mom’s diary - 母目線で色々と。

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
--

--

--:--
--
--

No.0

03

26

12:51
Fri
2010

No.0239

後期母親教室

32週ちょうど。
9ヶ月ですよ~

後期の母親教室行ってきました。
夫も立会い出産予定なのでその場合、必ず!夫婦で
母親教室に参加しないと立会いできません。


息子の時は里帰り出産だったため間に合わずに立ち会えなかったので
二人目は絶対見せたかったので!
やっぱり旦那達もあの壮絶・・そして感動的なのを見るべき!だと
私は思うからです!!


なので夫も午後から休みを取り、一緒に参加してきました~。


お昼はくるくる寿司へ!
だってうちのだいぴさん、寿司嫌いなんだもん!
普通子供ってお寿司好きなのにねぇ。
お魚大好きなくせに寿司・刺身は食わず嫌いみたい。。

なので!いない時に^^「寿司連れてって~!」と
夫と二人で行ってきました。

食べたかったので腹いっぱい食べて大・大満足~☆



話それましたが、、、

母親教室、夫も連れて行って良かったです^^

もう少しで産まれるんだと言う実感スイッチが入ったようだし
ソフロロジーの説明も私がするよりも助産師さんの分かりやすい説明で
あと、実践もしたので色々お勉強になったようです。

分娩室の見学もして新生児室で寝る赤ちゃん達を
夫婦で見る事が出来て良かったです。
3000g越えの赤ちゃんって今はほんっと少ないんですねぇ。。
皆小さかったぁ。可愛かったなぁ



後期の母親教室も終わりそろそろ出産なんだ。。と
私もふつふつと怖さ・不安・楽しみ・・・色んなのが
混ざってドキドキワクワクな感じです。。

二人目は陣痛の長さや辛さ・・色々知ってるだけに
怖いですね。
でも、可愛い我が子に会えるなら頑張りますとも!


残りわずかな妊婦ライフ、満喫したいと思います♪




03

24

10:43
Wed
2010

No.0238

ドラえもんパンケーキ

息子の保育園も自由保育期間に入りました。
保育園なので春休みとかないのですが
この期間は来ても来なくてもどっちでも
自由な期間。

でも、日々暇だしもちろん連れて行ってますけどね。
幼稚園だと長い休みに入ったりして大変そうだし
保育園児で良かった~^^ってしみじみ思います。。


先日はナゼか朝4時に目覚めてしまった息子・・
そして7時頃また寝てしまった日があったんです。。

もう少し寝かせてあげようと思い、その日は寒くて強い雨が
続いてたので連れて行くのもしんどいから休ませました。。


ゆっくり家で過ごしてても暇。。

息子が数日前から「ドラえもんのパンケーキ!」と催促してたので
じゃあ作りましょう!とパンケーキ作り。

» Read more!

03

23

11:38
Tue
2010

No.0240

花園中央公園へ

3連休の最終日。
ものすごくいい天気で暖かくてお出かけ日和


大阪府内の大きい公園制覇を目指す私達^^
この日は、東大阪市にある“花園中央公園”へ行ってきました!



» Read more!

03

20

18:00
Sat
2010

No.0237

卒園式参加

3月20日。 年長さんの卒園式。
年中の息子も参加です。




» Read more!

03

18

13:40
Thu
2010

No.0236

手作りベビーグッズ♪~くつと靴下~

編み編み第二段ですぅ~

前回のカバーニットは、15センチ角を9枚もひたすら編み編みして
長かったんですが今回のは結構すぐ出来ちゃいました!!

UPするのをすっかり忘れてたんですが。。汗




靴と靴下

靴と靴下です

仕上がりは10センチなんですが靴下は大きく出来上がって
しまいました。。それも手作りの醍醐味って事で・・^^;


小さいね。

手のひらサイズで小さくてとっても可愛い(自己満足。。)

お腹のベビーは女の子らしいので、手芸店で見つけた
可愛いくるみボタンを付けて女の子らしくアレンジしてみました



第三段も、すでに編み始めてますが良いペースで進んでおります!

すご~く楽しいでっす





03

17

12:56
Wed
2010

No.0235

妊娠30週

30w6d
健診へ行ってきました。

なんと、ビックリしたのが2週間前に計測した体重から
まったく変化なし!
むしろ0,1キロ減ってました

(あ、普段体重計に乗るのが怖く乗ってないんです。。)


助産師さんに、
「ものすごく頑張ったね~!」
とかベタ褒めしていただきましたが
これと言って特に頑張った感もなく(^◇^ ;)

というか、2,3日前にもカステラが無性~に食べたくなり、
買いに走ったぐらいの私ですよ(笑)

思い当たるのは、この1週間逆子に苦しみ
胃が圧迫されたような感じで胃がムカついたりしてたから?
後期に入ったらそうなるらしいけど、それなのか?

とにかく吐き気がくるのがいやなので
抑えるようにしてたぐらいなんですが。。。
消化の良いようにおかゆばっかり食べてたんですよね。
おかゆと梅干がこれまた美味しいですよねぇ~^^
おかゆは少しで満腹感が得られるからかなぁ?
どっちにせよ自分でスゴ~イと感激しました(笑)


かなり褒められたのでこのまま頑張りたいと思いますぅ!
体重計には毎日乗るようにしまっす!^^




そしてそして!

逆子なおってましたぁ~☆8(≧∀≦)8


あぁ~一安心♪おりこうさんね

先生が
「30~32週で赤ちゃんの位置が決まるから
もう固定されただろうね。良かったね。」
と言ってくれて安心しました!

もう回るんじゃないぞぉ~!



さてさて推定体重ですが前回の1260gから→1950g!!になってて
これまたビックリ!

巨大児?って怖くなる~
でも、先生は「誤差はもちろん出るし平均的だから
心配ない」と言ってくれたけどちょっとそれはないよね~。
2週間ですごい成長なんですけど。。

だいぴの母子手帳見ると34週で1900g突入でした。
でも、だいぴは小さかったからまぁ平均的なのかなぁ。。


今回の健診はビックリがあったり濃い健診でした(笑)
次の健診は9ヶ月に入ります~!

出産準備も着々と済んで来ました!
またボチボチUPして、準備状況もご紹介出来ればなぁと思っています♪



☆横顔でっす☆
エコー



03

16

13:28
Tue
2010

No.0234

怖かったぁ。。

先日、朝方6時前。

ものすごい消防車・パトカーの音で目覚めました。

しかもうちの前か??!!と言うほどの近さまできたら
サイレン音が止まるのです



想像してください!
怖いでしょう?



寝ぼけながらにも「火事!?」と飛び起きましたよ~。


なにやら話し声もしてるし、もう近所で火事があったのは間違いない!

夫がすぐさま外に見に行ってくれました。

私も野次馬根性を発揮したかったですが、
“妊娠中に火事場を見るとアザのある子が生まれる。。”とか
聞きません???

だからやめときましたがうちの並びの5軒ぐらい先の
家がボヤを起こした様子。。

火などは出てなくて窓が全開になってたぐらい。。だったそうな。


はぁ~ビックリしたぁ。
何事もなくて良かったぁ。

そのさらに3軒先ぐらいに保育園が一緒の子の家が
あるので朝会った時、煙がすごかったで~と聞き、
でもなんもなくて良かったよね~と話してました。

野次馬もたくさん出てきていて着の身着のまま
出て行った夫はお隣のご主人に、

「風邪ひきまっせ」

と言われたらしい(笑)

ていうか、おっちゃん、ジャンパーしっかり着て野次馬しにくるのも
おもしろすぎなんですけど(笑)大阪だなぁ^^



昼間にその家の前を通りましたが、なんって事も
なかったかのような感じでした。


隣の家の人って怖かっただろうなぁ。。なんて
思いながら火事が一番怖いなぁと思います。

あんなにサイレンがうるさかったのに
ぐっすり寝てただいぴは大物になるでしょう(笑)


03

12

11:05
Fri
2010

No.0233

親の会見学。

発達障害の子を持つ親の会へ見学に行ってきました。


前から知っていてHPを覗いたりしてたのですが
参加する勇気もなく。。と言うか参加する気もあまり
なかったのですが(汗)

だってかなり熱心なお母様方が多くなんか怖いイメージ
だったからです


しかし、家児相の先生が皆で一緒に行きませんか?と
声をかけてくれたので、先生やいつも顔を合わせてる
同じ地区に住むお母さん達が一緒なら心強いので
行ってきました!


保育園に子供を送って行ってから待ち合わせ。
電車を乗り継ぎすぐ着きました。


中ではもうお母様方のお勉強会?が始まっていました。

展開が速く、ついていくのがやっとって感じで
自分の勉強不足を思い知らされましたが(汗)、
新年長の保護者向けの勉強会もたくさんするみたいで
かなり情報ゲットできそうだから入会しようかな~?と
少し思いましたが出産で忙しくなると参加出来ないことも
多いだろうからとりあえずは、見学のみで帰ってきました。



一番、「へぇ~?!」だったのが自閉症の子って保険とか
入れないそうです。。
傷害保険の方。

パンフレットをもらってきたので読んでみましたが
てんかんを持ってる子や結構重度で衝動的な子は
入ったら良いだろうな~というイメージでした。

うちの子は診断前から入ってる保険あるし
ADHDとかあてはまるタイプではないので
多分大丈夫タイプだろうけど。。。

会長さんのお知り合いの方は、子供が自転車に乗っていて
駐車してあったベンツにぶつかりドエライ騒ぎになった子だとか
たくさん知ってるらしいです。。



2時間の時間でたくさん良い事が聞けてよかったです。
会長さん曰く、小学校入るまでの年長時代が勝負やで!
とおっしゃっていて頑張らなくちゃな~と奮い立たされました^^;

会員さんは全員家での実践報告などするそうです。
家でもしっかり構造化とか視覚支援に力を入れて
頑張ってる方ばかりのようです。
エライですよね。

また機会があれば参加したいなぁと思いました。


03

11

14:20
Thu
2010

No.0232

逆子チェック健診

29w5d。

逆子と言われて1週間。
逆子が直っているか健診へ行ってきました。


その日の朝5時頃、気持ち悪さで目覚め吐いてしまいました。。
吐き気はずっとあってあまり寝れてない状態。

もちろん、朝ごはんも食べれず歯磨きしたらその反動?で
また吐いてしまったのです。


それを見た夫が「仕事休むわ~」と言ってくれて。
その日はとても寒く天気も悪かったので
「だいぴも保育園休ますわ~」^^とおとん。。


じゃぁ家族総出で健診行くぅ?と病院へ!

夫も息子もお腹のべビちゃんのエコーを見るのは初めて!


赤ちゃんは異常もなく元気いっぱいでした♪

しかし、、、逆子は直ってませんでした

6日に上の方を蹴られてたので直ったかも!と思ってたんです。。
7日にお友達のおうちで遊んだ時、そのママは臨月にして
逆子が直ったママなんですが、
「直ったと思ったら逆子体操したらダメらしいで!」と
聞いたので体操やめてたんです。。

私の主治医は1週間きちんと続けてね。との事。。



逆子だと破水したり、早産のリスクが高まるそう。
なので子宮口は開いてないかと、“早産マーカー”と
言う検査をしました。

どちらも異常ないとの事でよかったです。

先生が大きさ的にまだ全然回れるからあきらめないで
逆子体操頑張ってね。とおっしゃってました。。

吐き気がするのも頭が胃を圧迫してよくある事なんだそう。。
お薬をもらってきました。

食欲がすごいので胃が圧迫されてあまり食べれないのも
私には丁度良いのかもしれません


しかし、グルグル回ってどんだけ暴れん坊な子なんでしょう
「お願いだから頭下にしてくれ!」と言い聞かせてます(笑)



次は定期健診でまた来週産院へ行ってきます!
それまでは毎日逆子体操頑張ります~


03

08

12:25
Mon
2010

No.0231

’10 3月 最後のお弁当

今年度、最後のお弁当です


その日は、年少~年長さん合同で近くのグラウンドで
お別れハイキングとして行くはずが天気は雨

年長さんからしたら最後だから晴れて欲しい~って
私も願ってたんですが、、、
息子もかなり残念そうでした。。

でも、お弁当ってだけで嬉しいみたい。
母としても嬉しい!


お弁当

・鶏むね肉とブロッコリーのごまみそ炒め
・にんじんシリシリ(沖縄風にんじんの炒め物^^)
・お星さまポテト
・ポケモン海苔のせご飯



かなり久しぶりに風邪をひいたようで手抜きメニューですが
気力で頑張りました。。
今も喉が痛くて治らずですが気力で日々乗り切ってます。。


完食して帰ってきてました☆(嬉)


新年度の上半期はクラス替えがあるし不安定になる子も多い時期。
しばらくお弁当はお休み。

下半期の10月からハイキングスタートです!

出産の私は大助かり!です


でも、年長さんってものすごく行事が増えるんですよね。。
全てが“園生活最後”になるのでオカンも
頑張らなきゃね。。☆


03

07

12:13
Sun
2010

No.0230

療育の保護者説明会へ。

先日、府がやっている療育の今年度の募集の説明&見学会へ
行ってきました。


結構な人数だったので抽選になるでしょう。。

療育に通いたい少数派な子ってたくさんいるのだな~と
思いました。というか、療育施設がまだまだ少ないってのが
現状なんだろうな~と改めて思いました。

就学前の今のうちにぜひ、行っておきたいのもあり
子育てで忙しくなる今年ですが夫や義母に
協力してもらい通うつもりです。


申し込みが通れば隔週1回、1年間通います。
その他に保護者向けの勉強会・家での取り組み発表(ヒェー)など
通った事があるお母さんに聞くと結構、熱心な保護者の方が多いらしく・・
私にもついていけるか心配ですが、刺激だけでも(?)受けて
色々ヒントを学べたらな~と思います。はい。。


まぁ通えたらの話しですけど・・・




この療育は療育手帳の有無は問いませんとなってましたが
取る事を決めて手帳申請に3月1日に役所に行ってきました。

B2と判定されてから約3年がたっているので(大汗)、
また判定に行かなければなりませんが


この3年前は受け止める事が出来ず、ただ凹んでいたので
手帳を取る事が出来ませんでした。。
でも、受け止める事が出来るようになったのと
就学前にしてやはり取っておいた方が良い事、
大人になって申請してもなかなか取れない事。など
あり、申請に踏み切りました。。

おそらく3年たった今でも、B2判定で変わりないん
じゃないかな~と思います。

ただ、同じ少数派の子をもつママ友達から、申請してから
もらえるまでにかなり時間がかかる。。と言うのは
よく聞くのでまぁ、1年生になる頃もらえるのかもしれません(^◇^ ;


今年度は就学前で色々と忙しい一年になりそうです。。



03

03

13:48
Wed
2010

No.0229

妊娠28週(8ヶ月)

妊婦健診に行ってきました。

只今、28w5d 8ヶ月!!
後期に入りました~!


何?このあっという間な感じ!^^



赤ちゃんはおよそ1260グラムまでに成長
お顔や足のうらなど見えて可愛かったです(親バカ)


前回の健診からたった2週間でいろんな事がありました。。


まず、、、出血
少量でこれって出血??みたいなレベルだったので
様子みてた感じだったんですけどね。


実は、かなり思い当たるほど無理をしたのです。。
片づけをしていて重たいものを動かしたり(×_×;)

「少しなら大丈夫だろう。。」
そう思った私が馬鹿でした。。

いや~少しでも無理すると出血するんですね~。
なんて他人事みたいに思ったりして(汗)

お腹のべビにも「ごめんね。苦しかったね。」と謝りました。。


何事もなかったから良かったですけど夫にも怒られたし
気をつけます。はい。。


出産前になると“巣作り”をしだす。と言う動物的な
感覚でなのか、ソワソワと色んな事を済ませておきたくなってきています。

体って不思議ですね。

息子は初産にして37週で産まれてるのもあり、
二人目も早くなるかもしれないし。と、
いつ生まれても良いように赤ちゃんスペースの確保の
準備を3月中に全部済ませようと思ってるのもあるからかも知れません。

夫は「俺にまかせとけ」と、グッのポーズしてたんですが(笑)、
夫が休みの日は息子も休みなわけでなかなか進まず後回し。。

なので昼間私一人の方がはかどるし、、、で無理してしまうんです。。

でも、もう重たいもの系は一切やらないのでご安心を。



そしてあと一つ、、、逆子ちゃんになってました

「まぁ、今の週数では3人に1人は逆子なので心配する事
ないですが、とりあえず逆子体操してみて、また来週逆子が
直ってるかチェックしにきてね。」

と言われちゃいました。

3~4日前から下のほうで動いてたのと、2週間前はお尻が当たり
痛かったのにいつからか痛いのがなくなってしかも、
おへその上が凹んでお腹の形も変わってたんで、もしや?と思ってたんです。

下のほうだから膀胱押されてるような感覚で気持ち悪い~~~~


この2週間の間にいつひっくり返ったのかなぁ?


逆子体操すると張る場合があるから・・と
張り止めのお薬まで出されちゃいました。。
初の張り止めの薬・・・
よく副作用が強いとか聞くからイヤだな~。

まぁ、先生も動悸とか激しくなったら無理して
飲まなくても良いと言ってたんですが。

もともと薬嫌いな私・・
昨日は飲まずに寝る前、逆子体操してみました。

体操1

昭和~な写真^^

もともと四つんばいになる体操が気持ちいいので
よくやってたんです。(こんな感じ↓)
体操2

なので逆子体操もTV見ながらリラックスして出来ました。


でもやっぱり、、、張るかも。。と思いました。
(もともと“張る”と言う感覚がよく分からない私。。汗)

今晩は、お薬飲んでやってみようと思います。。


動いてる時に「頭下にして~!」と話しかけてます^^
息子にも協力してもらい「下やで~」と言ってくれました^^

さて、来週どうなってるかな~??




そうそう、長くなってますがもうちょっと聞いてください。。

私の通う産婦人科は隣の区にあって家から車で15分もかからない所にあります。
私は運転嫌いなのと、ウォーキングがてら電車で行っています(電車では二駅)

電車で出かけるのでついでにお買い物行こう~と
健診帰り、ブラブラ出歩くんですがこの日もブラブラしていて
よく歩いたので帰る前に休憩で某ファーストフードでお茶しました。


ゆっくり休んでからそろそろ帰ろうと店を出たら
40代前半のスーツ姿の人が話しかけてきました。

その人は席を一つ空けて座っていた人でした。

「お腹大きいんですね。大変でしょ~?」と
にこやかに話しかけてきます。

私はビックリして「えぇ、まぁ。。」と言う間もない程に続けて、

「良かったらお話しましょう。お茶いきませんか?」

だと!!

「え?あの、もう帰らないと行けないんで・・」

「そうですか・・じゃぁ、途中まで一緒に行きましょうか?」

だと!!


もう怖くなって某大型電気店に向かって
「買い物あるんで」

と逃げました。。

まだ付いてくるなら店員さんに助けを求めようと思ったんですが
いなくなってました。。

帰らないといけないとか言いつつ、買い物あるんでとか
言ってる自分のパニクリよう!(笑)

あぁ~怖かったです~~~
それから一人考えながら疑問だらけ!

「なに?お茶行こうってナンパ??
妊婦にナンパってありえんし!
いやいや宗教の勧誘とか高額なもの売りつける人??」とか
色々考えながら鳥肌!
と同時に、きしょいからムカついてきた~~~



スーツ着てたから普通のサラリーマンに見えたけど
変体だったんでしょうね。。私が暇人に見えたか・・・

はぁぁ都会は怖い怖い。。


以上、お付き合いいただきありがとうございます^^;



03

02

11:54
Tue
2010

No.0228

ピラメキ体操!

最近、息子がはまってるのが、
はんにゃとフルーツポンチの番組『ピラメキーノ』

 

オープニングでするピラメキ体操♪

よく踊ってるんですが息子がやると“ピラピラピ~ラ~”の
所がキモカワイイ(笑)


夕方6時半は毎日釘付け!!
2年ぐらいNHKの“おかあさんといっしょ”だとかは
見なくなりました。。

“ぐ~ちょこらんたん”ではなくなってるって
ここ最近知り、衝撃でした今のはまったく知りましぇん・・

ピラメキやアニメなど子供向けが多いテレビ大阪の
ファンらしくリモコン持ってきて「テレビ大阪にして」と言います^^



ピラメキーノは大人が見ると、なんやねんこれ!と
突っ込みどころ満載なTV。
小学生とかが喜びそう。
くだらないけどわらける(笑)


ピラメキたいそうの動画はこちらからどうぞ~♪


親子でレッツダンス






*******
これ欲しい^^

Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう(CD+DVD)



03

01

11:39
Mon
2010

No.0227

腹芸^^

先日、息子とお風呂に入ってる時のお話。

私は頭洗ったりしてたら湯船につかりながら一人
お腹を凹ませたりしながらゾウやで!とか何たら言ってた息子。。


意味不明なのでスルーしておりました



それでも出来ないな~とか言いながらしつこく練習してた(?)息子。


何のことなのかな~??と考えてると!
思い出した!さすが母はすごい!^^



TVでガレッジセールのゴリが母校(小学校)を訪問し
そこでおもしろい小学生を差探す・・・と言う
番組があったのです。

沖縄の小学校だったので見てたんですね。
そしたら腹芸が得意と言う子が出てきて、
お腹を凹ませてそれがゾウの鼻に見える・・と言うものでした。


それを家族3人で見てて笑ってたんです!
それを再現しようとしてただいぴ!
結構前に見たTVなのに突然思い出したんでしょうね~(^pq^)


凹ますものの当然、上手く出来ないので
自分の手で寄せてゾウの鼻~とか行ってました(笑)


んもう、涙が出るほど爆笑してお風呂場の中で
オカンのゲラゲラ笑い声が響き渡ったとさ


だいぴ最高やわ~





