mom’s diary - 母目線で色々と。

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
--

--

--:--
--
--

No.0

03

27

10:00
Fri
2009

No.097

息子よ・・・

保育園迎えに行ったらこんな大きな
ガーゼしててビックリビクッ
ケガ

先生も申し訳なさそう・・・汗

話しを聞くと、散歩に行ってテンション上がって
こけたらしい(笑)



何?そのテンション。笑



まぁ、絆創膏ではかわいそうって事で
ガーゼしてくれたらしいです病院


ケガは擦り傷です絆創膏


なかなか痛そうだけど。。。痛


お風呂でしみて、うるさそう。。。とか
思ったけど我慢してました泣く

うんうん。お兄ちゃんになった!!
痛々しい。。
通りすがるおばちゃんとかに
「大丈夫~?」と気を使っていただきながら帰宅笑



しかし、息子よ・・・
テンション上がってこんな擦りむくなんて
気をつけていただきたい・・・苦笑
03

26

10:00
Thu
2009

No.096

回転寿司

子供ってお寿司好きですよね~まぐろ

しかし!!だいぴさんは食わず嫌い
なんだろうけど苦手無言、汗

食べてみたら美味しいのにねぇ。。。


なので家族で行った事ありませんでした。
でも、しまじろうのワーク鉛筆
“まぐろ→いくら→たまご”って
順番にシールを貼るやつを気に入って、
回転すしは興味ありそうだったので

「行ってみようか!」

と先日、くるくる寿司デビューいたしましたえび

発達障害児の特徴??だから??
回ってるやつ大好きなだいぴさん(車輪・扇風機など)

嬉しそうでした~☆
行って良かった目がハート
くるくる


肝心のお寿司デビューですが、
たまごだけ食べていました。
あとはうどんと、デザートのアイスを間食アイスクリーム

オカンもオトンより食べましたほっ
そしてデザートもたべたし(汗)
今までずっと行きたかったのが爆発した感じ。笑

久しぶりのお寿司まぐろ赤身
美味しかったほっこり
03

25

10:00
Wed
2009

No.095

鉄道まつり

近鉄百貨店にて行われた“鉄道まつり”電車

新しく開通した「阪神なんば線」に乗って
行って来ました~☆

ザ・ヲタの休日!です踏み切り


阪神なんば線は、兵庫県三宮→大阪難波→奈良まで
乗り換えなしで行けるようになったのです。
奈良から甲子園に野球観戦に行く人、
三宮方面から京セラドームにコンサートに行く人。など
かなり乗車率も上がるでしょう↑

だいぴさんのお陰でオカンもかなり
電車に詳しくなります。。。


さて、肝心の鉄道まつりですが、だいぴさんは
もちろん目を輝かせて真剣な眼差しキラ目
真剣!
ずーっと眺めてても飽きないんだろうな。
あっちにもこっちにも、電車・電車なので
ウロウロキョロキョロで一人忙しそうでしたよ(笑)

たったの100円で乗り物にも乗りました!
乗り物

車掌さんになりきりコーナーもあったのでパチリBrilliant.
被り物

だいぴさんはナゼか阪神電車が一番好きらしい。
しかも、オレンジ色のボディとか細かいこだわりもある。笑
なのでDVDも買ってあげましたdisc
滅多に売ってるの見たことないしね。
DVD

オカンはデパ地下スイーツをゲットLOVE
人気なのかな?オススメのプリンセットプリン
プリン

イベント中だから、こんな↓箱に入れてもらえましたよ☆
電車の箱。

うまっ!
取り合いしながら、半分こして食べました!



そうそう、このイベントってだいぴさんが
新聞から見つけたんですよ!!!
ビックリでしょ~。
ヲタぶりに驚くことばかりですぅうふ
03

24

10:00
Tue
2009

No.094

元浜緑地♪

兵庫県尼崎市の“元浜緑地公園”で遊んで来ましたキティ

長~いローラー滑り台がありますト音記号

ローラー滑り台にはダンボール必須!!と学んだので、(笑)
ダンボール持参
忘れず持参して行きました~!
長いです。
↑これで長いの分かってもらえるかな??
でも、老朽化なのか滑りが悪くなってた、、、
静電気もバチバチくるし雷の守護者

でも、だいぴさんはお構いなしにエンドレスぐるぐる
にこにこ。

良い天気で子供は半袖でもOKなぐらいでした太陽2
遊具も結構大きいのでだいぴさんは顔を真っ赤にして
ずっと走り回る走る
つり橋にはまる。
前に比べるとこんな↑揺れるつり橋もへっちゃら!
お兄ちゃんになりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

練習中。。
↑こっちの方は怖がってまだ、手を離せません。。
でも、何回かやってると少しスゥーッと滑ってました
練習中です頑張るぞ。おーっ。

親ばかですが、結構運動神経は良いかも??
手足の力はスゴイんです!

楽しい~
はい。しゃくれBOY登場~(爆)
ブランコ
一番好きなブランコもたくさん乗って、
大満足(親はクタクタ)な一日でした~♪

本格的に、お出かけ日和な季節の到来ですね~!
春大好き!!桜
03

23

12:11
Mon
2009

No.093

園での一年間

チューリップちゅうりっぷ組さんチューリップで過ごすのも、あとちょっと。

一年分の写真をまとめたCD-Rの販売があり
購入しましたCD
去年のは、ほとんどブレブレだし
何撮ってるのか「???」みたいなヤツが
多かったので期待してなかったんですが、
今年はちゃんと撮れていて嬉しい~アップロードファイル
新任の若い先生だから撮るの上手いんだわ~。

園での生活はオカンですら知らない
だいぴさんを見れた気分になり楽しいおんぷ

それより、子供一人一人の写真をCD-Rにまとめる
作業をした先生・・・・尊敬&感謝キラキラ

その中の写真をUPします!!
注意かなり親ばか炸裂で量も多いので
流す感じで見て行って下さいね(笑)注意




☆4月☆
お誕生日会
お誕生日会ケーキ



☆5月☆
泥んこ遊び
泥んこ遊び。
感覚過敏&汚れるのが非常に嫌いなだいぴさん汗
固まっています。笑
でも、去年に比べるとだいぶ遊べるようになりました☆
お給食
お外で給食食べてますね~!
美味しそうだね~カレーライス
泥だんご
泥だんご。
絶対“持たされて”いるよね?!爆



☆6月☆
切り絵遊び
切り紙制作。
顔ブサイクおもろ~にこ
親子ピクニック
親子ピクニックラブいさくらんぼ



☆7月☆
ブロック遊び
これは電車を作ったんでしょうか電車
水遊び
夏は毎日入ってたプール波



☆9月☆
ボールゲーム
ボールを使ったゲームball03
だいぴさんはこうやって皆でやるゲームが
大好きらしいト音記号
粘土遊び
粘土遊びheart



☆10月☆
お米収穫
園では園庭に田んぼを作り、米を作って
皆で収穫しておにぎりにして食べたようですおにぎり
米を作るって・・・ごはん
すごくないですか??!!笑
屋上で遊び
屋上で遊んでますねー☆
公園
だいぴさんの仲良しなお友達。S君。
だいぴの事大好きなんだって
嬉しすぎる~やった~♪
リレー
運動会もあったね~だっしゅ



☆11月☆
お外遊び
公園遊び。
鼻の穴デケーーー爆
作品製作
文化祭の制作作り。
スイカを作っていたね~haru
野菜スタンプ
野菜スタンプでクリスマスブーツ作り☆



☆12月☆
礼拝
クリスマス会クリスマスリース
リボンを付けて礼拝参加リボン
ミカン好き
ミカン大好きになったね~オレンジ



☆1月☆
ガラスにお絵描き
窓ガラスに雪だるまのお絵描きjumee☆snowman2L



☆2月☆
お友達と。
ピアノの所で何やってるんでしょ笑
かわいい二人ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ラブラブな二人^^
ラブラブのS君と。笑
いつもお昼寝の時二人でふざけあってるらしい。。。
だいぴさん猪木ボンバイエや~ん!!爆



☆3月☆
クッキー作り
手作りおやつ(クッキー)作りharu
だいぴさん、クラスで一番食べたらしいよ、、、ブタッッブヒッ
おやつの時間
おやつタイム牛乳



いやぁ~量多すぎですね汗とか
モザイクつけるのが大変で途中、諦めかけ
ましたが頑張りました~☆

4月1日が入園・進級式アップロードファイル
今度は何組になるのかな~ワクワク♪
03

17

13:53
Tue
2009

No.092

扇町公園へ♪

暖かくなってきてやっと春到来でしょうかjumee☆spring3Ljumee☆spring3R

でも、またこの暖かさの後には
寒くなるのかなぁ~。。。と思っていたら
昨日の天気予報で
「厚手のコートはもう出番なしでしょう」
と聞いて嬉しいオカンです太陽2

しかし、この季節、花粉症の人には
ツライツライ季節ですね鼻水

私はアレルギー体質ですが花粉症は
今のところは大丈夫のようです。

しかし。だいぴさんを出産してから体質が変わり
この時期はお肌が荒れ荒れでヤバイです汗

お医者さん曰くは花粉が原因みたいで。
痒いを通り越して痛いです痛い
お風呂上りが苦痛で、薬なしではいられないほど。。。

花粉症のヒドイ人は外出もなるべく避けると
聞いた事ありますが、良い天気が続くと外に行かないと
もったいない!!とゆう気になるmom一家音符

先日、“扇町公園”に行って来ましたclover

大阪の、結構大きくて良い公園は
ほとんど制覇して行ってる我が家(自慢気~笑)

その中でもかなりオススメ度上位ランクの公園ですUP

大阪市北区梅田の中心地に近くて
買い物帰りとかに子供と思いっきり遊ぶのもオススメです☆

隣には関西テレビのビルマンション
その中に“キッズプラザ大阪”もあります。
入場料が高いなぁ~と思うので最近では
もっぱら外の公園ですclover不景気ですから~笑
ジャングルジム
良い天気なのですごい人~!
都会暮らしの人は公園ないだろうし皆来るんだろうね~。
チャリ圏内とか羨ましいです!!

広場もあるので犬の散歩してる人、
日向ぼっこしてるおっちゃん
散歩してるおばちゃん
老若男女楽しい公園♪

滑り台があるんですが、ぜひ大人も滑って欲しい(笑)
見た目よりもめちゃくちゃ怖い!!
結構高いよ~
この黄色い滑り台が一番長いんですが、
オトンが「滑って来てみ~ビビルから!」
って事でオカンも滑ってみました!!
楽しい~
筒型になってるしドコも掴むトコとかなくて
「ひぇぇぇぇ~~~!!」となりました!!
滑り台
だいぴさんはこの中で、右に左にグラングランなっていて(笑)
子供の頃って怖いものなしだったよね~。。。
大人になると臆病になりますね。。。

だいぴのお陰で童心に返れるわ!笑


公園の側には↓こんな大きな立体迷路もありますキラキラ
立体迷路
入ってなかなか出て来ませんでした・ため息
やっと降りてきた~

かなりオススメ!一押し!な公園ですGOOD


自転車
自転車もわざわざ車に積んで
持って行ったのに5分ぐらいしか遊ばなかったよ。。。
03

13

11:03
Fri
2009

No.090

ヤンキーの子。

お友達の家へ行った時、いらない服を片付けしてて
Γ着るなら持って帰って良いよー」
と言ってたので物色してたら、、、

笑けるトレーナーが出てきましたシャツ(緑ボーダー)

皆で
Γこれはヤンキーやろ~笑
とか言っていて。
でもまだ全然着れるサイズなのに、捨てるの?!
パジャマにするわ~ともらってきたmom。

しばらくしたらズボンズボンも出てきて皆で大爆笑絵文字名を入力してください


上下かよbikkuri01


友達曰わくは確かにヤンキーの友達からもらったと。

いやいや、貰い物だしね。笑ったりして失礼な話しですよね。

でも、捨てるって言ってるのを貰っちゃう
私はまだマシちゃう?!
“パジャマ”にするとか言ってるけど(笑)








ほんで着せてみましたシャツ(白ハート)
柄物。


ナイスショットkissDNでヤンキーピースしてくれましたピース
03

11

11:03
Wed
2009

No.089

沖縄便♪

沖縄のおばぁからお届け物素材
沖縄産
ありがたや~☆

さっそく食べてもうないです(笑)


まずは、島らっきょう。
ベーッシックにマース(塩)漬けで。
島らっきょ
おかか醤油でいただきますしょうゆ


お次は、こちらも定番に島らっきょ天ぷら~
天ぷら
お塩を添えて。


ほんでもって“海ぶどう”
サササッと冷水で洗って、、、
海ぶどう
そのまま!いただきます~。
プチプチした食感がたまらない目がハート



美味!!


う~んさすが沖縄パラダイス、どれもこれも
アルコールに合いますビールジョッキ

夫の母も海ぶどうとか、沖縄の食べ物
大好きなんですよね~!!嬉しい☆
おばぁは義母のトコにも送ったみたいで・・・
喜んでいました!!

おばぁ、ありがとうねぇ~jumee☆thanks4


アップロードファイル




*******
沖縄産!ネットでラクラクお買い物♪

かりゆし商店





03

10

13:35
Tue
2009

No.091

プチ旅行気分♪~明石~

「明石焼き食べた事ないから
明石に食べに行こっか!!」

と思いつきで明石に行ってきました~おんぷ

大人になった今だからこそ出来る贅沢ほし
年を取るのも悪くない?!絵文字名を入力してください

観光しながら旅行気分onpu

行き当たりばったりなmom家にしては
珍しく、下調べ。ネットってほんと便利~Brilliant.

まずは淡路島を結ぶ“明石海峡大橋”を目指して出発!!
明石海峡大橋
着いたど~~~~車
向こうに見えるのが淡路島!

そして、「舞子海上プロムナード」へ。
回遊式遊歩道で橋の中を上がって行きます。

真上は車が走ってるので結構轟音でだいぴさんビビル汗03
展望台へ。

上に着くと、展望台になっています☆
眺めは最高!
良い眺め~目ぱちぱち
びびりのだいぴさんは恐る恐る覗き込んでいました笑
高い所好きと思ってたのに、だいぴにも
怖いのあるんだね~と新たな発見?!

こちら↓はさすがに足がすくみました。。。
足がすくみます
写真で見るとなんて事なさそうですが
海上47メートルの高さだってよ!!
スリルが味わえますjumee☆surprise8

その後はすぐ側の“舞子公園”へ。
舞子公園
こんな「夢レンズ」とゆうモニュメントがありまして。

そこから明石海峡大橋を眺めます☆
額縁のよう。
額縁で飾られてる写真のよう!
ステキでしたキラキラ
ふと阪神・淡路大震災の事を思い、
今は何もなかったかのように復旧してるけど
まだ仮設住宅暮らしの人がいたり、、、
なんかしみじみと海を眺めながら考えちゃいました。。


しかし、良い天気でしたが海の側なので
すごい風で寒い~~~風

なのですぐその場からは退散して
通りすがりに発見した公園をだいぴさんが
行きたがってうるさかったので
そこで思う存分遊ばせました~♪
公園タイム
なかなか良い公園だったなぁ~。


そして小腹も空いたしおやつがてらに(笑)今日のお楽しみの
明石焼きを食べに向かいましたBrilliant

ネットでは人気の名店っぽかった
玉子焼き(明石焼き)の老舗“きむらや”」へ。
明石の玉子焼き
ちょっと見えにくいですが奥にあるお椀に
ダシが入っていてそれにつけて食べます。

食べ方はダシにつけるのと、お塩をつける。の
二通りあるらしく塩でもおいしくって大満足~嬉しい

だいぴさんもダシが気に入って飲み干していましたよ!
オトンも「大阪で食べた明石焼きとは全然ちゃうわ!」と
言っていましたぁ~。

お腹も心も大満足して日帰り旅行気分の一日でしたうふ


またどっか行けると良いなにこっ
肩車ばっかり。。。
03

05

11:43
Thu
2009

No.088

お別れハイキング

年度末、最後のお弁当DAYでした弁当

“お別れハイキング”という事で園児全員で
近くのグラウンドで遊ぶそうです走る

朝、門の所でママ友達と井戸端会議(笑)してたら、
お兄ちゃん・お姉ちゃん達と手を繋いで
出発して行く姿を見ることが出来ました。

だいぴさんは全然気付いてなくて
ママ達で呼びまくってバイバイして見送りましたバイバイ

今月最後のお弁当です↓
お弁当
・から揚げ
・ジャガイモの粉チーズ・青海苔あえ
・お花ウィンナー
・鮭おにぎり
・みかん


だいぴさん、みかん大好物になりまして。
超食べるよ~!!
みかんって食べたしたら、止まらなくなるもんねみかん

なんかおとなしいな~って見に行くと
みかん食べてるからね(笑)
ビタミン補給!!輪切りオレンジ
だから(?)最近は全然風邪もひかないですよ☆


今日は前に受診した言語科に行く日なんです。
3~6ヶ月ごとぐらいには診てもらおうかな。と

だいぴさんの言葉数とかを診てもらって(簡単なカードのテスト)
いて、どのくらい増えてるか。などを把握してもらってるぐらいで
たいした事ないんですが(失礼!)診てもらってると
なんか安心するし前回に予約入れてたんです・・・

今日も、「弁当だしぃ~保育園を休ませたろか!!」
とか心の中で色々葛藤しましたが
最後だしね。行かせました。

オカンも今からお弁当と同じメニューのお昼を食べ、
迎えに行って言語科行ってまいります~・・・・・急ぐ
午前中ってほんっとアッとゆう間ですねぇ汗
