mom’s diary - 母目線で色々と。

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

09

24

13:08
Fri
2010

No.0325

マンゴー♪

UPするのが1ヶ月程(汗)遅くなってしまい、
ちょっと時期はずれな記事になりますが


今年も沖縄からマンゴーが届きました♪

moblog_dc105a91.jpg



そのまま食べるには多い4つもあるので、1つは普通に食べて、、、


二つは昨年同様スムージーに。
昨年の記事はこちら


スムージー




あと1つは、クックパッドで見つけたレシピで
“マンゴーミルクプリン”を作りました


ミルクプリン

レシピはこれ↓
Cpicon マンゴーミルクプリン by uzukaji


夫も「ほんまに作ったん?」って言うぐらい美味しいと大絶賛でした☆



そうそう、プリンカップも持ってるけどレシピの写真のように
二層になってるのが分かるように、DURALEXの一番小さいサイズの
コップで作ったけどなかなか良いでしょ?(^-^)b


DURALEXの小さいコップはお友達が来た時に、
子供用によく使ってますが丈夫だしとてもおすすめです

大きいのはスムージー入れてるやつです♪
サイズ違いで持ってます。





マンゴー祭りで、夏気分を味わえました♪
美味しくいただきました


感謝ですっ☆ありがとう:-)







*****************



09

21

14:03
Tue
2010

No.0324

3ヶ月健診

9月19日で娘ちゃん、生後4ヶ月になりました☆
可愛い盛りです(*^_^*)

逆寝返りをマスターして仰向けになっちゃうと
ワーワー怒ってます(笑)

珍しくうつぶせ好きなんですよ~。

寝返りは、反り返る事が多くなっててそろそろひっくり返りそうです^^
スクスク元気に成長しています。




4ヶ月になる少し前の14日に、3ヶ月健診がありました。

トコトコお散歩しながら行ってきました。

moblog_acad2910.jpg


保健センターは徒歩圏内なのでとてもラッキーです☆



体重 5876g
身長 62.5cm
頭囲 39.8cm


体重が、家で測った時とあまり変わってなくて心配に。。

ほとんど母乳でミルクも1回はあげるようにしてて、
でもミルクの1回量が90~100mlと少なめ。。

その事も相談しましたが発達曲線内に入っているし、少しずつでも
増えてるから心配しなくて大丈夫と聞き安心しました。


飲む量も、間隔もあいてるし機嫌も良いし夜も良く寝るし、、、
などからこれがこの子のペースなんだよ。と言われたので
気にかけつつ、見守っていきたいと思いました。


大きめで生まれたのに小柄ちゃんの“小”に丸が付けられてました。

まぁ女の子なので小柄でもそんなに気にならないですが
母乳不足がやっぱりどうしても気になってしまいますね。


二人目の育児とは言え、色んな気がかりがあるので
聞きまくって^^;安心できました!


またまた6年ぶりの育児でビックリしたのが
3ヶ月頃から果汁をあげたりするのって今は勧めてないんですね。


息子の時は3ヶ月になったら始めましょう!!と言われて
りんごを擂ってあげた記憶があったので、
娘ちゃんはまだ一度もあげた事ないし相談したら
「今は母乳をあげてればいいんです。あげないでいい(笑)」と
言われました。

しなくていいなんてラッキーって感じです^^;

でも、言ってる間に離乳食も始まるんだなぁ~。。
早いですねぇ。。


これからどんどん出来る事も増えてくるし
何もかもが初めて記念日で^^成長が楽しみです☆



09

19

21:03
Sun
2010

No.0327

TOYSTORY3☆


やっと観に行けましたっ:-)


私は昔からPIXERファンです♪


全部素晴らしいけど一番好きなのは、『TOY STORY』

3年前、ディズニーランドでBUZZに会った時は
だいぴさんより大興奮したものです^^



このTOY STORYの公開は確か7月。

近日公開!のCMがやってる時から(まだ娘ちゃんがお腹にいる頃から^^)
絶対見に行く~と意気込んでました(笑)



もっと早く行きたかったけど何やかんやで行けず、
今日やっと行けました!!



誰にも邪魔されず観たかったし、主婦感謝デーで
お一人様で行ってきました(^^ゞ



3Dで観る!とワクワクで行ったのに、
ちゃんと調べもせず行ったばっかりに普通上映で
3Dではありませんでした(・・;)ショック…



でもでも映画は勿論、最高に素晴らしかったので
大満足ですよ(^-^)b


やっぱりPIXERは最高でした~☆


1人時間でリフレッシュも出来ました♪
09

18

19:21
Sat
2010

No.0322

フランスパン

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなって秋めいてきましたね。

シチュー食べたくなり、晩御飯はシチューに決まり☆



ホームベーカリーでフランスパンも作りました♪


作りました!…って言っても私は材料入れて
スイッチ押しただけなんですけどね^^;

サマサマでございます☆^^




フランスパンは焼き上がりまでに6時間!かかるので 、
夕飯時間を逆算してスイッチオン!




moblog_54db5754.jpg
晩御飯に焼きたてをコーンクリームシチューと共に頂きましたっ:-)



異常気象でどんなに暑くっても夏が大大大好きな私。。


涼しくなってきて過ごしやすいけど寂しいなぁ・・


でも秋の味覚♪
美味しい旬モノが食べれるからいっか~(笑)




09

17

15:22
Fri
2010

No.0321

教育相談と小学校見学。

だいぴさんも来年の春にはピカピカの一年生です。


保育園での集団生活はいつもと違う事があると
戸惑うけど、それ以外はちゃんと過ごせてるみたいです。

先生方の声かけや配慮があるからだろうな~と
感謝しています。

(でも、付いてなくても一人で出来たり、周りを見ながら
出来てる事の方が多いようです。スゴイッエライッ☆)


このまま保育園でいときたいな~みたいなね^^;


小学校もやっぱり配慮して欲しいので就学前準備として
市の相談機関で教育相談に行き始めてます。


「4月に入ったらすぐ電話するといいよ~」と
一つ上のY君のママが色々情報をくれて(感謝☆)たけど
すっかり忘れていて電話したのが7月末。。

ものすごく混んでると言われ。。。

Y君ママ曰く、新学年始まってこの生徒は怪しいぞって
教育相談に持ち込むから後になればなるほど混むみたいやで~と
教えてくれました。。。納得。。。



でも、2週間ぐらいで連絡が来て、来所日はすぐ決まりラッキーでした。
8月の話で約1ヶ月前のはなしです^^;

教育相談ではまず初めに、支援学級に抵抗はないか?みたいな事を
遠まわしに聞かれました。

私は「ぜひ!お願いします!」とすぐお願いしたので
話はどんどん進みました。


色んな入学までにこれをしといた方がいいとかアドバイス
もらえました。

次は来週ですが(ホントなんやかんや忙しすぎるこの頃。。。(×_×;))
定期的に相談に通う場所が出来て心強いです。

小学校にも通して伝えて下さるみたいだし。



そう、その時に「小学校見学はもう行った?」と
言われ「え?」とビックリ。


「教頭に電話してぜひ一度は行ってね」との事。

親が直接電話する事にまたまたビックリ。。

2学期が始めると忙しくなるだろうから(運動会とかあるし)と、
すぐ電話しました。

教頭先生に電話するなんて緊張しまくり~~~~!!


電話してみると“大阪のおっちゃん”って感じ(笑)で
とても感じよさそうでホッ。


教室と子供達の様子、支援学級の教室・プレイルーム(気持ちを切り替えたりする教室)など
2学期が始まった先日、見学に行きました。

“初めての事に戸惑う”息子の為、一度見せてた方が
良いと思ったのでもちろん息子も一緒に。

ってか、夫も仕事休みとって一緒に。家族4人総出で(笑)



教頭先生は不在でいなかったのですが対応してくれた先生や
支援学級の先生・主任、すれ違う先生方、良い方ばかり。


息子も
「一年生になったらここに通う」って事を理解したみたいで
嬉しそうでした。


実際、支援学級の教室には中に入って机に座って
馴染んでました^^;

パニックになってる子が一人いて騒然としてたけど
他の子は慣れてるかのように普通に授業進めていて
息子もビックリしてたようですが机に座ってました(笑)

先生は「入ってくるだけでもすごい!」と褒めていましたが、
私もビックリでした。
人のマリオの筆箱とかあさってた(爆)


息子の通う小学校はこの少子化のご時世には珍しく、
子供が多い学校です。
4クラスあるそうです。
どんどん開拓されてマンションもたくさん建築されてきてるので
まだまだ増えるでしょう。。。

その中で良いお友達が一人でも二人でも出来るといいなぁ。
マンモス小学校で良かった~と思いました。
(お友達の子の通う事になる小学校は1クラスしかないらしい・・・^^;)


そうそう、さっそく支援学級の中にいた女の子に
授業終わってから休み時間に遊ぼう~と言われてましたよ^^



色々話も聞けて夫とともに安心しました。

主任の先生がとても熱くて色々胸に響く言葉をかけて下さいました。
もちろん厳しい言葉(親が頑張らなアカンと言うニュアンスの事)も。。

ものすごく有り難かったです。

なんとこの先生、定年で来年はいないんだそうな。。残念。。




見学、行ってよかったです。

夫と二人、ひとまず安心したね~と話しながら帰ってきました。



そうそう、大通りを挟んだ小すぐ近くに小学校あるんですが
学区の関係でそこではなく、少し距離がある所の小学校なのです。。
(大通りを子供に渡らせない通学路でそうなったと思われる。。)


今回、時間をはかって歩いて行きましたが、だいぴさんの足で15分くらいかな~。
ちゃんと通えるかな・・^^;あはは・・・



小学校入学まであと7ヶ月・・・
相談に通いながら、息子が楽しく通えるように。。
準備して行きたいと思います。。







*******



09

16

13:37
Thu
2010

No.0320

おめかし(^_-)

してみました(*´∇`*)

moblog_ae637f35.jpg


“赤すぐ”で見つけて一目惚れして買ったヘアピンとターバン♪



子供の細~い柔らか~い髪でも滑らないピンだって。


髪の毛まだまだ短いけど無理矢理^^;娘ちゃんに付けて
きゃわいい~と写真撮りまくるオカン。



完全に着せ替え人形(*^^*)


なのに、服がにぃにのお下がりでボーイズなのを
どーにかせーよ!って感じですね^^;

家の中ではいいのだ!(大きくなって写真見た時、怒るだろうねぇ~笑)



息子の時も充分着せ替え人形でしたが、
娘ちゃん♪となるとますます楽しいわぁ~(≧▽≦)




どう?
男に見えるから^^;女の子らしくしないとねっ:-)







*******
楽天でもありました♪



☆これも買っちゃいましたっ☆カワイイ

09

14

12:48
Tue
2010

No.0319

療育手帳

先日、療育手帳の交付のため、判定の検査に行ってきました。

(療育手帳とは知的に遅れのある方に交付される手帳です)


家庭児童相談室で“自閉傾向”と言われたのが3歳1ヶ月の時。
その時に初めてK式発達検査を受けました。

手帳の判定もB2と言われてました。

(療育手帳にはB2(軽度)B1(中度)A(重度)と3段階あります)


しかし、その時は“自閉傾向”があると淡々と言われ
ただただ目の前が真っ暗になって、すぐに受け止める事なんて
もちろん出来ませんでした。

一緒に付いて来てくれた家児相のT先生が帰り道に励ましてくれるのも
その時は耳に入らず、苛立ちさえおぼえたものです。。。



その時期は、そんなはずない!治してみせる!とまで思っていましたから(汗)




なので手帳の交付は、私的にですよ、証明書をもらうような感じで
ものすごく抵抗があったので申請しませんでした。




それから月日がたち、私も昔に比べると受容出来るようになってきました。


でもでも、凹む事多々ありですけど。。
子供がいっぱいの場所に行くと
「こんなにいる中でナゼうちの子だけが。。」
と考えてしまうのも未だにあります。正直。


でも、治してみせる!は間違いであったり^^;、
ゆっくりながらも成長し、苦手な事にも頑張ってる
息子を見て私も育てられたと思います。

育児は“育自”なんて言った人偉いわ。。そのとーり!



そんなこんなで小学校に上がる前に手帳の交付をしよう!と
やっと思えたわけです。

そう思えるまで3年の月日が要りましたね。。
3歳だった息子も6歳です。


区役所に問い合わせると、やはり期間があいてるので
もう一度判定の検査受けて下さいとやっぱり言われ。。。^^;


ものすごく混んでるんですよね。
発達障害も今ではTVでもよく特集とかされるし、
知ってる人が増えたからなのか相談機関、病院、、etc・・・
激混みですね。


この日を半年程待ちました。(私の出産もあったってのもありますが)



さて、K式検査は年少の時に通ってた療育でやった以来なので
かなり久しぶりです。






判定は、、、、、

B1でした。


3年前はB2だったのに。。
かなりブルーでした。

その時のコンディションや検査する人によって
変動はあるだろうけど。
検査してる時から「こんなのも出来ない?!」と
もうめちゃめちゃ凹みました。


出来る事ももちろんありましたが、やはり認知の面が
不得意だと見受けられました。




そんなこんなで凹みまくり、2日ほどブルーでした。。

保育園の担任や主任の先生に話しを聞いてもらったり、
同じ発達障害のY君のお母さんにメールして励ましてもらったりして
また前向きになれました。感謝です。

Y君は手帳交付までいかない軽度の子です。
PDDの診断ついてるみたいですが、お母さんと二人、
アスペルガー傾向が強いよねと話してるほど
知的にも遅れはない子なのです。

なのでY君ママは「手帳もらえていいやん!色んな援助うけれるやろ~」
と言ってて、確かに手当てがおりたり、付き添いの分まで公共の交通機関の
割引が受ける事もできるしラッキーじゃん!と思えました。笑

そんな風に明るく思えたからY君ママに感謝しました。



交通機関の割引はホント助かります。
療育や医療機関に通ってるので交通費も馬鹿にならないからです。

この手帳の更新行った往日も往復代、結構いってますからね~。


障害者スポーツセンターも通えるし、こうなったら
ジャンジャン活用してやります!笑





まぁ、数値などで見ると確かにまだまだなのかもしれないけど
息子は確実に成長してるし、そこもしっかり見て褒めてあげたい。
そう思わせてくれた出来事でした。


09

11

16:40
Sat
2010

No.0318

お勉強なう

最近届いたチャレンジの“一年生になる準備号”に
入ってたコラショのキラキラ鉛筆^^で
張り切って勉強中☆彡

moblog_6fd0a69f.jpg


ここ2ヶ月ぐらいでやっと文字に興味を示してくれたと思ったら!
ひらがな・カタカナ全マスター☆しました(^^)v



興味ない時は無理強いはしなかったのですが心配はしてました、、、

ホントに小学校通える??って^^;
今でも不安だらけですが、少しづつ息子のペースで
学んで行ってるので信じて見守っています。


でも興味出た時がホント、チャンス!ですね。

あれよあれよと覚えちゃう!



今まで手をつけてなかった昔のワークからやってます。
まだなぞり書きレベルですが焦らずゆっくり
今まで通り、息子のペースでいいんです♪


鉛筆持ったりする事は嫌いではなかったので
ちゃれんじや、公文のドリル使ってお勉強はずっとしています。


ワークなど子供と勉強するする時は、2枚まで。とか
子供が「もっとやりたいな」と言う所でおしまいにするのが良いらしいです。

次に出来ると言うヤル気・楽しみに繋がるからだそう。
それを聞いたから、鉛筆デビューした3才ぐらいからずっとそうやってますっ☆



今は、かきじゅんばっちりマシーンで書き順覚えてます。

1

チラッとやってるトコみたら結構出来てたっ:-)


このマシーンがまたパソコンみたいだから、
自分のパソコンってかなり喜んでるし^^



勉強が良い習慣になってきてます☆


ゲームもあって1回教えたらすぐ自分でやって
遊びながら色々覚えてる様子。


夫と二人、「頭え~なぁ~☆」と親ばかなってます。笑

でも、メカに強いのはママに似たね~!良かったよ~☆




いつも言うけど、ホントお世話なってます。ベネッセ(笑)



入学まで机に向かうって習慣、ばっちりになると良いな。


息子自身も最近は、読める事が楽しいから
まだまだ一文字づつゆっくりだけど、本を頑張って読んでます。



って、、、、、

専らマリオのキャラクター図鑑だったりしますけどね(* ̄O ̄)(笑)

09

10

12:58
Fri
2010

No.0317

2周年!

ブログを始めて2年が経ちました。


だいぴの事を綴って友人など色んな方に
こうゆう子もいるんだよ。^^と伝えていきたくて
始めてみたのに、ほとんど母の独り言状態で
まとまりのないブログになってしまっています。


だいぴの事はもっと書き綴って行きたい事たくさんあるけど
心の整理がつかなくて記事に出来ないって事も多いのが事実かな。


なんかただグダグダと暗い感じになりそうなので^^;

まだまだオカンには成長が必要。



これからも同じようにだいぴの面白い事、頑張ってる姿などを
書いていきたいです。




2年前からは全く想像もつかなかった家族が一人増えるという事!


今年からは娘ちゃんの成長記録も、もちろん書いていきます☆





息子もちゃ~んとお兄ちゃんになって


待望の二人目は可愛い可愛い^^女の子で


とても幸せ



親ばかブログだし、他の人が読んでて楽しいんだろうか?と
思いながらも自己満足。。。
ホントに『mom's diary』、オカンの日記として
これからも好き勝手書かせて頂きます!!^^


テンプレートも変えてみました~


これからもよろしくお願いしますっっ



09

09

13:08
Thu
2010

No.0316

アトピー?・・・(∋_∈)

生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が出始めた娘ちゃん。。。



1ヶ月健診の時に、お薬もらって塗ったらキレイになるんだけど、
塗らなかったらすぐ出てくるって感じでなかなか治らず


一度皮膚科でちゃんと診てもらおうと先日、初めて病院デビュー(>_<)


アトピーと言われてしまいました(TT)

moblog_93857f11.jpg

私もアトピーもってるし、アレルギー体質バリバリ!って
感じなので覚悟してたけどやっぱりかぁと凹みました。


息子の時も心配してたけど、乳児湿疹すらまったく
出なくて今でも肌はツルツルでアトピーなし!


これがアレルギーの不思議。。
娘ちゃんは出ちゃったかぁと悲しい。


息子はミルクっ子で育ってて、しかも私がアレルギー体質だから
値段高いけど、森永の“E赤ちゃん”って粉ミルク飲ませてました。


あとはアレルギー教室にも行ったし離乳食も遅めに始めました。


だからとは言えませんけど、嬉しい事に今のところ
アレルギー体質ではないみたい☆



娘ちゃんも勿論、粉ミルクは“E赤ちゃん”ですが、
1日1回しか飲まない母乳っ子。



お医者さんに
「お母さんが頑張って、取り敢えず卵止めてみましょう。お菓子とか駄目だよ!」
って言われてしまい…


食事を制限する事大嫌いな私…凹みました


完全除去はしてませんが(汗)なるべく食べないようにしてます。。
原材料見ると卵ってほとんど入ってるし、、、
食物アレルギー持ってる人ってホント大変ですよね。


知り合いにアレルギーの子を持つお母さんがいるんですが、
今はだいぶ平気になってきたみたいですが、
米すら駄目で黍や粟を食べさせてたりすごく大変だったみたい。。



私は検査して、食物はなくてハウスダストや動物の毛とかなんですが、
アレルギーってなった人にしか辛さは分からないですよね。


私はもう長い事湯船に浸かってにません。
温まると痒くなるから、たま~に入るぐらいですし、塗り薬も手放せないし。




不思議なのは妊娠時はとても調子良かったです。


息子産んで体質が変わったのか?アトピーになった私。
娘産んで、また酷くなったりしてと心配してますが今のところ調子良い。


まぁ夏は比較的調子良いです。





・・・って話それましたね(・・;)




えっと、そんな感じでもう母乳止めようかなぁ~って思ったり。


でもでも!薬塗ったらだいぶ治ってツルツルに!

moblog_75d3dacc.jpg

良かったぁ(^O^)

ワセリンも処方してもらって、10回でも20回でも塗りなさいと
言われた通りこまめに塗ってたらカサカサがなくなりました。



でも耳切れとか見られたしアトピーの気はあるのは確か。


まだ月齢が小さすぎてアレルギー検査出来ないのですが、
離乳食開始前の早めに分かって良かったかな。


4ヶ月になったら検査できるみたいなのでその時期まで
定期的に診てもらう事になりました


ガサジーニ(我が家ではそう言ってる^^。ペタペタ汗ばんでる肌はペタジーニ。爆)
だからまだ100日写真も撮りに行けてなかったけど、
ツルツルになってきたから行けそうです☆早く行かねばーーっ



そんなにヒドイ方ではないみたいだけど。。。
うーん。でもやっぱりショックは否めない。
しばらくは様子見ですね







*******







09

08

12:50
Wed
2010

No.0315

☆兄妹☆

可愛すぎ~な愛しの我が子たち



moblog_9ca566b4.jpg

仲良しでしょ^^



ゆめちゃんがにぃにの動きがツボらしく、
ケラケラ笑うから調子乗りの(笑)にぃには嬉しいみたい(*^^*)


笑ってくれるからにぃにも嬉しいし、妹の可愛さに気付いたようで。
良い相乗効果☆



良い関係です。今のところ。
うん。やっぱり兄妹っていいな♪




そうそう、最近私の調子が悪い日があったんです。

全然元気で過ごしてたんだけど夕方から頭痛してきて。

痛すぎて?なのか、吐き気までしてきて…


脳梗塞とかで死ぬんちゃうかーとか
マジで思って怖かったんですが。。



にぃにも娘ちゃんもとっても良い子でね~(*^o^)/\(^-^*)



娘ちゃんは機嫌良くて静かになったなぁと見ると、勝手に寝ていて^^


にぃにに「ママ頭痛い」と伝えて横になってたんです。


何も言わず携帯のゲーム(使ってない携帯で息子用)しながら
側にいてくれて。

妹が少しぐずぐず言い出したら、泣かせないようにしてくれてるのか
バウンサー揺らしたり、あやしてみたり。



相変わらず雑で激しいですけどね。(笑)
また娘も雑にされてるのに楽しそうに笑うんだな(^q^)
ひどすぎでオカンの雷落ちる事多々あり!



笑いあってる二人を横になりながら見て
ホント幸せだなぁ~って思いました



お陰でパパが帰ってくるまでゆっくり出来て♪


夫から電話きた時、痛さで声もあまり出なくて「うん。うん。」返事するのが
やっとで、夫も倒れてるんちゃうかと慌てて帰って来てくれたけど。



パパの前でオーバーに息子の事を偉かったんだよ~って
報告してチラッと息子見ると嬉しそうにニヤニヤしてました(笑)

しめしめ(笑)



夫が帰って来てから安心したのか、色々喋ったりして気が紛れたのか
頭痛も嘘のように治りました。
晩御飯はサボらせてもらったけどねっ




ホントどうしよーもない親ばかですが、
とてもおりこうちゃんな兄妹なんです(*^^*)



んもぅ~大好きっ☆


moblog_67a6e253.jpg

たれ眉とおでこの形、、でかい鼻(笑)・・・ホントそっくり兄妹^^



09

07

06:44
Tue
2010

No.0314

デカTシャツ


無印で買ったTシャツ。



その名も“デカTシャツ”

画像では大きさって分かりにくいですが、
横幅は勿論、肩幅もでかいから5分袖?になる感じで
ルーズな感じでカワイイなぁと思って♪


いざ着てみると…





細い人が着た方がシルエットがキレイね。絶対(+_+)


私が着るとただのデブ?みたいな(--;)…


ボーダーだしね…^^;







チッキショーーーーー!!





でも全然ふつ~にバンバン着てやります(笑)
09

06

12:59
Mon
2010

No.0313

くそ~~~っ!!

昨日の夜から携帯から記事更新しようと
送っても全然反映されず


朝早くに送ってみてもまた反映されない・・・


何回送ってみたか・・・



そして今、PCから障害情報見てみるとやっぱり
『5日(日)17時頃モブログで投稿した記事が反映されない』って事で
メンテナンス中らしい・・・



更新しようとしてた記事もたいした内容でもなかったけども。

更新する気満々だったけど携帯画像なんで写真のUPが
出来ないから、復旧してからだな。。




昨日から無駄な時間と労力と神経使って
かなりムカついた


FC2ってもともと携帯からやりにくいと思うんです。

それなのに頑張ってやってるのにぃ。

やる気なくす・・・



頼むよ~FC2さん~



09

04

07:34
Sat
2010

No.0312

癒しのお裾分け^^




カワユス(*^^*)


親ばかでごめんなさい(^人^)
09

03

14:52
Fri
2010

No.0311

調子乗り…^^;

最近の息子。


超調子乗りだと言う事がわかりました^^;



初め聞いたのは少し前ですが、保育園の担任からの園での様子。。


給食の時間(だったかな?)で皆で座ってるとき、
何かは忘れたけど息子が何か言って、それが周りの皆に
ウケてゲラゲラ笑ってくれたらしんですね。


そしたら。
「大ちゃん、やったった!みたいな顔して
かなり喜んでましたよ~その時の顔、お母さんに見せたかったですぅ」

と先生が言っててビックリ。
へぇ~あのだいぴが?!そんな事あるんだぁと思ってたんですけど
保育園で皆と楽しくやってるんだな~と嬉しかったです。



それから調子乗りなのは確信になってきて最近は
超調子こいてます(笑)



1回ウケたら調子乗って何回もしたり。

O先生が朝「大ちゃんおはよ~」って言ってくれたんですね。

息子「おはようちゃうわ!」

って行って、先生が
「大ちゃんそんな事も言うようになったん~?おもしろい~!」

って言ったらそれから「おはようちゃうわ!」ばっかり。。(*`ε´*)



先日はパパが飲みたい気分だから。。。と、いきつけの近所の居酒屋に
息子連れて晩ご飯食べに行って来たんです。


帰ってきて聞いたら「調子こいてた」と。^^;


1回ウケたら「もうえーっちゅうねん」ってぐらい
何回も言ったりしてしつこかったらしいです。


呆れるけどその時の顔もまじで「どう?おもしろいでしょ?」
みたいな顔だし、笑ってくれたらニヤついて超うけるんですけどね(笑)



なんかもっとあったけど忘れてしまったんですが。。


夫と二人で「誰に似たのかな~」と話してて
「俺はかなりの人見知りだったから。。」とか
言うんですけど私も子供の頃シャイでしたからね。マジで^^




それと、だいぶ前に記事にしようと思ってた出来事なんですが、
だいぴさん、園で3~5歳児でトランポリンをした時、
とても上手だったからHちゃんと二人、見本となって
全員の前で跳んだらしいです☆


先生は「大ちゃんとっても上手だし、イキイキした
笑顔で跳んでました~」と言ってくれて。


飛び跳ねるの好きだし^^楽しんでやってるのは
想像つきました。


先生のお陰で楽しく園生活送れてるんだろうな~。
と思います。
今回ので自信も付いただろうし。ほんとありがたい!!



園での事もブログに残していきたいと思いつつ
すぐ記事に出来なくて忘れてしまってますが
ちょくちょく書いていきたいなぁと思います。今さらですが。。


長くなりましたが最後に最近持って帰ってきた工作

何?と聞いたら「カブトムシ」だそうな。

moblog_15cf5993.jpg

うんうん。足も上手に付いてる☆
頭の角のトコもいい感じ☆
上手上手!


後ろにナゼか?ガムテープが付いてたので
そのまま家の壁に飾りました^^





moblog_e55e93cf.jpg
調子乗りすぎてたまにママに怒られてる^^;けど
そんなだいぴも大好きよ~っ




09

02

14:44
Thu
2010

No.0310

お食い初め

日曜日に義両親が娘ちゃんのお食い初めをしてくれました。



私は沖縄出身で“お食い初め”と言うしきたりが
よく分からず・・・


沖縄は1歳の誕生日が盛大ですよね~。



義両親も大阪に住んで長いけど、鹿児島出身なので
よく分からないようで。。


まぁ、本で見たりお友達に聞いたりはしていたので
何となく分かる程度。


大阪は歯固めに“タコ”を用意するらしい^^



そんな感じでいまいちよく分からないし、近くのお寿司屋さんで
お食い初め膳とあるのが分かり、じゃあそこでしよう!と
決まったのでした。


息子も夫も赤飯とか嫌いだし手作りはやめました^^;。。




こちらがお食い初め膳。
お食い初め


大人はお寿司♪

寿司


にぃには、エキシペンシブ!な“お子様御膳”^^

お子様用^^



祝
じーっと見つめてる娘ちゃん^^


一生食べ物に困らないように。。
好き嫌いなく食べる子になりますように。。☆



09

01

13:20
Wed
2010

No.0309

祝☆生後100日

娘ちゃん8月の27日で生後100日でしたっ!


スクスクと無事に育ってくれて嬉しい☆


最近はケラケラ声出して笑うし可愛すぎぃ

moblog_43021988.jpg

ほんっと癒し系(*´∇`*)


首もしっかりしてきてうつぶせにするとぐ~んとあげてます。

うつぶせ

早い~!!



目の前のオモチャに手を伸ばすのが出来るようになったり。

おもちゃ

感動がたくさんです☆



足をバタバタさせて元気いっぱい。

お布団から落ちるのも早くなって(笑)びっくり!

助けてよぉー^^
写真撮ってないで助けてよぉ~


ねんねの時期もあっという間に過ぎてしまう…


♪寂しいような~嬉しいような~♪


のメリーズのCMの歌が今の私にピッタリ状態です^^



昼間起きてる時間も長くなったので、にぃにの送り迎えに
お散歩がてら行くのが日課。


保育園でお兄ちゃん・お姉ちゃん達にもまれてます(笑)

逞しくなるわー


にぃには、いつも家でお留守番だったゆめちゃんが
保育園行く事に戸惑いを見せたり、お友達や先生が
「ゆめちゃんゆめちゃん」
ばっかりになって嫉妬?したりしてましたが・・・

今は大丈夫みたい。





百日当日は、パパが仕事帰りにロールケーキを
買って来てくれて!

夕ご飯のあと、家族でささやか~にお祝いしました☆

moblog_4106712d.jpg

聞いてた通り、自分の時間はほんっとになくなるし
私って家族のためだけに生きてる?みたいな感じで
しんどくなる事もあるのが事実。

でも、やっぱり我が子の成長を間近で感じられる
って他探してもない幸せ☆


だからオカンは頑張るよーーーー^^



