mom’s diary - 母目線で色々と。

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

04

30

14:28
Fri
2010

No.0256

妊娠37週

37w1d
1週間ぶりの健診です。
1週間はあっという間ですね~。


先週と同じく、特に何もなくすこぶる順調。
赤ちゃんの推定体重は2730g。
良い感じに成長してますね~。これぐらいで産みたいかも^^

でも、子宮口もまだ閉じてるし、この1週間で
お産はないかな~?と先生。
でも、経産婦だから陣痛くると早かったりするしなぁ~。う~ん。。。
と曖昧な感じでした。

まぁ、赤ちゃんが自分が出たい時に出てくるって言うから
何があるかは分からないですもんね~。

とりあえず、いつ産まれても良い37週です。
息子は37週4日で生まれてるしドキドキです!!


座ってても何しててもしんどいから早く生まれて欲しい
けど、大きなお腹や胎動ともさよならと思うと寂しいですね。

カウントダウンに入ったマタニティライフ。
もう少し楽しみたいと思います☆



04

29

21:00
Thu
2010

No.0255

合同誕生日会♪

仲良しのお友達と毎年恒例、我が家にて
誕生日会をしました。




» Read more!

04

27

14:58
Tue
2010

No.0254

たけのこ。

義父が筍掘りに行ったそうでおすそ分け
頂きました~☆

もんのすごく大きい筍でしたぁ!

良いね~旬だねぇ


この日スーパーで筍の値段見たら小さい1本が498円!でした
高いですねぇ~・・・
絶対自分では買わないのでもらえてラッキー!!
ありがたやーーー


定番ですが土佐煮と、

たけのこの土佐煮


ごぼうとお揚げさんも入れて、炊き込みご飯で頂きました

たけのこご飯


炊き込みご飯、美味しすぎて自分を褒めましたぁ^^
干ししいたけあったから入れようと思ったのに入れ忘れて悔しいぃ!



あ~美味しいのがたくさんある日本に生まれて良かったぁ。。^^

ご馳走様でしたっっ




04

26

12:59
Mon
2010

No.0251

手作りベビーグッズ♪~ニットキャップ~

編み編み第三弾!


ニットキャップです

帽子1帽子2


大きく仕上がったので被るのはだいぶ先かな~^^;


にぃに用にも大きめに編んで作って、お揃いも良いかも



☆編み編み第一弾はこちら
☆第二弾はこちら


04

25

13:22
Sun
2010

No.0253

妊娠36週(10ヶ月)

4月23日。
36w1d 健診日。

とうとう10ヶ月に突入しました。
健診も週1回になりました。


体重もまったく増えてなくて何にもしなくても
増えてた時期は過ぎたのかなぁ?

増えてなくて赤ちゃんは順調に育ってる?と
不安になりますが異常も見られず元気なようで安心しました。


エコーと内診でも特になにもなく子宮口も開いてないし
今回も、少々お腹はってもバンバン動いてね!と言われました。


前回、赤ちゃんの推定体重が2850gでもう3000超えちゃった??と
ビビッテたんですが今回は2690gだそうで。
誤差はもちろんあるのは十分承知してますが夫と共にホッとしたのが
正直な気持ちです^^


今回からノンストレステスト(NST)も始まりました。
最中に一回、前駆陣痛があったみたいです。
自分ではっきり分かってない私ですが(汗)「あの時かな?」みたいな
感じでした。30分ぐらいかかるので寝てたし(笑)
やはり前駆陣痛は始まってるんだ~本番も近づいてるんだなぁ~とドキドキです^^


さて、助産師さんに36週までには入院準備バッチリに
しておいてね。と後期に入って言われたので
とりあえずカバンに詰めました。


情報ではペットボトルに付けるストローや、浮腫み解消の靴下。。
などなどオススメなのを調べたり聞いたりしてカバンに入れました^^

私的にオススメは皆さんご存知・・・“BBクリーム”です。
たくさん類似商品が出ていますが本場韓国のHANSKIN社の物がオススメですよ。


入院グッズ

入院中でも写真撮ったりするだろうしスッピンよりは・・・と
思い購入しました。

説明しなくてもお分かりかと思いますが、
『保湿クリーム・下地クリーム・日焼け止め・ファンデーション・コンシーラー』
が一つになった万能クリームです。
入院中も、化粧水のあとこれにパウダーでなんとか
乗り越えれるかなぁ。と^^


キャスのMOOK本もタイムリーに使えるポーチだったので迷わず買いました!


さて、陣痛からくるか前期破水なのか・・・
ドキドキだけど、かなり落ち着いていてやるしかない!みたいな
冷静な自分がいます^^
どんな顔してるかな~って楽しみ☆


最近はより、あれもこれも済ませとこう!と思い始め
夫も巻き添えで大掃除始めたり・・・
しばらく出来ないしなぁ~と思うと体が動いてしまい
ぐったり・・・
だったらやらなきゃいいのに。と思うんですけどねぇ。
何なんでしょう?^^;

まだまだやる事たくさんあるのでGW終わってから
出てきてね~と訴えかける毎日です。笑







*******

韓国No1ブランド!HANSKINハンスキン BBトータルクリーム(HANSKIN  SPF30 PA++ 15ml)韓国B...


Cath Kidston “HELLO!” FROM LONDON




04

16

16:32
Fri
2010

No.0252

妊娠35週

35w1d
9ヶ月もおわり。
来週にはとうとう臨月突入です!


今日は健診日でしたっ。

最近、上着もいらないぐらい暖かい日もあれば
今日なんて4月なかばにはありえない気温で肌寒い・・

息子も最近、調子が良く、かなり免疫がついて強くなったな~と
言ってた矢先、発熱でお迎え来て下さ~いと連絡が。


今日は熱も下がり、元気になったけど夫が仕事休んでくれたので
大事を取って休ませました。

と、それましたがそんなこんなで家族3人で健診行って来ましたっ。


後期の血液検査をしてあとは今回も全て順調。
内診もあって子宮口も開いてないしどんどん動いてね!と先生。
赤ちゃんも元気です。
推定体重がなんと!2850g!!
夫と3000超えやな~と不安になってしまいましたが、
スクスク育ってくれて嬉しいです

前駆陣痛も多分あって張ることも多くなりました。
でも、息子の時も早い時期から前駆陣痛あったけどもっと
クーッと強かったような記憶だから違うのかな~とよく分からないんですが(汗)


さて次の健診から臨月なので週1の健診になります。
分娩前納金も納めて、あとは産むだけ!と言う感じになりました。
早いなぁ~なんか寂しいような。早く会いたいような。。

友達とも話してて、平日の一人で昼間のんびりしてるのも、
もうあとわずかなんだぁとか、オムツ替えや授乳を気にして
荷物いっぱいでお出かけする日々がまた一から始まるんだなぁとか・・・

二児の子育て、私にできるのかなぁ?とか色々マイナス方面に
不安に考える事が増えました。
初期から今まで順調にきた分なのか後期に入り
マタニティブルーがひどいです。。。

私って甘いな~とつくづく思います。
上の子を家で見ながら妊婦生活おくってる人のほうが多いんですもんね。
今日の健診でも2歳ぐらい?の上の子を連れてきてる
お母さんがいて、チョロチョロ動き回るその子を大きなお腹で
追いかけまわしてるのを見て大変そうだな~と見てて
色々考えちゃいました。

私は息子は保育園に行ってくれてるし年の差があるので普段はかなり
のんびりマタニティライフをおくる事が出来ていますからね。
まだ楽な方なのにね。。

楽しみな事とかをメインに考えるようにしてわずかな妊婦生活
おくって行きたいと思いますっ♪
私も生まれてくるまでに成長したお母さんになる準備したいと思います。



04

15

11:56
Thu
2010

No.0248

ぼく の え (年中ver.)

今さらながら、年度末に持ち帰って来た絵などの作品集。


とても上手^^なので、UPしたいと思います☆


» Read more!

04

14

12:58
Wed
2010

No.0250

出産準備~セレモニードレス~

退院時・お宮参りなどに着せるセレモニードレスですが
私はこれをなんと!4着も持っています^^

なぜ、こんなに持ってるのか自分でもナゾなんですが
多分、姉からのお下がりの分とかがあるからでしょう。
冬用の分厚いのもある^^

息子の妊娠中も男の子だったのでレースフリフリなどは
イヤだったので、セレモニードレスとまではいかないけど
白地にブルーの小花が入った可愛い~のを準備してたのですが
予定日より早く生まれてしまい、私の母が退院の日に
買って来てたのでした・・・

「んもう~買ってあったのに!」
と今思えばヒドイ一言を言ってしまったけど
見てみると「あら♪かわいい~」と気に入ったんですけどね^^

母はとてもセンスが良く、いつもかわいい服を買ってくれました
親子なので趣味が一緒だったのかもしれませんね。


それを、今回生まれてくる娘にも着せようと思い
キレイにアイロンかけをして準備完了!

ドレス


やはり改めて見ても可愛い~

息子も娘も春生まれで良い季節に生まれてくれて♪
季節ピッタリな綿100パーセント素材で爽やか~

フリフリレースなども無駄に付いてなくて、シンプルで清潔感があって



この刺繍がものすごく素敵でお気に入りなんです↓

刺繍

セットの帽子↓
帽子
ハートの刺繍可愛い☆


☆おまけ^^☆
着用した退院時の息子↓

小さかったね。。

もんのすごく小さくてね~。懐かしいなぁ!


娘にも着せるのが楽しみっ!
無事に産まれて来てね


04

12

11:59
Mon
2010

No.0247

出産準備~肌着お洗濯~

何年振りかに、衣装ケースに大事にしまってあった
息子が新生児時代着ていた肌着を出しました!


いやいや懐かしい~こんなに小さかったのよね~と
胸キュンしてしまいましたっ


初めての出産で何を買って良いか分からず
かなり贅沢に買って準備したので息子はかなりの衣装持ち。。

それで姉達からのお下がりもあったり、プレゼントで
もらったりしてかなりの量の服です。。


なので今回の妊娠では賢くなって経済的なオカン^^にも
なって。。無駄買いしてません。

新生児は肌着しか着ないし(笑)
にぃにのお下がりだからブルーが入ってたりするけど
家の中だけだから関係なし!(笑)

しかも、二人とも季節が一緒の頃の出産なので
特に買い足す物もなく。

でも、やはり可哀想かな?と言う気持ちもあり
女の子用の服を2~3枚だけ買いましたよ。


それらをキレイにお洗濯
洗剤は無添加の“さらさ”を使用。
無添加だけど白くキレイに洗いあがって良い匂いまで
して気に入りました☆
今は良い物が身近にたくさんありますね。


この日は洗濯日和で、干してたらじんわり汗かいたぐらいの良い天気!

お日様にあたって風に揺れてる小さな肌着
何とも胸キュンな風景じゃないですか~^^

お洗濯




息子の時は、里帰り出産で実家で滞在していて
3週間も早く生まれてしまったため、買った肌着などは袋に
入れたままそのまま放置!

いや~初産は遅くなるとばかり思ってたもんで。
こんなに早く生まれるとか予想にもなくて。。

入院中に今は亡き母がすべて水通しをしてくれてたのでしたっ(感謝☆)
几帳面な母ですからアイロンまでかけてピシーッとキレイに。。
「自分家に帰ってからも、アイロンまでするんだよ!」
なんて言われましたが即、「無理です!」ともちろん
私はしませんでしたけどね^^;

でも、肌着の紐がぐちゃぐちゃってなるのを、
指でピシーッと伸ばしながら畳みなさい。と教わった私は
母のその言葉を思い出しながらキレイに畳むのでした。。



今回は息子もいますので里帰りはせず義母にお手伝いに来て
もらうのですが(息子は保育園に行ってくれてる方が楽なので)、
本当に自分の実家の有難みが身に染みている私です。。

でも、ゆっくり無理しないペースで着々と準備も
終わってきました!

ヒシヒシともうすぐ出産なんだな~と実感が湧いてきて
おります。。

04

11

07:00
Sun
2010

No.0246

そういえば・・・

すっかり忘れてましたが、前に記事にした
今年の療育と手帳申請の件・・・


療育は、やはり募集の倍の人数の応募があったようで。。


抽選はずれましたぁ~


う~ん残念!
この療育は小学校2年生まで。
その間に一度は通えるようにまた来年も応募してみようと思います。

でも、来年は小学生になるし早退とかばかりしてられないし、
なんせさらに倍率がすごくなるらしく難しいらしいです。。
それにその頃は、私も仕事始める予定なのでどうなるやら。。ですが。


とにかく残念~



そして、療育手帳の申請の判定の面接ですが
なんと、通知がきてみたら出産予定日間近
すぐ連絡を入れて変更してもらいました!

手帳はそんなに急いでないので落ち着いてるであろう
9月に予約入れました。
手元にくるまでまだまだかかりそうです。


以上、近況まとめでしたっ。


04

09

15:16
Fri
2010

No.0249

ブラブラと・・・お花見*

先日、半年に1回通ってるST(小児言語科)の日で病院へ。


ここ最近、やりとりとまではまだ上手くいかないけど
語彙も増えて自分のして欲しい事なども
先生に伝えられるようになってきた息子。


認知検査でも私も驚く程、半年前より随分成長していましたよ。


やはり、
・犬の絵→吠える
・花の絵→つぼみ
・ラーメンの絵→ゆげ
などの“目に見えない物の表現の仕方の理解”は弱いです。。

唯一分かったのが、
・犬やネコの絵→「どうぶつ」
・封筒の絵→「配達」

ぐらいだったかなぁ~。
でも、考えたら難しいよねぇ。
でも、多数派の子はこんなの教えなくても日々の会話から
習得していくんだもんねぇ。すごい事ですよね。


まぁ、この調子でこれからも私も言葉かけにも、より気を使いながら
息子のペースで習得して行ったらなぁと思います。。


さて、病院の近くには地名に“桜”が付く程
有名なお花見スポットがあります

この日は上着もいらないくらいポカポカお天気
「お花見行く?」
と急遽二人でお花見デート^^




» Read more!

04

08

13:24
Thu
2010

No.0244

★6さいになりました★

6さいですよ~

ママと1日違いで生まれてきてくれただいぴ。

最高の誕生日プレゼントでした

それは今でも一緒。

毎年プレゼントは何もいらない。

あなたが元気でスクスク育ってくれる事は
何にも変えられない素晴らしいプレゼント☆


これからもずーーーっとママとあなたと
連チャンで誕生日パーリー^^が出来る事が嬉しいです♪


6歳おめでとう

変顔^^
変顔らしい^^




―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+―
(続きはものすごく長文になってしまいました↓↓汗)


» Read more!

04

07

13:20
Wed
2010

No.0243

ママ誕生日☆

3日はmomの誕生日

誰よりも早く歳を取るのでイヤですが春生まれなのは
とても気に入ってます

3日生まれの三女の私。
名前にも3が絡んでるし^^、3は私の数字だと思って
大好きな数字なのです



» Read more!

04

05

13:33
Mon
2010

No.0245

妊娠33週(9ヶ月)

4月2日 健診日。

33w1d
とうとう妊婦ライフも8分目の9ヶ月!


健診では全て順調で特に問題もなく赤ちゃんも元気でした。

エコーの時は全然動かなかったのに終わった途端
暴れてました。。
息子に動いてるのを分かってもらおうと触らせるけど
触るとピタっと止まるのよね~。不思議^^;


最近、胎動もリアルになり痛いほど。。
息子の時もさすが男の子だね~と思ってたけど
さらに上を行く激しさかも。。女の子なのに

読んだ本に、“撫でられると気持ち良くて嬉しいのは
お腹の赤ちゃんも同じ”とあったので
動いてる時撫でてあげると、より力ずくで押し返して
きます^^気持ちいいのかな?

お腹の上から足などの形が浮き出るのが分かる。とも
よく聞きますね。
息子の時は全然分からなかったのでどうしても
体験してみたい私は動いたらすかさずお腹チェックしますが、
浮き出るなんて事はないような。。


あとは、マイ聴診器を持ってるので(だいぶ前に、看護士の友達に買ってもらった^^)
胎動の音を聞いたりして残り少ないお腹の赤ちゃんとの
関わりを楽しんでます。



息子は37週で生まれてるだけにそろそろ
怖くなってきました・・

そうそう、推定体重も2400gでにぃにを超えました~!
(息子は2320gで生まれてます)
私も未知の世界に突入でまだまだお腹も大きくなるだろうし
しんどくなるな~と気合いを入れてます。。


たまにマタニティブルーになって落ち込んだり不安になったり
イライラしたりする事も増えました・・

夫に当り散らして(笑)乗り越えて行きます。。




04

02

13:19
Fri
2010

No.0242

進級式♪

あっという間に新年度、始まりましたね。
この季節って忙しいですよね。。

書きたい事はたくさんあるのに更新が追いつきません



4月1日。
晴れてだいぴさん、年長さんになりましたよ~☆



» Read more!

04

01

13:17
Thu
2010

No.0241

*お花見*

31日は休園日でお休み。

ちょうど春休み中のお友達から
臨月入るまでにお出かけしましょう~!と
お誘いがあったので(嬉)仲良しグループでお花見へ

お弁当持ってピクニック気分で
大阪城公園に行ってきましたぁ~♪


» Read more!

