mom’s diary - 母目線で色々と。

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

02

24

11:04
Wed
2010

No.0226

カニ~ ヽ(*^^*)ノ

夫が1泊旅行で城崎温泉へ。

羨ましいぃ~!



お土産に蟹を買って来てくれましたぁ~


やったー!


蟹


夫はかなり食べつくして来て「もういらん・・」状態だった^^ので
お友達親子2組を呼んで夕飯は我が家で鍋しました~


結構な量で満腹になりました
あ~幸せでした♪


息子も賑やかな夕食に大喜び

1歳児のRちゃん。んもう、可愛くて可愛くて
このくらいが一番可愛い時期ですね~
だいぴにもこんな時期があったんだろうか?^^
癒されました~


お兄ちゃんぶってお医者さんごっこしてました^^

お医者さんごっこ

Rちゃんも自分でお腹出すしめっちゃ可愛い二人でしたっ☆


美味しい蟹のお土産に、洗い物ものもしてくれたり
子供達の相手してくれたパパ^^

ありがとう~




02

23

12:31
Tue
2010

No.0225

USJデート♪

パパが日曜日~1泊旅行に行き、二人でさて何しようか・・・

しかもとても暖かくて良いお天気なのでドコかに行かなきゃ
もったいない!

クリスマスシーズン以来行ってないし
息子とUSJデートに行ってきました


» Read more!

02

22

12:28
Mon
2010

No.0224

今年度最後の保育参観

土曜日に保育参観がありました
このクラスでは最後。。
1年あっという間でした~!


» Read more!

02

21

14:24
Sun
2010

No.0222

妊婦さんごはん2

鉄分強化メニュー


レバー

常備品として便利なレバーのしょうゆ煮。

夫はご飯の上にかけてそのまま食べるのを
気に入ってました!


↑を使い、

玉子焼き

玉子焼きに入れたり

スパゲッティ

スパゲッティに使ったりして食べました。


息子もレバーだとは気付かずパクパク!!

これは美味しかった~今度からひき肉ではなく
こっちが定番になりそう





私は貧血体質?で、ず~~~っと中学生の頃から
引っかかってきました・・

息子を妊娠中も、中期頃から生まれるその日まで
鉄剤を処方されて飲んでました。。



年1回受けている人間ドッグでももちろん引っかかり
病院に行きなさいと指導が入り、、、
かなりヒドイ数値だから貧血内科に行きなさいと、、

何か内臓疾患がある場合もあるし。と脅され(違)、、、
昔から倒れたりだとかは一度もなく自覚症状はゼロなんですけどね。


その頃は、妊娠を考えてる時期でもあったので
一度病院でしっかり診てもらおうと通っていました。

人間の体には、ヘモグロビンを保管しておける
いわゆる貯蔵庫の変わりになりものがあるそう。

それすら減ってきている状態。。と言われ
鉄剤で治療。。
3週間ぐらいで治りました!

でも、またすぐ悪くなるのでは?と思い
サプリメントはず~っと摂っていたらすぐ妊娠発覚!

なので葉酸+鉄のサプリは今でも摂ったりしています。



食事も少しは気を使って鉄分の多い食事をとるようにしました。
そのお陰なのか??最近受けた中期の血液検査で引っかからず!!
初めてです^^


これからも気をつけて行きたいなと思います









☆おまけ☆

手作りおやつ。

お芋

“揚げない大学いも”
見た目悪いですが・・・


食物繊維補充^^
揚げてないからヘルシーです!

が、、丸々一本ペロリなので全然ヘルシーじゃないかもね^^;



02

18

06:00
Thu
2010

No.0218

手作りベビーグッズ♪~カバーニット~

フェリシモの、
『こま編みだけで作れるベビーのためのコットングッズの会』
のキットでベビー用品を編み編み

ホントにこま編みだけで作れるので簡単です!

実はこれ、妊娠する前から「妊娠したら注文しよう~♪」と
目をつけてたもの^^




1回目が完成しました~

カバーニット


カバーニットです。



どうですか?!素敵でしょう(自画自賛☆^^)

しまじろうに掛けてみましたが、45センチ角で小さめ。
おくるみには出来ないし掛け物としたら小さいかも。
その名の通り、カゴにオムツやお着替えを入れて
目隠しのカバーに使おうかな~と思っています。


コットン100%なので肌触りも良いです☆



一本の糸がどんどん形になって行って、、、
とても楽しく作りました。
やっぱり手作りって楽しい


マイペースの私なので時間の空いた1時間。。とか
無理せずゆっくり作ってますがそれでも2週間ちょっとぐらいで
仕上がっちゃいました!


でもホントは1月中に仕上げたかったんですけどね。。


今は早速、2月中に仕上げるのを目指して第2弾に励んでます!



我が子を想像しながら編み編み幸せな時間を
過ごせてる事に感謝です☆


02

17

11:50
Wed
2010

No.0220

どうぶつたんけんたい

最近、どうぶつにかなり興味が出てきた息子。
これまた、しまじろうで“どうぶつたんけんたい”と
言ってどうぶつの、う○ちなど調べていく・・・
みたいなモノがあったからです。


たしか昨年ぐらい届いたモノなんですが
最近また発見して見るようになり、大はまりしてるのです。。

さすがにこの年代になると難しい事を学んでいくし
そんなトコに疑問持つ??みたいな感じで、返答に困ることも多いオカンです



例えばパンダのお母さんが赤ちゃんを運ぶのに
首の所をくわえて歩いていくのを見て
「痛いね~可愛そう」みたいな事を言う息子。


「いや、あれがパンダの抱っこで痛くないよ」とか
なんたらかんたら説明しましたが・・


あとは、カンガルーの赤ちゃんはお母さんのお腹の
袋の中に入ってるのを見てなんでお腹に袋があるのか・・・

皆さま、説明できます??

私はもう心の中で

「知らんがな。」

連発ですよ(爆)



でも、またなんたらかんたらその場のしのぎの
返答してるんですけどね。

んで、最後まで聞いてなかったりするんですよ。うちの息子(笑)




でも、あれこれ興味持って、疑問持って・・・
良いことですよね。

うちは本当にしまじろうやってて良かったな~。と
思っています。
タイムリーにしまじろうの絵本やDVDに出てくる事が
息子の興味ある事が多いですし、
しまじろうのお陰で興味持ってくれた事もいっぱいあるからです。



前置きが長くなりましたがこんなに興味津々な今、
実物を見に行こう!と動物園へ行ってきました♪



» Read more!

02

16

14:10
Tue
2010

No.0221

妊娠26週

2週間ぶりの妊婦健診日。

今回から2週間隔になりました。

このぐらいの間隔の方が安心しますね。




只今、26w5d
赤ちゃんは920g、約1キロにまで成長していました


性別は今回ばっちり見えて、やはり女の子で間違いないとの事♪
女の子だと証明するエコー写真をもらえました^^
もう準備もして良いですよ~と言われたのでこれから
女の子の服を買い物するのが楽しみです


エコーをたっぷり見せてくれて瞬きしたり
手を拝んでるような仕草したり・・・
赤ちゃんはたくさん動いてる姿を見せてくれました


胎動も強くなってたまに痛いぐらい。
おへその上あたりがクーっと押されるように痛く続く事が
多々あるので、心配になりお医者さんに相談したら
そこはちょうどおしりだね~^^との事。
だからキックするたびにおしりが当たり痛いけど
まだこれからもっと強くなるんだから!!と言われました。。


男の子じゃないかな~といつも思ってたぐらい強いんだけど
女の子でも皆、赤ちゃんの胎動は強いんですね^^


そうそう、強い胎動と言えばたまにキックゲームを
してるんですが「キック!」と言うとポコ!と返して
くれるようになったんです。

ある日、オカンも嬉しくて3回ぐらい続けたら
3回目にものすごく強いキック!!!!

「もう、しつこいねん!」とでも言ってるような


可笑しくて可笑しくて。

ジャイアン(ジャイ子?^^)風な子が生まれるのかもしれませんね
だいぴお兄ちゃん負けるんじゃないかな(笑)



あと気になるのがマイナートラブルで恥骨痛がヒドイ事。
息子の時は全然なかったんですが。。

立ち上がる時や寝返り打っても痛くて・・
妊婦体操したりしても効果なく・・・かなり心配に・・・

でも、2,3日前からウォーキングをしたらだいぶ
ましになりました。
ただの運動不足??(;¬_¬)

助産士さんに相談したら“トコちゃんベルト”と言うものを
紹介してくれました。
名前は聞いた事あったけど腰痛ベルトと思ってました。
Ⅰ・Ⅱとあって腰痛・恥骨用とあるようです。

ためしに付けてみましたがまぁ、すぐには
分かるはずもなく・・・


産院の受付で買えるらしいですが、定価なので楽天で検索してみよう~♪と
思ってとりあえず買わずに帰ってきましたが。。
安かったら買おうかな。堅実オカンですよ^^




次の健診も2週間後。
母子ともに順調に過ごせますように☆



02

16

14:07
Tue
2010

No.0219

☆バレンタインデー☆

今年のバレンタインも手作りしました




生チョコ
生チョコ

甘さ控えめ大人のチョコって感じ。



そして、ガナッシュ
ガナッシュ

こちらは生クリームたっぷりで甘~い
市販のタルト台を使ってます。

生クリームをチョンチョンと垂らし、
中央を竹串でスッと線を引くようにすると
ハート型に



二つとも超簡単ですが・・・

「たくさん作ったなぁ~虫歯なるわ!」と
言われたけど確かになぜ、二つ作ったんだろう^^;

バレンタイン用品売り場でテンション上がって
あれやこれや買ってしまったんですぅ。


でも、作業は15分ぐらいで終了~あとは、冷やすだけ!
で簡単でしたっっ☆



うちの男ども二人^^喜んでました

息子は、オカンの手作りチョコよりドラゴンボールの
ミニミニチョコの方にテンション上がって喜んでました

ドラゴンボールチョコ

どんだけ。




よし、無事終わったバレンタイン。。
ホワイトデー期待しておこうっと(笑)



02

15

15:19
Mon
2010

No.0223

やっと解放^^;

先週初めから息子の調子が悪く、
火曜日しか保育園に行けませんでした。。


水曜日は下痢と嘔吐を繰り返して胃腸炎、
いわゆる“お腹の風邪”と診断。

今、幼稚園・保育園で流行ってるんだとか。


もう、上から下から激しく(汚くてごめんなさい!)
たいへんでしたよ



それから下痢も嘔吐もおさまったとおもったら、
「喉が痛い」と言い出し食欲もまったくなくなり。


息子は扁桃腺肥大で炎症を起こしやすく何回も
入院しています。

しかも昨年も2月だったような・・・?

息子にとったら大殺界の月運なのかな?と
思ってしまった(×_×;)


なので入院になるかもしれないと覚悟して
入院になっていいように準備してまたまた病院へ。

血液検査の結果、数値も高いけど前と比べると
様子見で良いレベルな事と、原因が扁桃腺炎と
分かってるからとの事で点滴をして自宅へ帰れました!

良かった良かった。

でも、入院にならなかったらならないで
入院してきっちり抗生剤の点滴を毎日した方が
良いんでは?とか思ってしまったんですが。


でも、次の日の朝、スッキリ顔で起きてきて
熱も下がってたのでラッキーでした!

ほんっと良かった~!


今回、入院は免れましたが扁桃腺の手術を
しようと夫と決めました。。繰り返しすぎなので。。。
お医者さんにも言われたし。。


とりあえずは小学校に入るまでにはしようと
思ってます。



先週は、夫も息子から胃腸炎の風邪がうつり
仕事を休んだりしていて家族三人密着生活で
かなりストレスたまりました
(私はピンピン元気でしたっ)

家族がいると私だけPC触ってるのも悪いかな~と
思ってしまうんです。。

2日前に携帯から今日書いたような記事をUPしたのに反映されてないし!
なぜ??FC2さん頼みますよ~って感じぃ。

というわけで、コメントのお返事もかなり遅くなってしまって
ごめんなさい。。



今日から息子も保育園復帰しましたが雨なので
朝から窓の外見つめてご立腹しておりました。。
(園庭で遊べないから・・・^^;)
確かにずっとお外で遊んでないから可愛そうですが。
って言っても、昨日動物園へ連れていってあげたんですけどね~・・・



さすがに疲れた1週間でした。
昼間の一人の時間がどんだけ大切か^^


健康第一です☆
またボチボチたまった記事もUPしていきます♪


02

04

12:10
Thu
2010

No.0217

’10 2月お弁当

毎日毎日、息子が楽しみにしてたお弁当の日が
やって参りました!!

前回のお弁当DAYも、ものすごく楽しかったみたいで
3日後ぐらいに「今日お弁当?」って言い出してましたからね~


カレンダー見ながら毎日楽しみにカウントダウンして来ました!



そんな朝は起こすのが楽しみなオカンです。
だってすぐ起きるし反応が面白い^^
ほんっとに嬉しそうだし、こんなに楽しみにしてる事があって
楽しく保育園通えてる事が嬉しいのです☆




お弁当

・チキンカツ
・ほうれん草とじゃこの炒め物
・玉子焼き(微妙だけど^^青のり入り)
・ふりかけごはん
・いちご




カメラの感度の設定を間違え、ものすご~く眩しいですね



今日はとても寒くて冷えてるけど太陽が
出てくれたから良かった~!


寒空の中、今頃薄着で公園で遊び回ってるころでしょう♪



02

03

11:04
Wed
2010

No.0216

節分

節分に福を呼びこもうと、うちでも恵方巻きを
食べました


手作りするつもりでしたが、近所のお寿司屋さんが
大売りしてておばちゃん達につられ私もお買い上げ!
ザ・手抜き主婦健在でございます~


恵方巻き

夫は丸かぶりしなきゃダメだ!ってタイプなので一本はそのままで。
美味しかった

だいぴが行儀悪い!!!!!

保育園でももちろん鬼退治に豆まきしたり
してたらしいので、家では軽い感じで^^



鬼は外~

こうやってお面被ったりしてる息子ですが
園に鬼がやってきたら超ビビって、豆投げるどころか
必死になって逃げていたそうです


園庭の木に先生方が手作りしてダンボール製の鬼が
飾ってあってそれに紙で作った豆を投げる・・・と
言う遊びを皆やってたので「鬼やっつけておいで~」
って言ったら「怖い・・・・」と他の遊びをしておりました。。。


しばらくは、「鬼くるよ!」とビビラせ攻撃が使えるな~^^と
企んでるオカンです(笑)




02

02

15:21
Tue
2010

No.0215

妊娠24週(7ヶ月)

4週間ぶりの妊婦検診日


只今、24w5d
7ヶ月に入りました!!

お腹もかなり出てきてます。

でも、まだまだチャリ生活も健在だし
元気に動けています!!

息子の時は車の運転すら一切せず自転車なんて
とんでもない!!って感じだったんですが、
私も大阪に染まってきましたかね(笑)

周りの友達も臨月まで普通に乗ってるのもみてるし・・・
でもそろそろチャリ、封印しなきゃね~




赤ちゃんは特に問題もなく順調だそうで嬉しかった

710gになってぐんぐん成長中です




今日は性別を教えてもらいましたよ!!!

足が邪魔して見えなかったんですが・・・






















8割方・・・・・


































女の子でしょう。






と言われました!!!


なんやかんや喋りながらエコー見てたら足をどけたので
先生もまぁ女の子だろうね。と言ってましたが、


「まだ女の子用品は買わんといてや~笑」と先生。

また次の検診でもチェック^^する事になりました!




女の子がかなり欲しい夫。
いや、言わないんですけどね。

「お腹の子が聞いてるから女の子が良いばっかり
言ってて男やったらかわいそうやから。。」って^^


でも遠まわしに言うんですよ(笑)


大喜びするだろうと思いすぐさまメールしました

お昼休みに案の定、電話かかってきて第一声が
「やったな~!!!」でした



まぁ、二人の間で最後は
「妹の方がだいぴにとってもいいよなぁ~」と
なりました☆




もし女の子なら中山寺の帯と言い、とんがった私のお腹と言い
男の子ジンクスは覆されるのです!笑



周りからも女の子の予感がする・・・とかなり言われてたし
夫も私も女の子の予感がしてました。

やっぱり妊娠経過(悪阻がない事とか色々)がぜんっぜん違うから。笑

あと、妊娠するちょっと前に女の子の名前が浮かび上がったのです!

だから女の子なら名前、もう決まってます☆^^



ワクワク嬉しいですが元気に無事生まれてきてくれたら
どっちでもいいと心底思います!



名づけ本

『春夏生まれ赤ちゃんの』・・・・と言うタイトルに惹かれ
この付録欲しさに買った雑誌。。


性別が分かると色々準備も進むし、ますます楽しくなりそうです





最後に、、、


怖いくらいのカメラ目線^^を大サービスで見せちゃいます♪

↓↓↓



» Read more!

02

01

12:26
Mon
2010

No.0214

ペンギンパレード♪

週末はお天気が良く暖かくてお出かけ日和


海遊館でこの時期開催されるペンギンパレードを
見に行って来ましたよ。


海遊館



» Read more!

