mom’s diary - 母目線で色々と。

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

30

07:00
Sat
2009

No.0120

ええやん。

前回本を紹介した記事を書いて思い出したんですが、
こちらもぜひどうぞ。

大阪府が作成した冊子

『ええやん ちがっても
~広汎性発達障がいの理解のために~』

もオススメです。


理解し、支援すると言う目的で作られたものです。
接し方も載ってますし、とても分かりやすい。


ダウンロードはこちらクリック

成人期版もあるんですねぇ。



私もダウンロードして、義両親にも
渡したり、友達に読んでもらったりしました。
私の家族・親戚はすんなり理解してくれたけど、
義両親は、ここ最近でやっと理解してくれました。
昔の人なので
「性格ちゃうの?」
とか色々言われてたけど
2年ぐらいかかったなぁ~。。。
今では色々本読んでくれたりよき理解者。



なんてったってタイトルが良いですよね。

完璧な人間なんていないんだし、
ほんっと、人と違ってもええやん。
05

29

12:00
Fri
2009

No.0118

今日はオススメと言うか、、、
世界中のすべての人に読んで欲しい本。。。

それを紹介します。




自閉症の東田直樹くんが書いた本です。


直樹くんは会話が出来ません。
コミュニケーションの手段は“筆談”だそうです。
“筆談”とは、書いたり、文字盤やパソコンを使って
意思や気持ちを伝えるのだそうです。


その直樹くんが14歳の時に書いた本


自閉症の僕が跳びはねる理由

です。
楽天とリンクしています。クリックすると“まえがき”が読めます。
ぜひぜひ、読んでみて下さい。


とても14歳の子が書いたとは思えないぐらい簡潔に
まとまっています。

・なぜ質問された言葉を繰り返すのか?
・なぜ何度行っても分からないのか?

などQ&A形式でとても分かりやすいです。



間にショートストーリーがあったり、
巻末には短編小説も載っていて読んで
文才のない私は尊敬。。そして感動しました。
絵本も出しています。


だいぴの大好きな機関車だし買って読んであげようと
思っています。








発達障害は10人いれば10人違う特徴が
あると言われています。
だいぴさんは医療機関で診断など受けたこと
ないですが(近々行く予定です)
自閉傾向が強い子と言うのは分かっています。

会話もまだあまり出来ないし直樹くんと同じ感じなので
だいぴからの手紙のように思えて仕方ありません。
読んでて涙が止まりませんでした。

理解したつもりが自閉症の事全然分かってなかったな。と
また勉強になりました。
こうゆう本書いてくれて「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。


直樹くんは“筆談”と言うコミュニケーション手段を見つけました。
まずは文字を覚えるのから初めてお母さんと一緒に
すごく努力したんだろうな。と思います。
物語や詩を書くことに楽しみを覚え、今では
作家を目指していると前BSでやっていました。

私もだいぴさんのために頑張らなくちゃな。と
思いました。何か得意の物をみつけてあげたい。
ホントに幸せな事に私たち家族はとても“出会い”に
恵まれているので今通っている所(自閉症スペクトラムの
子供の通う塾です。詳しくはこちらの記事)の先生と話し合い、
何が得意か不得意か。など見ていただいている所です。




見た目は普通なのに、
・話しを聞かない
・独り言を喋っている
・オウム返しする
・何度言っても分からない
・すぐにどこかに行ってしまう

そんな“わがまま”や“しつけがなってない”と
思われてしまう行動。
その全部に理由があるのです。
決して勝手なわがままでしているわけでは
ないのです。


それを直樹くんが分かりやすく書いてくれました
自閉症の人達が過ごしやすい社会であるように。。。
ぜひ読んで欲しい。
そして理解してあげて下さい。
05

26

14:59
Tue
2009

No.0117

筋肉痛です。。。

この間の人間ドッグで体重が
3キロ増えたのを知り、、、がっくり

夏を目前にしてダイエットを決意ビックリ

食事制限は絶対無理~。。
ってかしたくない(甘い?)


お友達から借りたDVDでエクササイズ!!

















その借りたDVDとは・・・・・・?





























ビリー



YES!!!
ビリーズブートキャンプビリー隊長



え?今さら??



とか、言わないの~







経験者によると、
「ビリーは無理!絶対続かん!キツイ!」
などの声をよく聞きますね。



ホントにその通り
やり初めて15分ぐらいで汗が!

「え?汗かいてきた?」
ってビックリよbikkuri01


日ごろ、運動なんてまったくやってない私は
ちょっとやって終わりました。
初日だしね(甘い?笑)



そしたら!
次の日朝起きて階段おりたてたら
「あれ?体が痛い。。。」


なんと、あのちょっとだけで筋肉痛っすよ。


きくね~ビリーブートキャンプ


燃えて来た炎~笑



ちょっくら頑張って続けてみますうふっ

05

25

11:41
Mon
2009

No.0116

人間ドッグ

先日、人間ドッグを受けて来ました。


だいぴさんを産んでから毎年してるので
今回で5回目。
人間ドッグと言うよりも、普通の定期検診って感じですが。

オトンの会社の共済組合の扶養家族って事で
そんなに高くなく気軽に出来て助かっています。
始まりはオトンが勝手に申し込んできたんですが、
いざ、受けてみると・・・・・・


A~Eランクで私の結果は『Dランク』
どんだけ~~~。


中学校ぐらいからいつも引っかかる
“ヘモグロビン数値”(貧血)
あとは、経過観察が二つあります(大汗)

なので毎年受けているのです。
オトンが勝手に申し込んでこなければ
今頃知らずに過ごしていて症状が出て気付くって
感じだったんでしょうね。。。
今では感謝しております。はい。


貧血も「血液内科に行きなさい」と医者に言われ
ビビッテおります。。。。
私の数値はかなり自覚症状あっても良い
数値らしいですが、立ちくらみぐらいで倒れた事もないし。。。。
って感じで放置しています。

“たかが貧血されど貧血”

疲れやすいのもこれが原因なのかなぁ?
親戚のおばちゃんも貧血で2週間入院したってのを
聞いたりして病院行ってみようかな。。。と思っています。


あとは、乳がん検査は、いつも超音波でしたが
これまたオトンが勝手にマンモグラフィで希望出した
みたいで初めて経験致しました。。。

まぁ、30になったしいいかな。とは思いましたけども。
挟む程ないこの私の貧乳ですが。爆
看護士さんが、寄せて集めて(マジ話)なんとか出来ましたよ。

横と上から2回挟みます。
痛いけどまぁ、我慢出来る痛さです。


バリウムももう慣れました!
コツは
“味わってはダメ!無心で飲み干す!!”
です(笑)

最後の問診もデジタル化が進み、レントゲン映像も
25インチぐらいのデカイ画面でピッピッと出てきて
私の胃・腸はこんなになってるのか~と見れて楽しい?です。


皆さんも自分の体の事ちゃんと知っていますか?
特に女性の方は婦人科検診も受けて下さいね。
婦人科系の病気は初期は自覚症状がほとんどないと
言いますし。
市町村のやっている子宮ガン・乳がん検診なら安くで出来ますよね。
35歳以上ぐらいだったのが、今では25歳以上に変わっていますし。
若い人も注意ですよ。
恥ずかしいとは言わず、自分の体は自分しか守れないですもんね。



なんか最後は協会の回しもんみたいになりましたが・・・・
今年の検診も無事終わり一安心のオカンなのでしたぁ!
05

18

14:11
Mon
2009

No.0115

新型インフル

新型インフル・・・メディカル


国内初の人から人へ感染確認。
ナゼに関西なのか・・・


「こわ~」と他人事のように思ってたけど。
今日はだいぴさんのスイミングの日。
しかし、電話があって1週間お休みなんだって無言、汗


そしてオトンからメールmail
“電車内マスクした人ばかり・・・”
だって!


明日は保育園で、手作り給食の日なのになくなっちゃったんだって。。



他人事じゃなくなってきた??

マスク買いに行って来るとしよう。。。
05

15

07:00
Fri
2009

No.0113

水遊び~靭公園~

真夏日のように暑くて良いお天気の日太陽2
幼馴染のお友達と大阪市西区にある、うつぼ公園へ。

お外遊びにはもって来いの天気だし、やっぱりたくさんの人~!
皆、噴水で水遊びしてましたねークジラ



だいぴさん達も少し水遊びさせましたBrilliant
水遊び

足だけ!
って言ってるのにコイツだけは上まで
ビッチョビチョになってるし怒
ビチョビチョ・・・




今の時期、この公園は薔薇がキレイなんですよ赤薔薇
薔薇祭りもあるみたい。
もっともっと咲くんでしょうね。
一眼レフで写真撮ってる人がたくさんいましたねーカメラ
薔薇がキレイ
3人それぞれマイペース。
写真撮るのも難しくなってきて、
奇跡の一枚↑(笑)


走る!


暑かったけど木陰に入ると風が気持ち良い~木
今が一番最高な季節ですねリボン
05

14

07:00
Thu
2009

No.0112

三重県~長島スパーランド~

じぃちゃん、ばぁちゃんも一緒に
ナガシマスパーランドへ行って来ました♪

大阪から2時間半ぐらいで到着車
ETCのお陰でかなり安く行けましたアップロードファイル




だいぴがスピード狂だと分かったので
乗り物に乗り放題のパスを買って、
またまた乗り物三昧笑顔


コイツはいつもこれから先に乗るんだな・・・
またまたトーマス・・・
初めと帰りに2回乗ってました!

モザイクかけてて分からないですが
前に乗ってるお兄ちゃん・・・・・
楽しい乗り物に乗ってるのに、かなり凹んだ顔
をしていて全然楽しそうじゃない(笑)





そして、結構怖かったジェットコースター☆
またまたジェットコースター^^
オトンが撮影したので私たちは後ろの方で
あまり写ってないんですけどあせ

ちなみに、これも2回乗りましたよ。
2回目はオトンと乗ったので、だいぴさん
見てたらもの凄い顔してた(爆)
降りてきたら余裕ぶってたけど笑

ホントは恐いんやないかーい




ここは、キッズタウンと言うくらいなんで
子供が乗れるものがいっぱいでした。
しかも子供専用とかも多く、一緒に乗ってあげれなくて
どうしよう?とか思ってたらだいぴさん、あっさり
一人でもOKでしたビクッ
ちゃんと自分でシートベルトもしめて(笑)
空飛んでる!^^
空を舞うだいぴ空
これも2回乗ってたぁ!



お次は、バイク50cc
終わったらちょっとパニックになりかけて
すぐ降りようとするのでハラハラもんでしたが、、、
バイク


でも、ほんっと親の心配をよそに成長してるんだねぇ。。
まだまだ危なっかしい事も多いけど、嬉しい事です↑



この日は真夏日で暑かったぁ太陽2
水鉄砲


温泉もあって遊んでる間、じぃちゃんばぁちゃんに
温泉入っておいでよ!って言ってたけど、
暑さに入る気もしないほどの良い天気でした汗


ジャンプ
これまた、クタクタになるまで遊び、
帰りは爆睡zzz







夏はプールもあります!絶対行く!!笑
今度はゆっくり一泊したいなー☆
05

13

07:00
Wed
2009

No.0106

GW ☆みさき公園☆

保育園のお友達Rちゃん・Yちゃん達とみさき公園に行って来ました♪


大阪の南端。和歌山からの方が近いって感じで
遠足気分で遠出を楽しんできましたよ3はーと
だいぴさんは南海電車に大喜び矢印


電車から見えた乗り物に興奮した子供達!!
到着してすぐ乗り物にたくさん乗りました観覧車

トーマスに乗ったり。アップロードファイル
機関車

Rちゃんがかなりの絶叫マシーン好きで
私もだいぴさんも誘われるまま乗りました・・・・
子供用のジェットコースターに乗ったら
だいぴさんゲラゲラ笑って大喜びbikkuri01
ビビリと思ってたのに平気だったのに超ビックリアップロードファイル

これは“急流すべり”の、滑る前!
余裕のピースピース
急流すべり
オカンの方がビビッテました絵文字名を入力してください
超怖かったぁsn



お次は動物を見に行きましたゾウ
ここって、乗り物も乗れて動物と触れ合えて
一日中遊べるぅ☆

シマウマしまうまみたり、、、
しまうま

ビビリすぎ!
餌あげたり触れ合いコーナー走る馬
だいぴさん、ビビッテる。だけど触りたいの画↑
笑えましたアップロードファイル

興味深々
プレーリードッグに皆大興奮してましたぷしゅ~!
可愛かったなぁ目がハート


うさぎ??
ちょっとした公園みたいなトコでも遊んだり、
い~~~っぱい歩いてたくさん遊びました!!!
さすが全員保育園で鍛えられてるのか子供達
よく歩いてた!逞しい!!

朝9時前に家を出て帰ってきたのは19時!
クタクタになりましたが、充実して楽しかったからか
そんなにダウンしませんでしたよ(若い??笑)




子供達皆、喜んでたから行って良かった♪
遠出も良いもんだ☆★☆
05

12

07:00
Tue
2009

No.0110

GW ☆トミカ博☆

あっという間に過ぎ去ってしまったGW。。

お天気が悪くて予定が狂っちゃいましたが
マイペースにボチボチと記事にしていきたいと思います☆







まずは、毎年恒例“トミカ博”へトミカ
トミカ博

去年とはちゃんと違ってて楽しめましたよ
さすがタカラトミー(笑)

今年のテーマは『サーキット』のようでしたチェッカーフラッグ
鈴鹿サーキットを再現したようなジオラマや、
サーキットカー
アップこんなサーキットカーなどが展示されていました。


今年ぐらいから、だいぴさんが見るだけ
なのに飽きて反応が薄い。。。なので、
午後から行ったらこれが正解だったみたい??!!
結構、空いていましたアップロードファイル

あまり並ばずに新製品のサーキットのおもちゃで遊べたり、、、、
おもちゃ遊び
(これが出たからサーキットがメインになったんでしょうねぇ)
これは、ミニカーがめちゃくちゃビュンビュン走って早い早い!!



真剣です・・
真剣にミニカーをチェック?してみたり、、、、



レスキューファイアーの車
レスキューファイアーの車もあったり、、、、


楽しかったですよ。
でも、だいぴさんの反応はいまいち汗
展示されてるのを見るだけじゃつまんないよね・・・・



来年でもう卒業かなぁ・・・・???










☆おまけ☆
こどもの日F☆Cultivation・こいのぼり兜とパチリ
兜
05

11

13:00
Mon
2009

No.0111

母の日

お休みの日は午前中、電車を見に行ったり、
ブラブラお散歩に行くだいぴさんとオトン。


帰ってきたらキラキラサプライズキラキラ







お花もらいましたflower
お花
嬉しい~アップロードファイル
ラベンダーが良い匂い絵文字名を入力してください






そして!

だいぴさんから絵のプレゼント☆
ママの絵



・・・・・・・・このママ、
ボコボコに殴られてますやんアップロードファイル



お義母さんにも、家族からカーネーション&
お菓子詰め合わせをプレゼント。
手渡しでも良いところをあえて、サプライズで
宅配便で送りました☆
喜んでくれて良かった良かった!!


happilyな母の日!!
ありがとう~ハート
