mom’s diary - 母目線で色々と。

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

06

30

13:07
Wed
2010

No.0279

カット

美容室行ってきましたっ!


こんな感じです♪
pics


ショートと言うかボブ?

えりあしのクセとかあって耳下のこの長さになりましたっ!



結べないから逆に暑い暑い(;´Д`A

でも軽くなって良かったです。



ヘッドスパも30分して超リラックス出来ました。

やっぱり美容室大好きだぁ~☆

06

26

17:17
Sat
2010

No.0278

久しぶりに

PCから更新!!
自分で書いた記事を見てたら
お弁当の記事の写真、、、



でかいッッ!!  



PC前で爆笑したのは言うまでもありません。。



次の記事では写真のサイズ良い感じになってるし!
もう携帯からの更新も分かってきたかも。
でも、やはりPCからの方がやりやすいし
見やすいですねぇ。


さて、書きたい事はたくさんありますが
更新が追いつきません。。

更新するやる気のある時は連日更新!って感じなのですが
サボり癖が出るとなかなか

書きたい事が溜まっていくと余計やる気がなくなり
もういっか・・・となってしまいます。



出産話も更新するとか言いながら
すでに当日の記憶もヤバイ感じです(笑)


気分が乗ったらボチボチ書いていきますので
また覗きにきてくださいね。


いやぁ~自分の時間がさらになくなるとは
ホントだな~と実感していますが嬉しい楽しい忙しさです☆




明日は主婦感謝デー☆^^

のんびりさっぱり髪のカット行ってきます


ドライヤーする時間も惜しいし更年期障害^^?のように
のぼせるし、授乳の時湯たんぽのような娘と密着で暑いし。。。

ばっさりショートにしてきまっす!!!



06

21

11:09
Mon
2010

No.0277

産まれた日の…☆


新聞☆


画像見にくいですが(汗)



息子の産まれた日。
2004年4月4日(日)


娘の産まれた日。
2010年5月19日(水)


の新聞です。




息子は里帰り出産だったので、地元の新聞“琉球新報”も^^



二人とも産まれた日雨だったんだなぁとか、息子のは、すでに見ててこんなのあったなぁ!とか、
色も変わり年期入って時代を感じられて面白いです♪


大きくなったら二人に見せようと
思って取ってあります:-)
06

20

16:50
Sun
2010

No.0276

父の日


息子からパパへ絵のプレゼント☆



眉毛が!!^^



パパの太い眉毛の特徴掴んでます(笑)




よくよく見ると、耳も描いてある
成長してますっ♪


突っ込みどころ満載でホント可愛い絵(*^^*)



今日は、発泡酒ではなく奮発して
ビールもプレゼントしたいと思います(^^)





でも、プレゼントより何より
息子の成長が見れる絵が何にも勝る最高の贈り物だね。
とパパママは思うのでありましたっ;-)
06

19

06:04
Sat
2010

No.0275

1ヶ月ですっ♪

生後31日。
1ヶ月がたちました~(*´∇`*)
最近は抱っこ抱っこで布団に下ろしたら泣く…
と言う感じで大変になってきました(>_<)
でもそんな時期も人生の内で、ほんの何分の一の
期間なんだと自分に言い聞かせています^^;
夕方特にヒドイですね~黄昏泣きってやつですかね。
今まで義母がいてくれたから抱っこ出来てたけど。。
これからは午前中に夕飯の支度もすませなきゃなぁと言う感じです。。
黄昏泣きってこんな早い時期からあったっけ?
あと、娘は新生児っぽくなくて(笑)何か首もぐーんと
持ち上げるし、寝返りしそうなほど反り返るしビックリです(^0_0^)
これよりもっと反り返る時もあるので、ヒヤッとします:-O
顔も変わってきました:-)
話しかけるとジーッと聞いて可愛いったらありゃしない(*^^*)
私が話しかけると、ピタッと大人しくなったり
ママって分かってくれて嬉しい☆
寝不足の疲れも吹っ飛びます:-)
ジーッと見て追視らしきものもするので早いなぁとビックリしてます。
そんなこんなであっという間に
新生児期も終わってしまいました。
おんぎゃーおんぎゃーのあの可愛い泣き声。
たくさん録っておかなきゃね(笑)
これからお宮参りや百日祝いなどイベント盛りだくさんで楽しみっ♪
外気浴もしたいし早く梅雨明けして欲しい~!
さて。今日はにぃにの保育参観の日♪
何をするのか楽しみだぁ!
てか、保育園に行くのも久しぶりで楽しみっ:-)
ゆめちゃんはパパとお留守番。
ママは片手ビデオ、片手カメラのパー子全快で行って来ます(^-^)b
またその様子はいつか更新したいと思います☆
06

18

22:40
Fri
2010

No.0274

赤ちゃん返り?



妹に優しくしてくれるにぃに。



頭ナデナデしたり、泣いてたら
カランコロン鳴る玩具であやしたり。



夫と安心して喜んでいます(^^)





保育園から帰って来たら

「ゆめちゃん起きて~!」
ってよく言ってるので
いやーん♪遊びたいの~?って
胸キュンしてたけれど。



ただ、ベビーベッドの上で遊びたいだけだったようで^^;



ベビーベッドで眠りたがりなかなか降りない…
でも、ふと思ったけどこれも赤ちゃん返りの一種なのかな?



赤ちゃん返りして大変かなぁ?とか
でも息子の年代までくると、羞恥心も
出てきて甘える事もしないのかもな~?
それもかわいそうだなぁとか思って
どっちにしても妊娠中から心配だったんですが、
今のところそんなにヒドクもなく保育園でも
何も変わりないと担任の先生からお手紙をもらい(義母が送り迎えしてるため)
ホッとしてたのですが。




私もやっぱり娘に付きっきりになってしまうので、
なるべくは息子と、ちゃれんじのワークなどで
ひらがなのお勉強を一緒にしたり相手をしてあげるようにしてあげてます。


息子を抱っこして私にしがみつかせて、私は手を離してぐるぐる回して遊んだり(笑)

妊娠中は…と言うかその前から抱っこは
重たいからあまりしてなかったんですが(汗)今は大サービス^^
抱っこもしてあげます♪
だって20kgですよ…!!:-)





しかし、今日で1ヶ月お手伝いに来てくれた義母が帰りましたぁ!
家族4人の生活が本格的にスタート!



そんな相手する余裕もなくなってきてしまわないか不安です…


イライラしてしまうのが一番イヤだなぁ。
なるべくは楽しく笑ってるオカンでいるように努力しまっすo(^o^)o
06

17

21:28
Thu
2010

No.0273

女の子だねっ♪





髪の毛が多いゆめちゃん。


にぃには髪の毛薄かった記憶が…



ベッカムヘアでかっこ良かったんだから(^.^)


時代が分かるね~(笑)


ベッカムヘアが流行ったのは2004年頃ですよ。奥様!(笑)




見て見てっ♪写真1
ベッカムヘアのだいぴさん^^


あ、私の姉はベッカムヘアじゃなくて、
「TIMのゴルゴでしょ」って言ってましたが(爆)




今見るとそんなに薄くもないのかな。
男の子だから気にしてなかったと言うか^_^;


ゆめちゃんは前髪が生え癖があって気になって。
私似^^;嫌なトコは似てしまうのよね…
しっかりとかさないと!と思って気になり
ヘアーセット買いました♪


にぃにの時は必要なかったもんなぁ。


女の子だねっ;-)




さて。にぃにが赤ちゃんの頃の写真。
ゆめちゃんに似てませんか?(*^^*)写真3


写真4がゆめちゃんです♪



アルバム引っ張り出して来て眺めては、
似てる~!と盛り上がってる我が家です♪


しかし、息子の時は写真撮りまくりだったのに
娘は全然撮ってない(汗)


ビデオも1度も撮らないまま…
新生児期が終わってしまう~(@_@)

いやぁ二人目はいい加減ですね(>_<)



今からビデオ充電しよっと(笑)
06

16

18:05
Wed
2010

No.0272

助産師訪問。


昨日は助産師さんの訪問日でした。



訪問日決める電話がかかってきた時に、
悩みなどありますか?と聞かれ、最近おっぱいが
張らなくなった事。体重は増えてるのか心配。などなど電話口で
色々相談にのってくれて、それなら1ヶ月健診前に
伺いますとすぐ来て頂きました。





ちょうど授乳時間と重なり助産師さんが
計測中、大泣きのゆめちゃんでした(*´∇`*)


体重は、
退院時 3100g

一週間健診 3225g

今回は3700gで順調に増えてるとの事!!
良かった。ひと安心です♪



先ほど書きましたが、おっぱいが
あまり張らなくなったので心配してましたが何とかいけてるみたい。
様子見て足りないようなら
ミルクを足してますが、今みたいなペースで行っても大丈夫なようです。

息子の時も同じような感じで3ヶ月ぐらいでミルクになりました。

なので今回もせめて3ヶ月までは!!と思ってたのですが、
体重も増えてるから出てるようだし、張らなくなる人もいる事、
ツーンと乳首が痛くなるのもあるしホルモンもちゃんと働いてるようだし
もう少ししたら母乳のみでいけるかもよ?と、助産師さんのアドバイスを
色々聞けて良かったです♪もう少し頑張ってみます☆




あとは「舌が短めとか言われませんでしたか?」と言われ…


言われて見てみると舌の先端がハート状に
なっていて確かにつれてるように見えます。
びっくりしましたが、成長と共に直るから
心配はいらないけど、おっぱい飲む時に
空気を飲んでしまいやすく苦しいから
グズグズする子もいるようで。



ゲップで出るなら良いけど、時間が経つと腸にたまって
オナラが多くなったりするそう…



娘はオナラは気になる程でもないのですが、
最近グズグズする事も増えて午後から夕方まで抱っこじゃないとダメになってきて…(・・;)


立て抱きが好きで、抱っこするとよくゲップ出るので
苦しいんだなぁとは思ってたんですが。。




舌が短めなのが原因かもしれないなんて!勉強になります…


まぁあまり神経質にならず、そんな場合もあると
頭に入れておいてとアドバイスでした。



かなりグズグズがひどい子はお腹のマッサージとか必要らしく。
お手上げ状態までグズルようならまたアドバイス受けに行こうと思います。




まぁ1ヶ月前後からグズグズしだすのが赤ちゃんなので
付き合ってあげるしかないですよね。



後は悪露が終わったと思ったらまた出血したり
チョロチョロと続いてるのでそれの相談。


息子の時はそんなに続いたっけ?ってなぐらい
すぐ治まったような気がします。


なんと産後1ヶ月で生理もきましたから!!
出生時の大きさかな?それとも若かったからなのか?^_^;



助産師さん曰くは、やはり経産婦は無理したりして
長引く事が多いらしく。

また出血したって事は休みなさいって言うサインなんだそう。



私は現在、義母のお陰で上げ膳据え膳な
生活なんだけどな…(汗)


でもたまに息子の相手してあげたくてデートで
お出かけしたりはしてるぐらいで。
ショッピングセンターで買い物とかゲーセンで遊んだりぐらいの事ですけど(笑)


やっぱり、家にこもりっきりはストレスですしねぇ。

久しぶりに自転車乗ると体が軽い軽い!(笑)


早くゆめちゃんもお外にお出掛け出来ると良いな~。

そんな感じで元気で私自身、産後うつも出てないし
今のところはホントに楽しんで育児出来てます。


二人目はやっぱり余裕があるからなのかな~!


今週にはお手伝いしてくれた義母も帰るので
来週からはバッタバタになり心配ですが。



まぁ、“なんくるさいさ”(なんとかなるさ)精神で乗り切ってしまうでしょう:-)



写真はお風呂上がりで
気持ち良さそうに寝るゆめちゃん(*^^*)


クーハンが狭くなってきてるっっ(笑)
成長してるね~(*^-')b
06

11

05:27
Fri
2010

No.0271

'10 6月お弁当



先月27日の親子遠足から続き、
3日は毎月恒例ハイキングでお弁当。


昨日は年長さんの行事でプラネタリウムを観にバス遠足。


3週連続でお弁当です!どんだけ。


でもそんなんでグチグチ言ってたら
毎日お弁当作り頑張ってるお母さま方に怒られますね^^;



私もいつまでも義母に甘えてる訳にもいかないし、
徐々に家事をし始めなきゃいけないし…


娘の授乳時間で早起きするので何とか作れました。



午前中はがっつり昼寝させてもらい^^;、義母には感謝ですっ☆m(__)m







3日。ハイキングのお弁当

・唐揚げ
・にんじんの黒ごまあえ
・海苔入り卵焼き
・ウィンナー
・おにぎり





10日。 バス遠足のお弁当

・ささ身の竜田揚げ
・肉じゃが
・アスパラのバター炒め
・だし巻き卵
・ごはん




毎回思いますが、記事にする程のお弁当では
ないんですが(--;)私の覚え書きとして。。



どちらも完食で帰って来てくれました(嬉)


プラネタリウムは「キレイ~」と拍手して大喜びだったそうです♪


だいぴが大喜びして楽しんでるから
連続お弁当も頑張れるオカンですっ(^^)d
06

09

17:55
Wed
2010

No.0270

手作りの“がらがら”


息子の保育園が一緒のお友だちが
娘に会いに来てくれた時の事。




「ゆめちゃんに作ったの!」



と手作りの“がらがら”を持って来てくれました♪





先生とだいぴと作ったらしく。。!



そういえば数日前にリュックの中に入ってて持って帰って来てたのでした。



「またゴミ持って帰ってきてるわ~」と思ってたら(失礼。爆)



だいぴ言ってくれないし。
お友だちが教えてくれて、母初めて知る(笑)

がらがらだったんだね。





ゆめちゃんにオモチャ作りたいと言って
先生のアイディアで3人で作ったみたい。




プリンカップをつなぎ合わせた中にドングリなど
カラカラと音がするものを入れて、下のトイレットペーパーの
芯のとこを持ってがらがらするのです。



ナイスアイディア!!
保育士ってすごいなぁっていつも尊敬します。





写真の左がお友だち作で、右がにぃに作。


可愛いし上手ですねっ(*^^*)





にぃには、ゆめちゃんの顔に当たりそうなぐらい真ん前で、
それはそれは激しくがらがらしてあげてます(爆)





サプライズの優しい手作りプレゼントに
心が温かくなりました☆
06

01

12:05
Tue
2010

No.0269

一週間健診



退院してあっという間に一週間が経ちました。



昨日は一週間健診へ行って来ました。





退院の日は大雨で、ゆめちゃんはもしかして雨女?と
思ってたけど、昨日はめちゃめちゃ良い天気で♪



外の空気に気持ち良さそうにすやすや。(-.-)Zzz・・・・




ず~っと寝てました
おりこうちゃん^^






やはり、一番気になるのが体重の増え。



母乳だけで感覚あけて寝るのでミルクを
足してなかったので体重の増えが気になっていました。



体重は3225g。

退院時の3100gから125g増。
助産師さんには少しミルク足した方が良いと言われました。。



しかし、先生の診察では順調に増えてるし
そのままでOKみたいな感じでした。


私自身もあまり母乳にこだわってないのですが。。
どっちかと言えば混合でいきたいのに、
すぐ寝てしまうんですよね~。

でも3000g越えてるし神経質になる事もなく、
ゆめちゃんのペースで行ってみようかな。と言うのが一番です!




先生からは、健康優良児!!と太鼓判押されました~(^^)v




心雑音もなく、ブツブツなども出てないし
キレイな赤ちゃんだね♪っとたくさん誉めていただきましたっ。


誉め上手ですね(笑)
でもその誉めてもらえるのだけで
オカンは安心して嬉しくなるのです。




私の子宮の回復も順調。
少しずつ家事をして体を動かしてOKとのこと。



母子共に順調な経過です☆



**お出かけなのでピンクの服を着ておめかし(*^^*)
女の子らしく見えるかな?^^

「チョリーッス!」とポーズを決めてますね(*^ー^)ノ♪



次は一ヶ月健診。
あっという間に来てしまいそうなので、それまで
新生児期を存分楽しみたいと思います^^
