mom’s diary - 母目線で色々と。

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

11

24

11:50
Tue
2009

No.0183

★結婚式★

11月22日(いい夫婦の日)結婚式へお呼ばれ~ベル

私の専門学校時代の古い友人です。
お互い田舎から出てきた物同士、そして
一人暮らししてた家も皆近かったので仲良く遊んでいました。

その中で私が一番結婚遅そうなタイプでしたが
皆より早くお嫁に行ったのが私なのでした^^
そんなものなのよねぇ。

仲間はほとんど地元に帰ってしまい遠くに住んでますが
今でも変わらず仲良しハート(赤)

今回の結婚式で宮崎からもお友達が来ました!
初対面のハル君を連れて~赤ちゃん可愛かったはーと
だいぴさんはいじめてるのか何なのか・・
でも、よしよししたりして相手してましたよ~!!

私の家にお泊りして一緒に結婚式に参加しました。

渋滞に巻き込まれながらなんとか到着。。
式では号泣泣く
涙もろくなってるのは年なのか?妊婦だからって事にしておこう^^

感動的でとてもキレイな花嫁さんで素敵な結婚式でしたきらきら


専門学校のお友達は、ほとんどがお嫁に行ってる確率高いので
今では皆、ママ友となっています(笑)
そして男の子率がかなり高い!!^^

今回、出席したお友達夫婦にも、こうのとりさんが
赤ちゃんを運んで来てくれるのを楽しみにしています子宝草





結婚式

Eちゃんおめでとう~Flower末永くお幸せにねハート




11

23

10:43
Mon
2009

No.0182

保育参観 ’09後期

先日、保育参観がありました。

もう年中生活も残りわずかとなりました・・
早いものですね。

» Read more!

11

20

10:55
Fri
2009

No.0179

贅沢な・・・

お見苦しい&なんじゃこれ?!な画像です絵文字名を入力してください

贅沢です・・・

メロンパンですよメロンパン


上のクッキー生地の美味しい所だけ食べやがった・・・


贅沢なヤツめ~笑


11

17

15:35
Tue
2009

No.0181

wiiゲット~★

我が家にwiiがやって来たぁぁぁ~~~Wiiリモコン


wii~★



値下げしたし、しかも電気店のポイントを使い
かなりお得にゲットしましたぴーす


息子はDSの方が良かったみたいだけど。。
皆で遊べるからこっちがいいじゃんね!

ソフトは悩んだけど、、、
ミニゲームしたり対戦したりお友達が来た時に
色々遊べるかなぁと絵文字名を入力してくださいにしました
マリオパーティー

マリオカートと悩んでだいぴさんが選んだ方の
マリオパーティーにしました。

なかなか面白いですナイス
ボウリングが出来るんですが、息子が何気に上手い(笑)


我が家は無線LANなので、簡単にインターネットにも
接続出来るようになりました~便利~★


友達が“太鼓の達人”とか持ってるので今度
遊びに来る時に持ってきてもらって皆で遊ぶ予定です♪

出産したらwii fit plusを買ってダイエットします^^







*******




★我が家はクールな黒にしました★

Wiiのある生活 【数量限定】 Nintendo Wii本体 黒・ブラック【Wii リモコンジャケット付き】任...


Wii マリオパーティー8

11

16

11:23
Mon
2009

No.0180

前期 母親教室

妊娠初期の母親教室へ参加して来ました。

助産師さん、歯科衛生士さん、栄養士さんの
お話しで、ためになる事ばかりで分かってるつもりなんだけど
改めてフムフムとお勉強してきましたさとと-えんぴつ

2回目の出産なのに、忘れてる事が多いのと、
息子の時の産院は、私も生まれた産院だったので
とても古くてラマーズ法だったんですが
今回はソフロロジー法なので興味津々で聞きました耳


ソフロロジーは、

“息を吐く事だけに集中して、絶対叫んだりはしない静かなお産”

だそうです。。
ビデオでも静かに出産してました。。

私は無理じゃないの?と不安になりました。。
その為に前回購入させられた(笑)CDを聞いてイメトレ
しなきゃなぁ~と思ってしまいました。。

声を出してしまうと力が分散してどうのこうのとは
よく聞きますが、、、実際は、、、ですよねぇ。
息子の時は、助産師さんに「声出さないで!!」と
怒られながら出産した私。
ほんとにそのまんま毛細血管が
切れて目の周りが真っ赤になってしまった私です・・・


そうそう、この母親学級と言えばビデオを見ますよね。
出産シーンを見ていつも涙ぐんでしまう涙
しかし、息子の出産時は全然涙も出なかった私。。汗
「やっと終わった・・・・・」って気持ちの方が強くて
放心状態だったんです(恥)

二人目だから余裕を持って、ソフロロジーで冷静で
感動的で素敵なお産できるようにしたいぃ!!
息子の時には叶わなかった(里帰りのため間に合わなかった)けど、
今回は立会い分娩予定なので感動して涙ながせるような
お産をします★^^

そう思わせてくれたので参加して良かったです!!


参加して良かったあと一つの理由が、、、
色々試供品もらえるから^^

試供品1
試供品2

葉酸のサプリやボディクリームなどなど。。
さっそく試しています♪

最後に院内見学をしました。
産院選びで重要視してたんですが、
全室個室、母子別室です。
ゆっくり休みたいので。。入院中しかのんびり出来ないし
そうそう妊娠なんて何回もしないし、こだわって探しました!
なので病室もホテル並にきれいで満足~★でした。

分娩室は怖かった・・
1回経験済みなくせに、やっぱり初産気分です(^^;



そうそう、今回の母親教室は16時までだったので
息子は、いつものお迎え時間に間に合わないし
延長保育したんです。
もちろん初めて!結局、17時前になってしまい
慌ててお迎えに行ったら、、、

なんて事ない。。私の顔見るなり、こいでたブランコの
スピードをあげて「まだ遊ぶ~」と。。。

ぜんっぜん大丈夫でした(笑)
いつも園庭で遊んで帰りたくないばっかり行ってるので
大丈夫だろうとは予想してましたが。

毎日延長してくれ(爆)







*******
★安くて可愛い物を賢くお買い物★



11

12

10:54
Thu
2009

No.0178

’09 11月お弁当

今月のお弁当ですお弁当

お弁当

・鶏むね肉とブロッコリーのごまみそ炒め
・たまご焼き
・ポテトフライ(冷凍)
・ごはん(ピカチュウ海苔乗せ^^)
・梨


もう年中さんなので今回初ですが、
おにぎりはやめました~。

梨以外、完食で帰ってきてくれました★
梨は家では絶対食べないくせにデザートで持たせてみたら・・・
2,3個食べたようでした!!

今回のハイキングもカレンダーを見ながら
かなり楽しみにしていました。

朝、「お弁当の日だよ~ほらっっ!起きてきて見てごらん!」
と起こすと、ささっと起きて来てました^^
いつもはウダウダなかなか起きないんですけどね・・・



そうそう!!!
その日の朝、ママ友が
「少しだけお茶いかへん?」と言ってたので
近所の喫茶店でお茶してたら外が
ガヤガヤうるさくなったな~と、、、チラッと見たら!!!

息子達のクラスが通っていきました(笑)

隠し撮り顔
隠し撮りっっ^^

息子もお友達とちゃんと手を繋いで歩いていました。
見れて嬉しかったです^^




11

11

13:32
Wed
2009

No.0174

初めての受診(小児神経内科)

3歳1ヶ月で児童相談所で“自閉傾向”と
言われた息子。

今まで医療機関で診断をつけてもらった事が
ありませんでした。


家庭児童室の先生なども、前は「まだ小さいから
診断名つけても来年には変わるかもしれないし・・・」
とナゼかあまり進めなかったのもあるんですよね。

その頃は私もまだ受容できてなかったし、“確定”されるのが
怖かった・・・ってのもあります。。


しかし、5歳になりいつまでも“自閉傾向”ばかり言ってて
良いのかな?いかがなもんか??と思い始めてきました。


やっぱり周りも変わってきて、今、療育に通ってる先生にも
「一度、診断つけてもらっても良いかもね。」と言われ
半年に一回診てもらってる言語科の先生にも
「一度診断つけましょうか?こちらから紹介しますので」

と言っていただき、小児神経内科に本来なら
1年待ちぐらいなんでしょうけど、同じ病院内からの紹介って
事で1ヶ月先で予約取れました★ラッキー・↑
運命は決まってるのかもしれないなぁ。と、つくづく思ったりします。


あっという間に予約の日は来て、診てもらいました(先月のお話なんですがあせ
初めてだからなのか、、、生育暦などお話ししたのみ。
あとは3~4枚はある問診票をもらって次回書いて
持ってきて下さいと言われました。

次回で何か分かるんだろうか???

先生は息子をチラッと見るぐらいでしたが。。
息子はおとなしく座って、ビーズ通しみたいな
おもちゃで遊んでいました。

最後らへんで、
「お母さんも色々辛かったでしょう。
今までよく頑張って育ててきましたね。
診断名は、お母さんもよく勉強なさっていて
分かるだろうけど、PDD、広汎性発達障害、まぁ
いわゆる自閉症と言う診断名が当てはまると思います。」
と言われました。

私もどうせそう言われるだろうと思ってたので
「あ、そうですか。」と言った感じでした。

先生は、
「小学校入るまでに何が得意か不得意かなど
調べて学校の先生にも伝えていけるように
しましょう」
と言って下さってとてもホッとしました。
その時初めて、来て良かった~と思いました^^

まぁ私も、定期的に診て貰う事で不安が取り除かれる
ってのもホントの所なので特に小学校入るまでは
定期的に通って行きたいと思いました。。

1ヶ月後にまた受診予定です。


11

06

14:43
Fri
2009

No.0177

検診日(12週)

今日は検診の日でした。

現在、12週で4ヶ月に入りました!
超早いですぅ~~~!!
もっとゆっくりマタニティライフを満喫したいんだけどなぁ~。
って・・・つわりも軽く、かなり好調なので思えることかもしれませんね。

今、こんなに楽であとから大変なのか?など
つわりが軽いのが不安になる事もあります。。

今回は“眠りづわり”らしくひたすら眠いです寝る
ひたすら寝てますが(笑)

息子が保育園行っててくれて良かったぁ^^





今日は2週間前にした血液検査の結果を聞くためです。

私の年代(S54.4.2~S62.10.1)は、
風疹(三日ばしか)の抗体がない人が多いそうです。
今の日本脳炎のような感じで予防接種が
一時取りやめになってた時期なんです。

詳しくはこちらクリックをぜひぜひお読み下さい。

息子の時はそれを全然知りませんでした。
今年になってから友人から聞いて怖くて怖くて・・・

友人が母子手帳みてごらん。と言うけど
息子の時、検診に行ってた病院は検査結果書いてありません。。
親に聞いても覚えてないと言われて・・

私自身の母子手帳を見ると確かに
風疹だけ予防接種受けてませんでした。
抗体検査に行こうかどうかと言う矢先に妊娠発覚。
不安でした。。。

振り返れば、息子を妊娠してる時のお医者さんも
別になにも言ってくれないし・・・
まぁ、今思えば大丈夫だったからなのかな?

無知は怖いですね。ホント。
教えてくれた友人に感謝しましたよ~!


今回はちゃんと先生からの説明もあったし
母子手帳の下の欄に記入してくれてました。

風疹抗体・・・大丈夫なようです!!
安心しました~。


同級生も妊婦さんいたりするので心配になります。
これから赤ちゃん希望してる友達とかには
抗体検査と予防接種した方が良いとか
教えていきたいな~と思いました。


話しが長くなりましたが、、、、
内診で赤ちゃんが手足もバタバタ動かして
元気に動く姿を見る事が出来ましたぁハート

大きくなってたしビックリィィィ!
つわりが軽いので赤ちゃん、ちゃんと育ってるの??って
心配してたんですが不安が吹っ飛びました!!

検診

今日は母親教室などでも使う冊子と、
母子手帳ケース&超音波写真入れをもらいました。
(私の好きな水玉♪しかもブラウンでかわいい)
それに“呼吸法/イメージトレーニングCD”を購入させられました^^
ソフロロジー法分娩の練習みたいです。
CDを聞きながらお産をイメージしてナレーションに合わせて
呼吸法を練習しといて下さいと言われました。

聞いてみましたが眠くなる~・・・
お昼寝ミュージックに良さそう^^
リラックス出来るけど陣痛中はイライラしそうだな(笑)
息子の時は、リラックスさせるためだろうけど
夜空のようにキラキラ光ってる天井でした。
それが、痛く苦しんでる時に目に入ると
イライラしたんで見ないようにしてたんですよ(笑)


検診の間隔も息子の時とは違ってます。
中期の24週から2週間に1回になってます
比較的安定していると認識されている事が多く
対応が遅れる事があるため。と書かれてあり、
「へぇ~」って感じです!息子の時はその時4週に1回
だったと思います。。



次回の検診から4週間に1回になります。
間隔が長くて寂しいけどスクスク育ってる事を
楽しみに4週間待ちたいと思います♪


11

05

12:31
Thu
2009

No.0176

七五三お参り

義両親も来てくれて、揃って息子の
七五三参りに行って来ました!

前日の異常な冷え込みが嘘のように
午後にはポカポカ素敵な秋晴れアップロードファイル


大阪では有名な“住吉大社”へ行きました。





» Read more!

11

04

12:08
Wed
2009

No.0175

文化祭

先日、園で文化祭がありました。

今年は午後から雨になってしまい、
客足も少なくなって寂しげでした汗


今年も、うどん・いなり・おでん・カレー・ぜんざい・・・・
親子で一通り食べつくしました!

ぜんざいが焼餅入りでめっちゃ美味しくて
毎年楽しみなんだなぁ!美味しかった音符


お腹もいっぱいになったら楽しみにしてた
製作品展示を見に行きました。

今年のテーマはお菓子屋さんらしい。。
お菓子屋さんの名前が近所の駄菓子やさんの
名前だったから笑ってしまいました^^


息子はペロペロキャンディーを作ったようでしたキャンディ
製作品
うんうん。上手~ナイス


友達の子は“コーラグミ”で友達ママと爆笑でした笑
スライムみたいのを黒い色に着色して
ほんとにコーラグミみたいでした^^

皆上手♪
子供の発想は面白いですね~★


