mom’s diary - 母目線で色々と。

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

07

23

11:36
Fri
2010

No.0291

ズボン☆

息子の120~130サイズに見慣れてるから。


娘の服が小さくて可愛くって♪



小さい小さいズボンなのに、
娘ちゃんにはまだ大きくて曲げないといけなくて。




moblog_f6acbcf4.jpg
カワユス(*^^*)




それだけで癒されてるオカンなのでしたぁ☆




最近、色白になってきました♪

すっかり赤子は卒業して寂しいような…^^


乳児湿疹はまだすこしあるけど(*^^*)


ぷくぷく肉付きもよくなってきました)^o^(

日に日にかわいさUP!でたまらんっ(親ばか)




moblog_afe95c8a.jpg

メリーを見つめてる娘ちゃん(^O^)



07

22

20:00
Thu
2010

No.0290

練乳たまらんっ!

このアイス↓おいひ~ですよ~( ̄▽ ̄)b


moblog_c2c15c25.jpg

そう!森永のコンデンスミルクのアイス。


練乳たっぷり入ってるぅ♪
リピート間違いなしだね^^





しかし、ドコに座って食べてるんすか?
moblog_f4005439.jpg
キッチンですぅ


07

21

20:00
Wed
2010

No.0289

すっかり大人ね~^^

トイレ入る時、ドア開けっ放しだった息子。


閉めたら怖がって超~~~びびりだったのに^^



気がつけば最近はドア閉めて。


しかも鍵まで閉めて入ってます。

moblog_a1c2817f.jpg

ウケる。



ひゅ~やるね(笑)


大人だねぇ~:-)


いつの間にかどんどん大人びてきてます^^






◎最近のようす◎

PCを触らせるのは何となくイヤだったけど。
休みの日だけ。の約束もきちんと守るのでPCデビュー。


moblog_56e83dc1.jpg
YOUTUBEでトーマス観るのに夢中☆


うちのパソコン、だいぴが生まれる前からあるから
7年ものぐらい!!すごっ(*_*)

一度も壊れる事もなく!

でも重たくて重たくて動作遅いから二人で
イライラしながら見てるけど(笑)


PCなんて何でも良いし!のオカンですら、
さすがに買い替え時期だなぁと思えてきました(・・;)




話ずれましたが、午前中公園・午後プールに
行っても(もちろんパパと)お昼寝しない。。


有り余る体力に関心するわっ!!


夕方の変な時間に眠たい眠たい言い出すんですけどね(--;)


トーマス観たらお昼寝して!の約束で見せてます。。

て言ってもしない事が多いですが(@_@)



パワフルに遊びまくって、すでに真っ黒こげな息子です:-)



07

20

05:06
Tue
2010

No.0288

トトロ♪

義兄からプレゼントでもらったくつ下♪



トトロが付いてる(*^^*)


とっても小さいな~と思ったら、


あら。ぴったり(*^^*)
moblog_1c312d08.jpg



トトロの中に鈴が入ってるから、
ゆめちゃんが足動かすたびにチリンチリン♪



可愛いっ:-)



07

16

16:52
Fri
2010

No.0287

汚い扱い^^;

毎日、保育園で思いっきり遊んで
帰ってくる息子は汚れまくり!



足のうらなんて
「どこ歩いてるんすか?」
ってぐらい真っ黒(@_@)





だから帰って来たらお風呂場直行!

そして日々のお掃除、床拭きもかかせません。



娘が生まれてからはより、汚い扱いの息子^^;


だって保育園は菌だらけだし~(>_<)



夏場はシャワー浴びたんですか?ってぐらい
頭は汗でビッチョリ。



あまりの汚なさにお風呂場で足洗ってた時、
頭からシャワーかけたら激怒してました。。



あぁ~ごめんごめん、
暑いと思ったし真水でした(爆)




お風呂場で撮ったから分かりづらいですが。

ほぼ毎日、こんな汚い足で帰ってくるから

moblog_bd129c9d.jpg


汚い扱いにもなります(笑)


07

15

10:36
Thu
2010

No.0286

超カンタン!ティラミス♪

先日、お友達が遊びに来てくれたのでティラミス(風?)でおもてなし♪



息子がまだ1才にもならない乳児の頃から作ってます。
かなりの定番☆

簡単で美味しいです!



珍しくレシピUP^^
↓↓↓






★レシピ★


-材料-

・クリームチーズ 200g
・生クリーム 100cc
・プリン 200g
・砂糖 大さじ2
・ビスケット(オレオがおすすめ) 適量
・ココアパウダー 適量


①チーズをレンジで加熱し(600wで40秒ぐらい)木ベラでつぶす。

②プリンをカラメルごとそのまま入れて細かくつぶしてまぜる。

《ポイント》プリンとチーズをしっかり混ぜる。


③生クリームと砂糖を入れて全体的に混ぜる。

④泡立て器で一気に混ぜる。
《つぶつぶがなくなってなめらかになるまで!》


⑤深皿にビスケットをしいて→
moblog_8127ce62.jpg

クリームの半量→ビスケット→
moblog_bb739249.jpg

残りのクリーム→ココアパウダーをふりかける。

(オレオは中のクリームを取って一枚づつならべます。クリームもったいないけど…^^;)



冷蔵庫で冷やして出来上がり!

moblog_d4744422.jpg


夏のおやつにピッタリな冷菓です (^O^)


ぜひ、お試しあれ~♪

moblog_70ef318b.jpg



07

14

09:33
Wed
2010

No.0285

ノックアウト☆

生後56日。


最近の娘ちゃん、笑うようになってきましたぁ!


起きて静かにじーっとおとなしくしてる時って外からの刺激に
集中していて喋りかけたりするチャンス!



その時に話しかけるとよく笑ってくれます(*´∪`*)


もう一回笑って欲しくてずーっと話しかけるしつこいオカン^^

すると、しかめっ面になってきます(笑)








バウンサーに乗せて私は家事をしてたら、私が側通るたび
目で追っかけてじーっと見つめるんです。


んもう、家事そっちのけで相手しますわ。そりゃ。


話しかけると、来てくれた~と言わんばかりにこの笑顔。

moblog_59f5f6f0.jpg


しかも喃語で「あぅ」「あぅ」とこたえてくれる!!(*^^*)




可愛すぎですから(^O^)


家族全員KOです:-)


07

13

21:33
Tue
2010

No.0284

お兄ちゃん歴、約2 ヶ月♪

娘ちゃん、来週で2ヶ月です。


と言うことは、にぃにもお兄ちゃん歴2ヶ月です。



今年になってから「年長さんやから…」とか言って^^
でもホントにぐんとお兄ちゃんらしくなってきてたのです!



さらに4月、年長さんになり。
誕生日を迎えて6歳になって。
さらに妹が産まれて。



と、どんどんどんどんお兄ちゃんらしさアップ!



妹の事は今まではそんなに相手にしてなかったけど
可愛がるようになり、近づいては観察^^


たまに泣いてたらバウンサーを揺らしてあげたり。
でもふざけて思いっきりやったりもしますが(* ̄O ̄)

「ちょっと待ってね。」
「おむつかなぁ?」
「トントン(ゲップ)してあげて~!」

とか言ってくるし!


出来るなら「おむつ替えてあげて!」ってお願いしたいぐらい(笑)

いや~あのだいぴがですよ。
こんな台詞言うなんてとただただビックリなのです。




一番笑けるのがほっぺすりすり撫でる事(*^^*)

雑なのがこれまたおもしろい(笑)
雑に触られてるのに何食わぬ顔の娘っち^^


可愛くて可笑しくて。
二人見るとホントこの子達の母親で良かったと思う瞬間です☆




にぃにパワーはこれだけではなく、朝の準備(歯磨き・顔洗う・着替え)を
進んでしたり、お手伝いを特にお願いもしてないのに頑張ったり。


年中ぐらいから出来てはきてたのですが、1つづつ
言わないといけなかったりしてたんです。


あぁ~やっぱり視覚的なサポートがいるよなぁ。
スケジュール作らなきゃなぁと思いながら。
視覚支援的なものした方が良いんだよなぁ。やらなきゃなぁと思って約3年(汗)

でも少しずつですが、何とか言われなくても一人で
出来てきてるから良いかなぁなんて(苦笑)


でも、トイレに行ったと思ったら何か1人で大爆笑してる声してるし(爆)、
歯磨きの口ゆすぐ時もいちいちピューッと飛ばして遊んでて…( 」´0`)」

ダラダラで、まだまだだなぁと思う事も多いですけど。。

イライラくるけど自分でしようとしてるのでグッと堪えてます。




お米研ぐのもだいぶ上手になってこぼさなくなったし
手つきが慣れたもんでかっこいい(笑)

moblog_a57ca829.jpg

台所作業は好きみたいなので小学生高学年ぐらいになったら
お米研いでて!って使う作戦のオカンです^^

目標は料理も作ってもらいましょう(笑)



それからあと、一番ビックリしたのはいつも脱ぎっぱなしだった
着替えを何も言わなくても自分から進んで洗濯カゴに持っていってました!


しかも家は、2階リビングで洗濯カゴ置いてる脱衣場は1階。


朝、私が1階で髪セットしてたらバッチリ着替えて
パジャマを持って降りて来て洗濯カゴに入れるのを目撃したのであります!


んもう~かっこいい~さすがお兄ちゃん!とか褒めまくり!
得意気で嬉しそうにニヤニヤしてました(笑)


男って単純ですよね~^^

我が家では息子も夫もオーバーに褒め作戦でうまくいってます(*´∪`*)



どんどんぐんぐんかっこいいお兄ちゃんなっていって。。




惚れてまうやろーーー!!!!



07

05

13:44
Mon
2010

No.0283

ベリーのマフィン/モカマフィン

冷凍食品の会社に勤めるママ友から
冷凍ベリーミックスをいただきました!



ブルーベリー、クランベリー、ラズベリーのミックス。



ヨーグルトに入れたりして食べても
減らないほどの量なのでマフィンに♪


moblog_7bd8b54f.jpg

美味しかったです☆


ペロッと秒殺でなくなりました:-)






久しぶりにお菓子作りをしてスイッチが入りマフィンにはまる…



1回作ると立て続けに作ってしまう私の悪い癖^^;



あと一つは、インスタントコーヒーを入れたモカマフィン♪

moblog_81ac0dbb.jpg


大人のおやつと言う感じ。





毎日バタバタ過ぎて行って忙しいのに。。



ダイエット頑張らないといけないのに。。^^;



でも作るの好きだからこれがストレス発散になってます☆


なのでまた何か作ってしまいそうです(・・;)
07

04

21:00
Sun
2010

No.0282

七夕祭り☆

園にて七夕祭りでしたっ☆

あいにくの大雨で園庭では無理でしたが、
教室内を使って雨天決行です。


準備のお手伝いをパパに行ってもらって
(準備や販売などのお手伝いは全保護者が出ないといけないので)、
パパが帰って来てからバトンタッチして息子と行ってきました。


娘はパパとお留守番。
娘ちゃんも早くお外で遊べるようになると良いね~^^



七夕祭り、文化祭などなど園での行事は人がたくさん!

人混み・ざわついたのが苦手な息子。
いつもパパッと一通り見て回って帰る・・と
言う感じでしたが、年々大丈夫になってきて!!


今年は19時のラストまで遊びました!!嬉しい(^○^)



屋台を一通り買ってくじ引きゲームしたり♪
moblog_3f39654f.jpg

↑なにわだね~。たこせん^^


そして毎年恒例なのが先生方のバンド♪

雨だったので室内の中でやるのですごい騒音で
始めは耳ふさぎとかしてましたが、
ドラえもんの“夢をかなえて”になると喜んで♪
手拍子してました^^



最後の「アンコール!」で“風になりたい”を歌って
子供達みんな、舞台に上がり大盛り上がり!!

moblog_611de3bf.jpg

息子も手拍子して跳び跳ねて♪みんなと楽しんでました



毎年毎年、成長を感じます☆
見通しのパニックもホント減ってきたように思います。


息子も楽しかったようです。


笹の葉との写真も撮り忘れ(--;)
園生活最後の七夕祭りなのにね~(汗)


願い事も叶いますように~☆
07

02

12:45
Fri
2010

No.0281

イクメンパパ☆

出産して入院中~娘ちゃん生後一ヶ月まで
義母にお手伝いに来てもらってました。



にぃにの送り迎えや、買い物・掃除、洗濯・炊事など
家事全般をほとんどやってもらって、産後ゆっくりさせてもらい
ホント感謝感謝(^人^)でした。


しかも今、反抗期の息子ですからね・・・
私でもグッタリになるのに60代の体でホント
しんどかっただろうなぁと思います。


6月18日には義母も帰り、私も本格的に
家事も育児も頑張る日々がスタート!!


義母の有り難みが身に染みました。。


でも、夫もイクメンパパなのでとても助かっています。


今話題?の“イクメン”


イクメンとは、「育児に積極的に参加する男性の事」。


「イクメンプロジェクト」と言って全ての企業で男性も
育児休暇を取れる社会を…とプロジェクトを立てた
厚生労働省の長妻大臣。
素敵じゃないですか!!


でも日本ではまだまだ理解がないので取れなかったり、
片身の狭い思いをしながら取ったり。

まず、男性の育児休暇の制度を取り入れてる企業も
少ないのが現状のようですね。





さて!


我が家のイクメンパパは育児休暇とまではいかないですが、
90分早帰り出来る制度を利用して、義母が帰った21日の週から
早く帰って来てくれてます^^



やはり、片身が狭いらしく90分のところを60分に^^;


それでも17:30には帰って来るのでお迎え時、園庭で遊べなくて
駄々をこねる息子に「パパ帰ってくるからパパと公園行ったら良いし!」
と言うとすんなり帰ってくれたりするから助かるし、
(娘は家に残したままマッハで送迎してるので毎日ヒヤヒヤバタバタ^^;)
夕方の忙しい時間帯に夫がいてくれるのはホント助かる!!



共働きの家庭も多いですから、働いてるお母さんにとっては
職場復帰しやすいしとても良い制度ですよね。


夫の職場は今出産ラッシュで早帰りしてる人が多いので
夫も便乗してすんなり?取れたようです。


1歳半までいけるらしいですが、とりあえず1歳までは
早帰りしてくれるそう。
まぁ、娘も外に連れ出せるようになったらもう全然
大丈夫になるのでもっと短縮するかもしれません。

だって一緒にいる時間長いと喧嘩多くなるし(爆)




夫は公務員なので取れるのかもしれません。
民間企業は普通に無理だろうねぇ。と夫と話してました。



そんなこんなで、すぐ近くに身内がいない我が家ですが
イクメンの夫のお陰で助かってます。




イクメンプロジェクト、もっと広がっていくと良いですね!




★おまけ★
お気に入りの一枚(*´∪`*)

兄妹



07

01

15:27
Thu
2010

No.0280

一ヶ月健診。

6月25日は娘ちゃんの一ヶ月健診でした。

健診日

いつもにぃにのお下がりで男の子みたいですが、
この日は花柄~
花柄が似合いませんなぁ

女の子だけどブルーってなかなかいいでしょう?^^


(今日はPCからの更新なのでデジカメの写真も
UP出来るので画像がたくさんです♪)





体重 3180g→4410g
身長 49,4cm→52,8cm
胸囲 32,5cm→36,0cm
頭囲 34,0cm→36,0cm




スクスク成長してましたっ☆
胸囲と頭囲が一緒。可愛い



乳児湿疹が出てるのでお薬もらってきましたが、
ステロイドとか書かれてあったので気になり
1回しか使わず^^;石鹸で洗ってたら今では大分よくなりました。



後は泣き方も変化してきて甘え泣きが
なんとも言えず可愛い(*´∇`*)



抱っこが大好きで大変になってきたけど、
甘えた声で呼ばれると♪ねぇ。笑


なかなか寝つき悪い日も多くなって午前中は
ずっと抱っこじゃないと愚図って大変だったり・・・

午後はお風呂入れて、授乳・寝かしつけ。それからにぃにの
お迎え行って晩ごはんの支度して…と一日が早い早い。

また年取るの早く感じるんだろうなぁ(笑)

猫の手も借りたいってまさにこの事って感じです。






口さみしそうなので、おしゃぶりデビュー☆
moblog_8217aff7.jpg


拒否ってましたが半分無理やり
「チュッチュしてごらんよ~落ち着くから~」
とさせました!良いお母さまは真似しないように(爆)

でもキライみたい。にぃには初めてつけた時から
めちゃめちゃ食い付いてたのに(笑)




目も大分見えてきてるようでメリーを見たり
ドタドタ動き回るにぃにを追ったりしてました!!

メリー



動きも活発になり90℃体制が変わってたり、
横向きになって寝てたり。
moblog_2cbd9330.jpg

ベビーベッドの柵もしっかり上げておかないとね!早いなぁ。。




そんなこんなで順調に育ってくれてます。一安心ですっ




あと、産院からプレゼントがこちら。

moblog_59b468bc.jpg


産声の入ったCD♪
足形取りたいなぁと思ってたところだったから
足形入りが嬉しかった(^○^)



始めは院長先生からおめでとうとか言ってるメッセージ。

次に心拍音。
陣痛室でモニター取ってた時「録音しますね~」って
言ってたんだけどこのCDのためだったのね。


すでに懐かしいあのドクドクドクと早い心拍音。
動いてボカボカ言ってたり(笑)


陣痛室での風景が思い出されます。
思い出だなぁ~☆

カセットデッキで録音してたからドアをバタン!と
閉める音とかも入ってましたが(笑)


そして次がオンギャーオンギャーの産声!


当日の事思い出して聞いててウルウルきてしまいました。


ゆめちゃんと一緒に聞いてたんだけど
じーっと大人しく聞いていました^^



すごく感謝。宝物になりました☆




最後に。。

moblog_ec4df3ed.jpg

ふと思うけど、ゆめちゃんは写真映りが悪い!
実物の方が超キュートです^^



