mom’s diary - 母目線で色々と。

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

07

25

07:00
Sat
2009

No.0141

再会~USJ編~

再会の旅も最終日・・・
明日には帰っちゃうんだと思ったら寂しかったですが、
思い出作りに遊びに行きました♪


大阪に来たしとりあえずUSJ行っとく?
みたいなノリで行ってきました(笑)


» Read more!

07

24

07:00
Fri
2009

No.0140

再会~万博公園編~

連休二日目は、万博記念公園へ行きました!
(初日の記事はこちら

ここは、我が家で一押しの公園GOOD
遊具もたくさんあるし芝生の広~い広場もあって
よく行きます★

この日は、お天気がどうなるか不安でしたが
少しパラパラ降っただけで大丈夫でした!
スゴイ!!



» Read more!

07

23

07:00
Thu
2009

No.0139

再会~我が家に集合編~

妊娠中にプレママ教室で知り合ったお友達。
今でも仲良くさせてもらっています♪

予定日が4月の方向けだったため
もちろん、子供達は全員4月生まれだし
全員同級生ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

しかし、転勤で大阪に来てたため、2家族
は戻って大阪を去って行ってしまいました・・・・

だけど、再会旅行と題して年1回旅行しています♪
今までに静岡・ディズニーランド・鳥羽に行きました!


今年は1家族は残念ながら、参加出来ませんでしたが
東京からOさん家族が大阪に遊びに来ました。

下の子も増えたりで今年は大阪で
“まったり過ごそうプラン”になったのです。





» Read more!

07

22

18:36
Wed
2009

No.0143

皆既日食

今日は空を見上げた人がいっぱいいるでしょうね。


私は私用で出掛けていて外に出たら薄暗い・・・

「あぁ~雨降るのかなぁ。
傘持って来てないのに。」

とか思ってたら皆が空を見上げてる!!



そっか!日食だ!



その人混みに紛れて私も天体観測(^_^ゞ


皆パチリしてるので私も紛れてパチリ(笑)



日食


分かりにくっっ(笑)


雲が多かったけど、雲の合間から肉眼でははっきり三日月の太陽が見えました


今度、日本で見ることが出来るのは26年後だとか!


だいぴが私の年になる頃!
楽しみだ★
07

16

07:00
Thu
2009

No.0136

ケロッグ





このCM↑O
だいぴさん好きなんですよね。

「チョコワ チョコワ チョコワ~」ってのが
これまた覚えやすいんでしょうね。

このCMのせいで効果で、スーパーで
チョコワを発見した時の興奮と言ったら!!
離しませんでしたよ・・・

おやつにチョコワをよく食べるようになりました。



ある日、またスーパーで買うと言ってきた。。
今度はチョコワじゃなくてコーンフロスティの方でした。

「まさか、全種類制覇する気?!」とか思いながら
買いました。
おやつにスナック菓子とか食べるよりはマシなのか?とか
オカンも思ってきました(笑)

家に帰ってきて「あけて」「あけて」言うので、、、


オカン「ダメだよ。まだおやつの時間じゃないし」

だいぴ「違う!!DVD!!あけて!!」

オカン「え?DVD??!!」



















オカンは全然気付いてませんでしたが・・・・
コーンフロスティ
「DVD入りって書いてあるぅ~!!」
だいぴスゲー!!!笑

しかも、美ら海水族館だとぉ~!!
嬉しい(笑)


DVDが欲しかったからフロスティの方だったのね。
でも、ホンットだいぴはよく見てる。
視覚優位なのは“特徴”ではなくて“得意”だと
オカンはだいぴを誇らしく思っています。

3歳の頃にはロゴマニア
「Canon」「ニッシン」「TOSHIBA」「FUJITSU」「CHINTAI(笑)」・・・・ナドナド

英字のロゴに強く、この子は天才だ!と思ってましたからね~。

そうそう最近、ビックリしたのは麺つゆ見て

「ヤマキ・・・」

って言った時はもう、「確かに!ヤマキです!」
と爆笑してしまいました。
ヤマキとかなかなか意識しないとねぇ。
だいぴ、おもろいわーハート


・・・得意技で話しがそれました。。すいません。



さてさて、だいぴと一緒にこのDVD見ました。
美ら海水族館DVD
勉強になりました!
また、だいぴと美ら海水族館に行きたくなっちゃいましたぁ。。

色々と子供心を掴んでる、、、

やるなぁ~!ケロッグ!


07

15

07:00
Wed
2009

No.0137

親子遠足のお弁当

すっかりUPするの忘れてたんですが
覚え書きのためにも記事にしておきます♪


親子遠足に行った時の親子弁当
バタバタしてたけど、これも思い出なので
写真に収めておきましたkissDN

よく食べる親子なので大きなお弁当箱に持って行きました。。

母子お弁当
・から揚げ
・ハート玉子焼き
・かぼちゃのきんぴら
・ちくわチーズ巻き
・ブドウ&ミニトマト
・おにぎり


おにぎりは写ってる分の倍持って行ってます(苦笑)

パパも弁当持って行ってるので3人家族なのに
すでにエンゲル係数すごい事になってる我が家ですあせ

どんだけ。笑





外で食べるとホンット美味しい★
いっぱい食べました!!
ごちそうさまはーと

07

14

07:00
Tue
2009

No.0138

浜寺公園へ♪

週末に堺市にある浜寺公園まで遊びに行きましたぱぴるす

最近は天気の崩れで遊びに連れて行って
あげれなかったので久しぶりのお出かけ♪

パパが情報ゲットしてきてだいぴの好きな鉄道が
あるらしいって事で行って来ました!


» Read more!

07

10

07:00
Fri
2009

No.0135

親子遠足

先日、親子遠足がありました♪


1年に1回のこの行事。
バスに乗れるのがもう、楽しみで仕方ないだいぴさんバス

数日前から園でも歌ってたんでしょう。
「大型バスに乗ってます~キップを順に渡してね~」
の歌を毎日歌ってました口笛



» Read more!

07

09

07:00
Thu
2009

No.0134

お兄ちゃん好き^^

我が家の2軒隣に御飯屋さんがありますお店

夫の親友(私たち夫婦が知り合うきっかけになった人。笑)
同級生のお母さんのお店(ややこしっ!笑)で、
その親友の行き付けのお店だと引っ越しして来てから
分かり、うちら家族も行き付けになりました(笑)


お母さんは韓国の方でチヂミが超~~~美味しくて韓国
気に入ったってのも行き付けの理由。


住宅街にあるこじんまりとしたお店なので、
お客さんとはほとんど顔馴染みになってきて。



七夕祭りの日の帰りも屋台で結構食べたため
軽く飲みながら食べにいこか~と寄ったのです。

そこで、知り合いになったKさん夫妻に会いました。
子供のH君とは初対面♪

だいぴさんは、お兄ちゃんがナゼか大好きなんですよね。
特にDSとかやってるお兄ちゃんがいると、スーッと寄って行って
覗き見してますから(笑)
見るのが好きみたいで「やらせろー!」とかは
言わないので、まぁ安心ですが。
優しいお兄ちゃんが多くて笑いながら見せてもらってますキラキラ



と、話しがそれましたがこの日も、
お座敷で寝てた(笑)H君を

「起きてーーー!」

と起こし(笑)、遊んでました音符

H君も一人っ子なので「お兄ちゃんお兄ちゃん」とまとわり付く
だいぴに、照れながら遊ぶ姿がとっても可愛かったー
優しい子です。

H君とだいぴは校区が一緒で同じ小学校になります。
H君は今小学校2年生。
1年生の頃から野球チームに入ってるそう。
なんと!その小学校の野球チームの監督がH君のパパ!!

だいぴも1年生になったら入部させたいな~!!!
心配だけど。。知り合いになれたのも何かの縁!!
野球させるのがパパママの夢なんです。
全然球技のセンスないだいぴですが(苦笑)
知り合いに監督さんがいるなんて!
ちょっと夢に近づけたかも??




お兄ちゃんの真似ばっかりして二人でお絵描きタイム↓
お勉強中??^^
二人が可愛すぎて胸キュンしたオカンは
思わずパチリkissDN


だいぴにお兄ちゃんがいたら良かったのにな~。と
心底思う母なのでありましたぁ星


07

07

07:00
Tue
2009

No.0133

七夕

保育園で七夕のお祭りがありましたうちわ


毎年一緒なのでこれと言った出来事は
ないんですが、(笑)だいぴさんがこれまた成長していて
最後まで楽しめました。

前までは人ごみとざわついた感じがいやだったらしく
さっさと帰ってたんですよね・・・・


オカンも、そうめん売りのお手伝いをしたりして
売れ行き好調でかなり忙しかったです(笑)


お手伝いが終わり屋台巡り。
園庭でだし、そんなに出店多くないですが。
だいぴと一緒に、一通り全部食べました(笑)
よく食べる親子です。。


そしてくじ引きしたり、おもちゃの金魚すくい
をして遊んだりして。
おもちゃの金魚すくい


笹の葉に願い事もぶら下げて七夕
笹の葉とパチリ
だいぴのお願い事と、パパママからのお願い事
2枚飾って下さいとの事でお願い事してきました★

内容は秘密です(笑)


今日は天の川みれるかなぁ~。。
ベランダから天体観察してみよう~天の川

07

06

07:00
Mon
2009

No.0132

バーゲン♪

皆大好きなバーゲンの季節ですね~アップロードファイル


特に主婦には嬉しいバーゲン★
ボーナスも入った事だし、保育園のママ友と
子供たちを送り届けて朝一で行ってきました♪

今回はやっぱり残り物って感じで収穫は少なかった・・・
4月にも同じメンバーで夏物ゲットにショッピング行ったんですが
その時たくさん買ったからかな?
「同じようなの持ってるしなー。」って感じでしたね。
気に入ったのはサイズないし・・・

今度は早めに行こう!と約束を交わしたママ達です!!


少しですが買った物をUP↓

ムラサキスポーツでだいぴさんの物を。
夏男

南国生まれの南国育ち。
太陽と海が似合う音楽、レゲエ大好きな私ぴーすまーく
ジャメーイカ(ジャマイカです。笑)のTシャツTシャツ
一目惚れラブ

夏ですし、サーファー風でQuiksilverのキャップも波
でも、だいぴさん、顔がサーファー系とかとはほど遠い・・

・・・良いんです!!(笑)



そして服はいつもここで買ってる大好きなショップほっこり♪stereo
GLOBAL WORKで♪
だいぴさんに↓
GLOBAL WORKキッズ
ピンクのポロシャツ探してたんですぅ!
即買い!!しかも1500円!!
タンクトップは700円だったので一緒に買っちゃいました★

ママも同じくGLOBAL WORKで↓
ママの
Tシャツを重ね着してるようなチェックのチュニック。
夏ってな感じのブルーのキャミワンピ。
夏には欠かせない白Tシャツ。

かわいいね~ふんわり

見にくいかなぁ??
こんな感じで↓↓

チュニック夏色♪

あとはパパの靴や、働きたいほど大・大好きな(笑)無印良品で
雑貨諸々、、を買ったりしました。
無印の服はほとんどサイズがなく残念・・・
家具も服もシンプル・ナチュラルなのがほんっと好き!
無印のソファが欲しいぃ!!
ダイニングテーブルも買い替えたい・・・
ってか家も買ってしまったけど無印良品の家に住みたかったぁきらきら

あぁ・・・考え出したら物欲は止まりませんねぇ。




女性は買い物大好き!!
楽しくてあっという間な一日でした♪

あ!オトンに感謝しなくちゃね(笑)

07

02

07:00
Thu
2009

No.0131

小児眼科

先日、だいぴさんの目の検査へ
小児眼科に行きましたさとと-病院


それは、結構前から「ん?」と
思うような行動があったため。

近い物、そしてシールなどの小さいものを見るとき
おじいちゃんみたいに見ていたから。
(老眼の離してみる感じです)

それからしばらくたってから、ここ最近はずっと本を見るときなど
片目(右目だけ)をつむって見るように。。。


これはおかしい・・・・心配・・・シズク/ミズイロ

だけどだけど、“こだわり”や“自閉症児特有の物の見方”
などかもしれないし・・・
と悶々と気になっていました。

近所の眼科に行ってもいいですが、だいぴさんは
言葉のやりとりが十分に出来ないため
視力検査もきちんと出来ないだろうと思っていました。

今回行った病院は小児言語科で定期的に診てもらってる
総合病院です。
前回行った時に相談して予約を取ってもらったのです。

“小児”眼科だから1歳ぐらいの小さい子でも
検査を受けれるのです。
これならコミュニケーションに障害があっても
大丈夫。。。
ホッとしましたよ。
でもでも、予約は4ヶ月待ちでしたよ~ヒエー!アップロードファイル


タイムリーに、園で視力検査があり
片目を隠した時お医者さんが「ん??」と
思うような感じがあったと。
でも、やはり言葉のやりとりがハッキリしないために
お医者さんも「気になるけど様子見でいいでしょう。」
と言ってたんだそうな。。。。

「やっぱりぃ~?!目悪いの~??!」
とかなり心配なオカン・・・
予約入れてて良かったーほっ



とそんな感じで行って来た眼科。
前置きがかなり長かったですが。ごめんなさい。




ちゃんと出来るのか心配してた視力検査は
な・なんとだいぴさん出来てました(笑)
何て言えばいいんでしょう。。。
“C”の形した物を持って、お医者さんが指したのと
同じ向きにするって感じです。
バッチリでした★

視力は

右0.7 左1.0

でした。やっぱり右が悪かった。
そして、母としては1.5ぐらいあるもんだと
思ってて「そんなもん?」と心配しましたが
異常なしの範囲だそうな。

まぁ、だいぴさんの場合、近くの物を見るときに
気になってたのでその先の検査がちゃんと出来るかドキドキあせ

乱視・弱視などが分かる検査用の目薬を
5分置きに5回入れて検査します。

一点を見つめ続けるのがだいぴさんには
出来なくてちゃんとした検査は出来ませんでした。

「ちょっと斜視っぽいけど、今すぐ矯正するとかは
必要なく定期的に診て行きましょう」
と言うことで半年後にまた予約を入れて帰ってきました。

斜視だと遠くを見るとき片目をつむるそう。
だいぴの場合は今のところ近くだけだし
とりあえずは様子見です。

斜視っぽいって言われたけど覚悟してたので
全然ビックリはしませんでした。
ただ、「矯正のために眼鏡になっちゃうんじゃないのー」
とパパと心配してたけど、それではなくてホンット診てもらって安心しました。。

片目つむって見てるのも、
「こうやって見てると目が悪くなるよ!」と
注意してたんですが、お医者さん曰く
「こうやって見てて視力は悪くならない。
だから好きにさせてあげて問題なし」と。。。。


へぇ~~~~勉強になりました~・・・・


お友達の子が弱視が分かり眼鏡になりました。
見るときに横目で見てて皆で「癖なのかな~?」
なんってのんきな事言ってたんです。
しかも、この子は3歳児検診の眼科検査も異常なしのスルーです。


だいぴも1歳半の時、保健士に「自閉症ではない」と
断言されましたからね。あの方はなんの根拠で
そんな事言ったんでしょうか。
その後もゴリ押しでやっと家庭児童相談室に紹介してもらって
保育園にも入れる事が出来たり、とりあえず母が動かないと
行政はなんの役にも立たないと思った瞬間です。。
(家児相の先生にはとてもお世話になり感謝しています)
特に、集団検診なんてなんの得もないと思ってしまいました。


・・・話しがそれまくりですが、言いたい事は、
やっぱり一番は子供の事を知ってる母親の勘!!!
それが一番大事ですね!!と言う事です!

言語科の先生にも相談した時
「自閉症の子だから・・・そんな風に見てると思いますよ」
とやんわりと遠まわしに言われた。
それでも私は心配だからゴリ押しで予約を取ってもらった。

結果は斜視っぽいと出た。
あの時医者の言葉を信じてたら・・・・
今頃気付きもしていないでしょう。
どうなってたかゾッとする。

いつも病院行って思うのは「自閉症だから」と
言われてそれで片付けられるのが多い事。
すごく悲しくなる。だいぴの個性もくそもないの?
自閉症だからそうなんじゃない!
だいぴだからそうんなんだ!

たまにムッとした態度とる時も少なくないオカンですよ。。
あぁ、、、色々愚痴ってしまってすいませんでした。


そんな色んな事を思い行った今回の眼科ですが、
これからも今まで通り、母の勘だけを頼りに
子育てして行こうと強く誓った出来事なのでありました。。

しかし、だいぴさんは心配の尽きない子供だわ(笑)

07

01

07:00
Wed
2009

No.0123

microSDカード

携帯を機種変して1年半ぐらいになって、
やっとマイクロSDカードを購入しました・ため息


当たり前に容量オーバーになり
泣く泣く消したカメラ画像も数知れず絵文字名を入力してください

買いに行かなきゃと思いつつ今さらになってしまい。。。




その前の機種は古くて・・・
miniSDでした。

それでも小さかったのにマイクロSDカードって
もっと小さいんですねぇアップロードファイル




SDカード


もう、ビックリです!!!
一円よりも小さいって!!

時代についていけないおばちゃん化してる
私は、ただただビックリ!!

う~ん、すごすぎる~びっくり


