mom’s diary - 母目線で色々と。

04« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

27

09:30
Thu
2010

No.0268

パパと♪




今日は、園の親子遠足の日!



パパと行っています^^


お父さんも何名かは来てるけど、ほとんどがお母さんばかりの中で…



それでも、バスに乗って行く年1回のかなり楽しみに
してる遠足なので、パパが参加してくれました。



お弁当は、ばぁちゃんが美味しそうなのを作ってくれました。

私はおにぎりのみ。。(汗)
感謝感謝です☆



カメラとかまったく撮らないパパ。


だから、どこ撮ってます?ぐらい超下手くそ^^;


とりあえず2~3枚だけでも撮ってきて!と
カメラ持たしたけど。。

ある意味、どんな写真撮ってくるか楽しみ(笑)




まぁ、またお土産話しを楽しみにしておこう(*^-')



ホントに毎月あれやこれやと何かと
行事の多い年長さんですぅ(*_*)





*おまけのゆめちゃん^^*


生後8日目。
昨日から3~4時間はぐっすり寝てリズムがついてきたみたい。
逆に起こすぐらいです^^

おとなしいおりこうちゃんな娘です♪


にぃにの新生児の時にそっくり(*^^*)
05

25

18:41
Tue
2010

No.0267

退院後。





23日に無事に退院して育児スタートしてます♪


*写真1*

生後3日目のゆめちゃん。
ハンドタオルにすっぽり収まる小ささ(*^^*)胸キュン♪



退院の前の日からおっぱいが張りはじめて、辛かった!




夜中、娘を部屋に連れて同室で
“泣いたらあげる”を繰り返してましたが頻繁に起きるため
二人寝不足でこれはアカン!と思いam1:00頃ナースコール。
ミルクを足してもらって私は爆睡。。



朝の授乳後、助産師さんがおっぱいマッサージを
してくれて大分マシになっておうちへ。(助かった!)




夜中以外はおっぱいのみで頻繁に
あげてた&ゆめぴが吸うの上手で♪
すぐ治まり、今では落ち着いてます。




吸うのが上手なのでほぼ母乳のみで感覚も空いてきました
おりこうちゃん(*´∇`*)

完全母乳は、まったく考えてなかった私なのでビックリ!
そんな軽い気持ちでいる方が何もかも上手くいくのかもしれませんね。育児って^^






さて、にぃにですが帰って来たら、なぜゆめちゃんがいるのかと不満げでこれは大丈夫かぁ~?と心配していたら!。昨日からちょっとづつ距離を縮めてきてます(笑)



ずっとゆめちゃんがいる部屋にいてうるさい(^○^)


*写真2*

ミルクあげたりおもちゃ状態(笑)


お世話の真似で、はなちゃん出してきてました(笑)




力加減が分からずヒヤヒヤするけど、教えたらすぐ優しくソーッと頭や背中ナデナデしたり(*^^*)


なんか兄妹ってやっぱり良いな~って見てて嬉しく、ニンマリしているオカンです(^-^)v




義母にしばらく来てもらっているので、ゆめちゃんの育児に専念出来てるし
ゆめちゃんも大人しいし元気な私。
掃除・洗濯・ご飯の支度・にぃにの送り迎えなどなど
上げ膳据え膳な生活で義母が帰った後がおっそろし~(苦笑)




入院中の事など色々また落ち着いたら追々更新していきたいと思います☆


とりあえず、今のところ育児楽しんでます☆



そうそう、入院中ゆめちゃんばかりに見慣れて、だいぴの頭・手足がものすご~く大きく感じました(笑)
05

22

08:19
Sat
2010

No.0266

入院生活

生後4日がたちました!!
毎日が成長で新生児ってすごいなぁ~って
感心しっぱなしです。
うんちは毎日変化して行くし、おっぱい吸うのも
日に日に上手くなるし。
ただ、ママのおっぱいはまだ全然張らず出てませんが^^;
ただ“生きる”と言う事に精一杯で
無垢で赤ちゃんって素晴らしい☆
生後2ヶ月の子を虐待したとかニュースであったり
するけどホント考えられない…とか娘ちゃんの顔見ながら
色々考えてしまいました。
娘ちゃんはとても可愛い♪(親バカ)
にぃにと似てない!全然違う!!
って思ってたけど似てるかも~^^
息子は小さく産まれたのもあるからだろうけど、全然
おっぱいを飲んでくれず…ゲップも下手で吐く事もしょっちゅうで。
授乳行ったら1時間以上かかり、3時間ごとなので
終わったと思ったらすぐまた授乳室へ…って感じで入院中からバテテたけど。
初めての育児で心配だらけだったしねぇ。。
娘ちゃんは、吸い付くのも上手で
のみっぷりも良いの~(^o^)/
あんまり泣かず、アクビばっかりして^^すぐ寝て超ラク~!
授乳時間もスムーズ♪
にぃにが毎日会いに来てくれてますが、うるさい
にぃにの声にも動じず(笑)
お腹の中で聞いてたから安心するのかな?^^
昨日は、にぃにが来たら逆に落ち着いて寝てました(笑)
まぁ家に帰ったら分かりませんが。。
私も二人目ってことで余裕があるのかな。
とても楽しいです☆
娘見て胸キュンキュンしてます(*^^*)
あの叫びまくりのお産もすでに忘れてしまいました!(≧∇≦)
産後の回復も良くて、傷の痛みも平気になってきて
元気なので、私!まだまだいける!!と思ってます(笑)
1日早く出産した隣の部屋の方に
「なんでそんなに元気なんですか~!」
と言われました。
へ?そう?とビックリしましたが私は人から見ても元気なようです(笑)
多分、その方の方が若いと思うんだが^^
昨日のゆめぴ(*´∇`*)
只今の体重、3200gぐらい!
にぃにの1ヶ月健診時と一緒ですぅ~!
大物になりそうです(笑)
05

20

05:47
Thu
2010

No.0265

ニューフェイス☆

〓5月19日 pm0:57
3180gのむちむちデカイ女の子が
無事誕生しました!!(*^ー^)ノ♪
18日の朝7時から入院となり、1日以上
かかりホント辛かった(T_T)
赤ちゃんが大きくてなかなか
下りてこなくて…
人工破膜・促進剤。。
回旋異常?だったみたい?最後には吸引分娩になり、
よく友達から聞いてはいたけど
助産師さんに思いっきりお腹も押されて(>_<)
もう私は死ぬんだと思うぐらい痛すぎて…
叫びまくりの失神寸前でした(ToT)
娘が無事誕生した時も、大号泣で
「ありがとうございましたぁ~」とか何か色々
また叫んでました。冷静になった今、色々やらかしました(苦笑)
落ち着いたら出産話しも
また更新したいと思います♪
前の記事にコメントくれた方♪ありがとう!!
お返事必ずするんで待ってて下さい♪
出産話しはかなりネタになる事満載でしたので^^;
次の記事をお楽しみに(笑)
とりあえず、難産でしたが娘は元気いっぱいで
私も眠れなかった分、母子別室なので
爆睡させてもらって4時にはスッキリ♪
こんな時間の更新です。
子宮収縮の痛みも聞いてた通り、息子の
時より痛い!!ですが。
でも母子共に無事出産を終える事が出来ました。
だいぴも赤ちゃんを見て喜ぶと言うより、
泣き声がやはり苦手なようで(~_~;)
でも、これからゆっくり妹のいる生活に
慣れてくれたらなぁと言う感じです。
夫は、それはそれはもうデレデレしております(笑)
さて今日から時間刻みの忙しい日々のスタートです!
4人家族になったmom家〓
どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
娘は、ゆめちゃんと申します^^
だいぴとゆめぴ〓
よろしくね☆


携帯からの更新なので写真添付とかきちんと
反映されてるのか不安ですが(~_~;)
不具合あったらすいません…



05

17

15:29
Mon
2010

No.0264

妊娠39週

39w4d
予定日まであと3日!!


健診日でしたっ。
まさかこの日の健診はもうないだろう・・と
思ってたのに^^;

べビちゃんはまだお腹にいます
居心地良いのかな~?



赤ちゃんは骨盤にきちんとはまって下がってるらしいのだけど。

でもでも、内診したら子宮口1センチ開いてました~!ドキドキ☆


先生は、
「もうそのうち陣痛がくるね~。予定日越えても
自然に陣痛くるの待つし、赤ちゃんも元気だし
何も心配いらないから!」
と言ってくださいました。

先週と一緒でNSTでも張りも何回か見られてるのですが。。


そろそろ本当に顔が見たいし産まれて来て欲しい~と
言う思いが強くなってきました。


健診終わった今、だいぶ張る回数も増えてるような・・

健診帰り、薬局で保育園ママに会い、立ち話してて
「早く出てきて欲しい~!」って話してたら
強い張りが!!聞こえたのね~(笑)


赤ちゃんは自分でこの日が良い!と選んで産まれてくると
言うし。。待つしかないですね。

陣痛怖い~とか思ってたけど最近は“会える楽しみ”の方が
大きいです。
これも二人目の余裕なのかな~なんて思います。


次の更新には生まれてるかな??^^



妊婦腹大公開^^↓↓↓



» Read more!

05

16

18:00
Sun
2010

No.0263

ランチバッフェ♪

出産予定日も近づき、なかなか産まれてこないベビーちゃん^^
でも、きっと最後の週末になるであろう日曜日。

某ホテルのランチバッフェにたらふく食べに行きました


母の日もお食事に連れて行ってあげると夫が
言い出してくれたのですが、息子が「喉が痛い・・」と
不調だったので(元気だったけど、、)行けなかったのでした。。


夫が出産前に・・・と何回か言ってくれてたので
「じゃぁ、明日○○ホテルのバイキング連れてって~♪」
と急遽前日の夜決定して行って参りました☆

バイキング


「あの妊婦何回くんねん!って思われてるで~^^」と夫に
突っ込まれるぐらいひたすら食べては取りに行き・・・と
お腹いっぱい食べました


チョコレートファウンテンって知ってます?
チョコの滝です^^
串にさしたシフォンやフルーツ、マシュマロを
そのチョコに付けて食べるのです

それしたりして楽しかったぁ~

食べるのに夢中で。。写真撮れば良かったです(笑)



そんな感じで大満足でしたっ
出産の体力付けました!!^^


しばらくは外でお食事も行けないし行けて嬉しかった♪
連れて行ってくれたパパありがとう~!
ご馳走さまでしたっっ



05

15

14:00
Sat
2010

No.0262

手作りベビーグッズ♪~編みぐるみ~

編み編み第四弾☆


大・小のうさぎさん


編みぐるみ


将来は女泣かせ?(笑)褒めるのが上手い息子は、
すかさず「可愛い~」って褒めてくれました^^


大も小も仕上がりサイズより10センチ程大きく仕上がりました・・
結構大きいです。

人形と。


女子か?!笑
なかなか気に入ったようで。

寝かしつけ^^

寝かしつけてたにぃにです



05

12

11:40
Wed
2010

No.0261

家庭訪問

昨日、家庭訪問でした

人がおうちに来る事が大好きな息子。

先生来ると喜んでました^^


担任の先生は昨年と一緒なので、よく知っててくれるから
本当に成長しましたよね~と言ってくれて話も弾みました。


最近の息子は声かけしなくても回りをみて
「今はこれをするんやな・・」と言う感じで
一人で出来てる事もかなり増えてるそう!

先生がこまめに声かけしてくれてるから出来てると
ばかり思ってたのでこれにはビックリ!
先生も「大ちゃん出来てるやん!」とビックリさせられる事も
増えたそうです☆

いつもと同じ事には大得意で出来るけど初めての事は
やはり分からず、ボーっと座ってるのでそんな時は
先生が声かけてるそうですが。


小学校行っても慣れてくれたらなんとかいけそうなタイプです。



今年度から始まった鉛筆を使った線のワークとかも
大好きで頑張ってるそう。
給食とかも最後まで立ち上がったりする事もなく
本当におりこうさんです。と褒めて頂きました!!


給食もよく食べて好き嫌いもせずほとんど食べてるそう。
家では「これ嫌い!」とか食べなかったりするんですけどね(汗)

保育園ではかなり頑張ってるみたいです。
皆が食べてるの見てるからでしょうね。
お友達の刺激ってホントすごいですよね。

本当にこれと言った困り感もなく毎日楽しく
通えてるので一安心です。

行きしぶりも数えるぐらいしかないし
毎日ルンルンハイテンションで通ってます^^
保育園大好きなんです♪



来年は雰囲気もガラッと変わる小学生と言う事で親としては色々
心配してしまうのですが昨日、先生に聞いてもらい
少し心が軽くなったような気がします。

1時間ぐらい話に付き合ってもらってしまって・・
先生も「大ちゃんのお母さんは本当に喋りやすいから
こちらこそ長居してしまってすいません~」と言って
下さって^^



最後にとても嬉しかったのが
「大ちゃんはホントに人気者なんですよ~!」との事

「お友達もそうやけど、他の先生達も大ちゃん大ちゃん
言ってるし^^」と言ってくれて♪


確かに熱とかでお休みした次の日、登園すると
だいぴさんの周りにお友達の人だかりができます(笑)

「大ちゃん昨日お休みしてたな~」
「もう大丈夫なん~?」とか気にかけてくれて^^


それ見て人気者だな~と親バカな私は思ってたのです。

年少ぐらいの子とか私もあんまり知らない子も
「大ちゃ~ん!」って呼んでくれるのでビックリします(笑)


お友達に恵まれてる息子です。
小学校でも優しいお友達がたくさん出来ると良いけど。。



先生の配慮で一番初めの家庭訪問にして下さって、
出産前に無事終わる事が出来てホッとしています。

良い事もたくさん聞けて良い1日でした



05

11

15:34
Tue
2010

No.0259

妊娠38週

10日(月)健診日。

38w4d


すこぶる順調で何も異常なし!

あ、NSTの時!私の装置からピーピーピー!と
警報が!!!!

なに?赤ちゃんの心拍低下?とか嫌な事が
一瞬の内に頭をよぎる。。


助産師さんが駆けつけてきて・・・



「あ~赤ちゃんが動きすぎだね^^」って・・・




んもう~ビックリしたぁ・・・

その後も暴れまくってたベビー。。
暴れん坊さん間違いなしかも。。


本当に怖かったです。。
NSTでもお腹の張りがたくさん見られ。。
そして、内診では赤ちゃんも週数的にも順調に下がってるとの事!



この1週間で十分お産は考えられるね~!と先生。


マジっすか??!!
いよいよ会える日間近なようです。





今日の朝4時ごろ。。

胃の痛み?動悸?陣痛?なんなのかよく分かりませんが。。


寝ぼけてたので^^
眠いしあまり気にも止めず寝てたら。。


3回目ぐらいに
「あれ?何か規則的に来てる???」

ハッ!!と飛び起きて時計とにらめっこ。。



でも、何もない。
とりあえず起きて朝ごはんでも食べよう~とリビングで
ゆっくり。。


夫はかなりビビってる(男ってやつは!笑)
私は冷静。コーヒー飲んだりして。。


40分感覚ぐらいで陣痛のような??
でも張ってるのは確か。。
もしかしたら来たかも。。と言ってたら。。


止まりました(笑)


前駆陣痛?これもそうなのでしょうか??


保育園のお母さん達に朝会うたび、
色んな方が「まだか~い?」とか「めっちゃ下がってる!」
などなど気にかけてくれて・・・


皆も待ってるから安心して出ておいで~^^



05

10

14:18
Mon
2010

No.0258

母の日

息子が保育園で書いたお母さんの絵

母の日のプレゼントです





母の絵

紫のチーク?(笑)最高

こんなに可愛く描いてくれて
嬉しいぃ



サプライズでもう一個!!

息子とパパからお花

息子が選んだらしいです☆




カーネーション

ワンちゃんの顔のカーネーションと、タイムリーに最近気になり始めてた
可愛い多肉植物(よね?)
だいぴ、センスえ~やん~^^


「いつもごくろうさま!」って
超上から目線だったけど(爆)


オカンはあなたの母でとても幸せです
ありがとう☆


05

09

18:00
Sun
2010

No.0260

出産準備~ベビーベッド~

GWは赤ちゃん準備を全て終わらす事が出来て
大満足でスッキリ~な連休でした


「GWに産まれてくるんじゃないよ~」と言う
訴えかけにホントに産まれてこなかったので
親孝行なベビーです^^
お陰でバッチリいつ産まれてもOKよ~状態♪


そうなったら「そろそろ出てきても良いよ~」と
訴えかける日々。。大人は勝手ねぇ^^;



さて、GW最終日にはベビーベッドを出しました。
息子の時に使ってその後、夫の後輩に貸して
その後輩宅に5年程保管してもらっていて(苦笑)、
その後輩もあれよあれよと二人子供が出来て。。
そして、この度長年の月日がたって我が家に帰ってきたベッドなのです。

久しぶりに見るベビーベッド
こんな大きかったっけ?結構大きいんだねぇ!とビックリ。
だいぴ用でも全然いけるって感じ^^



しばらくは授乳・夜泣きとかもあるためママと二人で
和室で寝ます。
和室のある2階はキッチンもあるので。
リビング隣なので昼間も目が届きますしね!


ベッド1




はい。分かってたけどやはりこの方のオモチャになって
いましたよ^^

ベッド2

デカイにぃにですからね。
バキッとか言ったらどうする~???と心配したけど
大丈夫でした。。

説明書みても何キロまでとか書いてなかったけど
結構いけるんだね。。


1回だけ上って遊んだあとは納得して今では全然
上ったりもせず。。。
赤ちゃんのって理解してるのかな。にぃに、エライ!


以上、ベッド編でした☆







*******


05

02

15:45
Sun
2010

No.0257

お水

これも出産準備の一つに入るであろうお水の事。

息子とお腹の子は6歳差。
この6年で調乳温度が変わってたのは衝撃でした^^;

息子の時は60℃。
今は70℃ですよね~。また使うかもと大事に取って置いた
combiの調乳器具は何の意味もない物になってしまいました・・・


また新しく調乳器具を買うのもな~とか思い・・
母乳メインで頑張りたいけど完全母乳は考えてない私。。

たまには息子と二人でデートしたいし(笑)、パパにも
授乳させてあげたいし。
なので哺乳瓶にも慣れさせるつもり。てことは、調乳器具、
やはりどうしようかな~と悩んでたら。。!

そんな時、前々から気になってはいたけど踏み切れなかった
お水の宅配が、キャンペーン中だったのでこれを期に申し込んじゃいました!


妊産婦~3歳の子がいる方向けのキャンペーンで、1ヶ月サーバー代
無料とお水5本無料~!!

丸々1ヶ月無料が良い!って事で5月1日に来てもらいましたよ~

お水

タイムリーに良いキャンペーンやっててラッキーでした☆

これでミルク作りも出来るのでホッと一安心です!
なんてったってお湯と冷水がすぐ出てくるのって便利~!
オススメです♪
