常備
してる人もいるみたいで。


そんなに、はまるものなのか!と。


買ってみたわけです。



ご飯のお供に食べてみましたが。
期待しすぎたのか?夫と二人、
ぶっちゃけ初めの感想は「え?こんなもん?」みたいな感じでした・・・


でも、、、


一口食べると、もう一口食べたくなる、、、
もうちょっと食べよ~とご飯おかわり!


はまってるし(爆)



ご飯のお供にピッタリ。
ご飯がススム一品ですねぇ。


それから夫は、ほぼ毎日ご飯にのっけて食べてます^^


でも、リピーターになるかって言ったら???です。

しかし、なんでこんなに人気なの?^^;








**************





10

21

14:11
Thu
2010

No.0339

Sassy☆

さすがsassy

moblog_1e7b8434.jpg



どのオモチャよりも食い付きが違う!

“赤ちゃん学”に基づいて作ってあるからだろうけど。


コンストラストもはっきりしてるから目をキョロキョロさせて夢中


ちなみにこのオモチャも6年前の年代物!!

その頃からsassyかわいいし、オカンの方がはまって
買い集めていたのでした。


2人目の事も考え、まだ使えそうな物はちゃんと保管しといたのです:-)


…てか、ただの貧乏性で捨てられないだけ…(^_^;)



いつものごとく、洗濯機で丸洗いしてやりました(笑)
自己責任のもと基本いつも丸洗いです(^^ゞ


まだまだ使える☆娘ちゃんも喜んでますっ








**************





10

20

13:03
Wed
2010

No.0338

交じり箸・・・

気になっている事。

息子のお箸の使い方。。



交差してるのです。

一応、ちゃんと挟めてる所がすごいですが^^;


moblog_cea71f55.jpg
ブレてて分かりづらいですね

とある日の朝ごはんで、メニューがしょぼくてお恥ずかしい



“エジソンのお箸”で覚えたはずが、いつの間にか
こんなお箸の使い方になって。。
また、エジソンのお箸で練習させてみましたが直るはずもなく。


でも、昨年の給食参観の時に他の子も同じように
使ってる子多くてそんなもん?って思ったんですが
未だに直らないので気になってます。。


オトンもこんな使い方するんだけど(汗)
やっぱり直らないのかなぁ。。


お箸はちゃんと使える子になって欲しいんだけどなぁ。。




10

19

11:56
Tue
2010

No.0337

ブックスタート

3ヶ月健診を終えた子供に、絵本のプレゼントと
読み聞かせをするブックスタートに行きました。


息子の時は健診後、本を渡されて「はい、終了~。」だったのですが
今では支援センターに行って絵本引き換え&読み聞かせと
なっていて絵本好きな私は嬉しかった



息子の通っている保育園の園内に、子育て支援センターがあります。

今回のブックスタートをしてる3会場の内の一つでした。
家からも近いし先生方も知ってるし。。と行きなれた園で参加してきました♪




配布の絵本は『じゃあじゃあびりびり』。


私の心の中の叫び・・・・
(ショック!!!その絵本持ってるし!!!^^;)



読み聞かせは、
『じゃあじゃあびりびり』『ぴよーん』『いないいないばあ』
の3冊読んで下さいました


娘ちゃんはキャッキャ大喜びしていました


息子の時もそうですが、絵本好きになって欲しいので
3ヶ月から読み聞かせを始めてすでに絵本デビューしていた娘ちゃん。


その3冊。。。全て持っていて家でも読み聞かせしてました。
(全てにぃにのお下がり。。)



絵本を見ずに私の顔見てケラケラ笑う娘ちゃん^^

声のトーンとかがツボなんだろうな。
かわいすぎーーー



配布の絵本は、持ってる事伝えたら変えてくれると事でした☆


が!しかし!
変える本は
『ぴよーん』『いないいないばあ』『がたんごとん がたんごとん』
のどれかと言っていて、、、

それも全て持ってるのでした



先生が、電話で市や図書館に問い合わせしてくださって、、、


最後に『くだもの』と言う絵本は?となったけど、
それも持っていて。。。


側で聞いていた園長先生に「お母さんたくさん持ってて熱心ね~エライ!」
と褒めていただいたのですが。。

どれもメジャーで、現に市の図書館でもオススメとして挙げてる
ものばかりなのですけどね。。


市がオススメしてる絵本、これすでに↓全て持ってるのでした。

『いないいないばあ』は息子の3ヶ月健診時にもらった本でした。
moblog_f99b54f8.jpg



最終的に『がたんごとん がたんごとん』が息子も大好きで
ボロボロになるまでよく読んだ本で、破れたりもして↓こんなんになってたので

moblog_1c03e26f.jpg


新しいのだと嬉しいからそれにしてもらいました!

先生にはホント感謝感謝でした




読み聞かせが終わってからお喋りしながら遊んで帰ってきました♪

moblog_e9a96a51.jpg

ブックスタートで一緒だった男の子二人。
最年少の三人。可愛かったです。

見つめあっていました^^

そうそう、初対面の方に絶対言われるのが
「髪の毛ふさふさ~!」です(笑)

こうやって見ると、娘ちゃんホントふさふさね(笑)


支援センターには2~3歳の子が多く来てて賑わっていました。



記事にするのは遅くなったのですが、
ブックスタートがあったのが9月末。


それからすでにこの支援センターには3回も行ってます。とても楽しいです
赤ちゃんdayとかあって手遊びしたり。

娘ちゃん、手遊びとか好きでニコニコケラケラ
女の子だねーって感じ^^

ママも色んな手遊び覚えられるし♪
二人ともリフレッシュしてます!


4月にはもう早、ここの保育園にお世話になるだろうから(オカンもいよいよ働き始める予定です)
慣らしのつもりで♪


あとは、給食dayが週1回あって300円で給食が食べれます(勿論、子供のみです)
離乳食もあるので食べるようになったら絶対参加するつもりです。

栄養士さんの離乳食はどんなのか見て勉強にもなるしね☆


働き始めたら昼間離れてしまう(寂)ので今のうちに
たくさん遊んであげたいと思いますっ!☆


10

15

15:10
Fri
2010

No.0336

寝返り!

娘ちゃん、生後4ヶ月と24日目に寝返りいたしました~☆
パチパチパチ


朝、にぃにの
「頭がゴロンってしてる~ゲラゲラゲラ」
と、大爆笑してる声が聞こえて何?!って焦って
見に行ったら寝返りしてました!


第一発見者はにぃにでした^^



すごいすごい!と三人でケラケラ笑ってました


まぐれかな?と思ったのでもう一回仰向けにしてみたら、、、


うんしょ!こらしょ!と頑張って

moblog_bc691fc2.jpg
この後ろ姿、胸キュンポイント^^

披露してくれました☆
まぐれじゃなかったね!

初めて記念日でした


moblog_bbd2f17f.jpg


このどう?すごいでしょ?って言う顔は良いですよね~。ほんと。



にぃにと一緒に頑張れーって応援しながら。
なぜか爆笑しながら(笑)。盛り上がった朝でした


しかし、早いなぁ。
にぃには寝返りは6ヶ月ぐらいまでしなくて、
何でも遅すぎて心配したぐらいだったのに。
(つかまり立ちしだしたら、あっという間に歩きだして早かったけど^^;)


女の子はやっぱり早いのかな~?
寂しいような。でも成長に感激!


ますます、目が離せませんね・・・^^




それからそれから、
ヒブ&肺炎球菌のお注射、二本打ち!頑張ってきましたよ。

二回はさすがにかわいそうでしたね。。


二つで17,000円也・・・

こども手当ては、お注射代に消えていきました



10

14

13:01
Thu
2010

No.0335

百日写真♪

百日写真が出来上がりました!


可愛かったので^^その中の一枚だけUPします



百日写真


馬子にも衣装とはまさにこの事!

女の子に見える~(笑)


にぃにと一緒に兄妹写真も撮って、二人して
めちゃくちゃ可愛かったです(*´∪`*)


この写真はまたの機会に・・・♪




息子の百日写真も久しぶりに見たら、、、

やっぱり男の子って感じ!
兄妹似てるって思ってたけど違う^^


だいぴ


柔道着、可愛くないですかぁ~~~?!

一目見てこれだ!って即決しましたよ。

私の姉達が大爆笑して^^皆から好評でしたっ




おまけのおまけで・・・・↓↓↓




» Read more!

10

12

15:30
Tue
2010

No.0334

お泊まり保育☆

だいぴさん、年長さん一大イベントの、
お泊まり保育、無事終了しました~☆


よく「珍しいね~」と言われるんですが、年中から
お泊まり保育があり、昨年に1泊のお泊まり保育は既に経験済み。



でもでも年長さんの今年はなんと!なんと!2泊!!

しかもバス・電車に乗って滋賀県!まで!遠出です!!
保育士の先生方・・・ホント尊敬します。。笑


息子も数日前から、得意のカウントダウンでとても楽しみにしてました^^


勿論、持ち物は園から指定の物のみ。


オトンと兼用出来るしと、わざわざデカイリュックも購入。


moblog_3ed8c76c.jpg

これは大丈夫かぁ~?って程、ものすごく重かったです。。


捨てられる容器に入れて弁当も持参。さらに水筒も。

それを背負ってよく頑張りました
(重い~と途中持つのを拒否してましたが


朝、バス停までお見送り。

moblog_cd8e8d65.jpg

「泣ける~」とウルウルしてるお母さんもいたけど、
私とあと1人のママで「こんな嬉しい事ないよ~
もう小学生なったらお泊まりとかないんだから~!」と言ってました(笑)


心配はしてたけど、きっとだいぴならいける!大丈夫!と信じてました。



でもでも、、、、

やはり二日もいないのはさすがに寂しかったですねぇ

洗濯物は少ないし、、、部屋は散らからないし、、、、
なんてっっったって静か~

「今晩もいないのか~」とか、「今頃何してるかなぁ~」ばかり
考えてだいぴに会いたくなってました。。




そして帰って来る日。

お迎えに行ったら少し到着が遅れてるとの事で待っていました。。


雨の中カッパ着て姿が見えた瞬間ウルウルしてしまいました


お母さん達で「おかえり~」と拍手喝采☆

とても成長して逞しく見えました(親ばか。。^^)


帰ってからオトンとオカンでハグの嵐でした(笑)



お泊り保育では山登りしたり(Rちゃん曰く、だいぴは早かったそうな^^)
色々良い経験をさせてもらいました。


何事もなく無事に済んで一安心でした。




そうそう、オカンも夜は久しぶりに友達とご飯食べに行って
一年振りにアルコール注入いたしました(笑)ちょびっとね♪
夜に電車乗るが久しぶりすぎて新鮮でした^^




やっぱり息子がいないと寂しいな~とか気付かされたり(笑)
色々思うことがあり、オカンも成長したな~^^

親子で成長できた大きな大きな出来事でした!



10

11

20:46
Mon
2010

No.0333

タイニーラブのプレイマット☆



オークションでかなりの格安でゲット☆


2ヶ月間、様子見ながら入札してみても、やはり人気商品なので
終了間近に競り合いになり、どんどん値段が上がっていました・・


送料入れた予算を決めといて、それ以上になったらあっさり諦めます。


それを続けてて、この度やっとゲット


ボタンが一ヵ所外れてるとの事で誰も入札する人がいなくて
スタート時の値段のまま落札!!!
かなり安く落札できてラッキーでした!


ちょっと不安もありましたが、いざ届いてみたら
キレイだしまだまだ使える~☆


ボタンの取れてるのも『使用には差し支えないかと思います』と
書いてあった通り、小さい事は気にしない~の私には全く気にならず。


でも顔も知らない人が使ってた商品と思うと、
な~んか気持ち悪い。。とか始めは抵抗ありました・・・


でもベビー用品って高いし、使う期間短いし。。
お下がりで充分だと思うのです(堅実オカン)
友達から譲ってもらったと思って使ってます。


勿論、使う前は洗ってお日さま消毒です(^-^)

2月に友達のベビーが産まれるのでお下がり決定☆



メリー&ジムになるのも持ってるのですが
プレイマットが欲しくて。。
sassyとかもありますが、このタイニーラブのキック&タッチパッドが
かなり気になっていて。
ちょうどキックキック!する時期の
娘ちゃんにはもってこいで^^蹴りまくっています。





満足満足♪
オークションってある意味エコだなぁ~と思いました。
すっかりはまってます(^^)d







**************
女の子用のこれ↓いいな~^^カワイイ




10

06

12:43
Wed
2010

No.0332

おNEW♪

この度、炊飯器を新調しましたっ


NEW

今まで使ってたのは、夫と結婚前一緒に
住んでた(同棲ってやつですね。笑)頃からなので
かなり古くて。。


8~9年前からの物。
こう考えると、夫との付き合いも長いもんよね~。。


予約で炊飯もまだまだ出来てたし、全然使えてたので
別に新しいの欲しいとは思ってなかったけど
あまりの古さに夫の方がみかねて^^;


でも、いざ、おNEWを使うと全然違う!
“お米がたつ”ってのはこの事か!!って感じで
今までよくこんなボロいの使ってたなぁ~と思いました


液晶が付いてて時間が見れる!
炊き上がりまであと何分って出てる!
炊き上がったらピピーッって鳴ってお知らせしてくれる!って
感動しましたからね(笑)
壊れてて鳴らなかったのさ。。笑

めちゃくちゃアナログでした(^^ゞ

新旧




しかも無料=タダ
ゲッツいたしましたよ


夫の職場の福利厚生の一環でカタログギフトみたいな
感じのやつで・・・

いつもはこれで旅行券に変えるんだけど、今年は娘ちゃんがまだまだ
小さいから旅行は無理だし、、、期限は9月末までだし、、、と。。

炊飯器と、あとちょうど壊れてしまった体脂肪計ゲッツしたのでした^^


おNEWの家電って気分的にもやっぱりいいわ♪
10

05

14:03
Tue
2010

No.0331

園生活最後の運動会!

9月末の土曜日。息子の運動会がありました


息子の園は本園・分園とあってマンモス保育園。
なので毎年近くの小学校を借りて運動会をしてます。

オトンは朝7時半から場所取りのため並んで^^
お父さん方たくさん並んでいたらしく。
8時15分の開門と同時にもんのすごい取り合いだったらしいです

皆さん我が子を良い席で見ようと必死です^^;


我が家もオトンの頑張りのお陰で一番前で見れました!






長くなってしまったので続きはこちらからどうぞ・・↓↓↓

» Read more!

10

04

12:04
Mon
2010

No.0330

寝起きいい:-)

夜はけっこうぐっすりな娘ちゃん。


だから朝はすっきりした顔して機嫌良い♪


あーあー何か喋ってるのが聞こえて部屋覗くと、
メリーに話しかけて(笑)一人で遊んでる^^


moblog_395b500c.jpg



「起きた~?」と喋りかけると気付いた瞬間、この笑顔(^-^)

moblog_72dbc2db.jpg


か、かわいすぎるっ(*´∇`*)


我が家の天使です♪


10

03

05:42
Sun
2010

No.0329

当選!


しまじろうのコンサートチケット、抽選でしたが
当選して手に入れる事が出来ましたっ(^-^)v



ちゃれんじに入ってるチラシを何気に見てて、
会員先行用に約90%の座席を用意してると見て。。
「買えたら行こうかなぁ」と軽い感じで
申込みしたら、当選しましたメールが来て♪


しかも第一希望の会場&時間帯を買えたし。
行く人少ないのかしら^^;



その少し前に、生協でもチケットあって
(同じコンサートかは忘れたけど)その時は、抽選で外れて
買えなかったから、やっぱり人気なんだなぁと思ってたから「あら?」と拍子抜け。



でもでもだいぴさんと大喜び(*^-')b


ひざ上鑑賞の乳児は無料なので勿論、
娘ちゃんも行きますよ~(*^ー^)ノ♪





早速、ローソンのLoppiにて引き換え行って
座席見たら!!


6列目らしいです!!

めっちゃ前やん(^○^)



S席が\1900。A席が\1500で\400しか
変わらなかったのでS席購入したんです!


しかもスペシャルアンコールのある時間帯の
公演で取れたし!


かなりラッキーです☆ついてます☆






コンサートは11月末。
お楽しみが増えました:-)
10

02

17:42
Sat
2010

No.0326

たもっちゃん

保育園で運動会の練習が連日あり、
運動会は無事終わりました!デジカメからPCに画像を取り込むのが
めんどくさくて^^;また追々更新します☆)
着替えを頻繁にしてた時期がありました。


お着替え袋に着替えの補充をもちろん入れてるのですが、
それも無くなったら保育園用のブルマやTシャツを借りて
来て帰ってくるのです。




ある日、保育園用のブルマ履いてる時の出来事。



ママ友:「たもっちゃんのズボン借りてるん?」

と言うのです。


私:「???????」



勿論、意味不明です。




「たもっちゃんや~ん!ほら。名前書いてあるし!」




、、、、、、、


たもっちゃん

保(たもつ)





moblog_2ceb6310.jpg




爆笑(ノ∇≦*)ノ゛



保育園用で“保”と書いてあります。
下はクラス名





確かにたもっちゃん





あぁ~笑った笑った。


私の周りってなぜこんなおもしろい人ばかりなんでしょう^^

最高☆
10

01

16:11
Fri
2010

No.0328

2人で注射^^

今日、息子の通う園は創立記念日で休園日。


年長児が受けるMRワクチンの第2期の予防接種に
今日しかない!と行って来ました。



MRワクチンは麻しん・風しんの混合ワクチン。

息子の時はこれはまだなくて、1才になったら
それぞれ1回ずつ接種したんですよね~。

1回で済むなんて楽チンになったもんだなぁ。




ついでに…娘ちゃんのDPT1回目も接種。

ポリオが今月末にあるのでポリオを済ませてからに
しようと思ったけどついでだしと。。

二人でお注射ですっ^^



にぃには行く前から余裕ぶってて(笑)、でもホントに!
ぜんっぜん泣かず!!ビックリ!
可愛げなくなってるぅ~~~~(爆)

お兄ちゃんになったぁ。

かかりつけのお医者さんも赤ちゃんの頃から
知ってるし驚いてました^^

見通しがつけれなくて中待ち合いに
呼ばれるだけでパニックなったりする
息子を理解してくれて、

診察の時は「次は◯◯するよ~」など
予告しながらしてくれたり(パニックで全然聞いちゃ~
いなかったけど^^;)お世話になってたなぁ。


こんなにお兄ちゃんになるなんて。



そ~言えば、ふと考えるとだいぴが泣くのって
長い事見てないかも。。

かるた遊びで負けてだとか、悔し泣きはあるけど
涙こらえてるもんね。


カッコイイぞ☆



BCGぶりのお注射の娘ちゃんはと言うと、
お医者さん曰く「この注射は痛いぞ~」と言ってた通り
大泣きしてた娘ちゃんです。
すぐ泣き止んでて娘ちゃんも偉かったぞ☆

moblog_47a2f412.jpg
ハチさんのシールぺったん♪


娘ちゃんのヒブと肺炎球菌は2~3日ですぐワクチンが
入るとの事で来週に予約してきましたっ!
二つで¥17000だって。。。ひえ~^^;

DPTとの3本打ち!も出来るみたいですが、かかりつけの小児科では
すすめてないから来週になりました。


今月はポリオもあるし、怒涛の注射祭り始まった~~~(笑)
頑張れ娘ちゃん♪


moblog_c9637a96.jpg
ちゅーーーっ(*´∪`*) ラブラブ♪
