mom’s diary - 母目線で色々と。

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

02

27

10:47
Fri
2009

No.087

保育参観。

21日、土曜日。
年少クラス最後の参観でした☆

隣のクラスと合同で、だいぴさんのクラスは
10時からだったのでいったん帰って、洗濯物干したり
片付けしたりして慌しく到着!

着くなり隣のクラスのママに
「大ちゃん、うちのクラスやってる間、
ずっと一緒に出とったで~
めちゃくちゃ楽しそうやったわ~笑」
と言われ焦るたらり

だいぴさんのクラスの番になって
ちょっとした劇&リズムみたいな感じでしたが
先生が付きっきりで側にいてくれたので
なんとか出来ていましたおんぷ1
保育参観

でも、まだやっぱり
・何をしたら良いか
・隣のクラスの時は座って待っとかなきゃいけない
という暗黙の了解?みたいのが
よく分かってないな。という印象でした。

でも、超テンション高くてずっとニコニコしてて。
楽しんでるようだったので良かったかも。

2歳児クラスの時は私が見に来てる(親たちがうじゃじゃいる)
ってのも、いつもと違う事なのでパニックになってしまい
あんまり出来なかったりってのがあったので
それに比べると成長してるし、嬉しいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

隠れて見てる事が多かったですから。
でも、今回は私が来てるのを確認するように後ろを
振り返り手を振ったりしていました。

この、子供なら誰でもやる普通な事。。
それがとてもママ・パパには嬉しい事なのです。
この一年は、ほんっとに凄まじくグンと
成長したように思います絵文字名を入力してください

最後の全員でプリキュアのダンスは
だいぴさんも踊ったりしてたのでビックリ!
プリキュアマジックはスゴイ(笑)



さて、その後はmom家集合おうち
皆でたくさん遊びました☆
4人集まるとえーらいこっちゃ!えーらいこっちゃ!
2リットルのお茶も2回沸かしたり
昼・晩と一緒にご飯を食べたので
大家族って大変ね・・・と思いました。戦争です(笑)

ママ達はお喋りに華を咲かせたいし
「上あがって寝て来ーい!!」
と強制的に全員お昼寝タイムに(笑)
笑いが、、、
子供の元気は、ハンパねぇ!
止まりません、、、
こんな感じでゲラゲラ笑ったり
(だいぴさんが一番ハイで皆も寝れない状態。。。大汗)
結局だいぴさん以外の3人ちゃんと寝てました。。。



―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+―
これで年度末最後の行事も終わりました。
4月から年中さん。。。
お泊り保育もあったり、イベント事もさらに増えます。
心配ばっかりしてしまうオカンですが
だいぴさんの成長をゆっくり見守って行きたいと思いますBrilliant
02

24

11:12
Tue
2009

No.086

親不知・・・

いやぁ~忙しい毎日・・・

ほとんどだいぴさん絡みの用事なのも
むなしいけども。
今年に入ってどんだけ行ってるの?って程、
“ちょっと気になる子供たち”系のテーマの
講演会・勉強会に行っています勉強

え~事いっぱい聞いたり、いつも行って良かった
と前向きになれます。
実は、大学までお勉強に行こうかな~なんて
家児相の先生と言ってるぐらい!
とことん!な性格はここまでやるか~と
自分でも思うほど。。。

気になる子供達と接するボランティアかお仕事
してみても良いかなーと。

って言ってるだけで、やるとしても
だいぴさんが小学校高学年ぐらいに
なってる頃かな!

いつも情報提供してくれるT先生・お友達ママには
ほんっと感謝。。。
忘れっぽい私にちゃんとお知らせしてくれるし。

私とだいぴはホント周りの人にたくさん
支えられてる幸せ親子ラブラブ


私たちは元気でやってますリボン


しかし、ここまで相手のために頑張れる自分に
ビックリ!
というか、子供は分身だから全然イヤとも思わないし
ビックリ!
だいぴのお陰で愛を知りました(笑)

でも、忙しいとか言いつつ、飲み会参加して
ちゃっかり自分の時間も満喫しちゃう。
そんなものなのよね(笑)



あぁ・・・こんな事が記事になるはずじゃあ
なかったんですが汗

今日は、これから親不知の抜歯に行って来ます歯

ちょーこえーよぉー!!!!!

予約の時、
「一日、何も予定のない日、遅い時間に来てください」

「え?腫れたりするからですか?」

「そうですね~。」
って笑ってる受付の人。。。。

「午後は、子供のお迎えあるので無理です。」

「じゃぁ、午前中の一番最後に入れましょうか。」


そこまでして?やっぱり腫れるの?痛いの?
もう初めての親不知なもんでビビリまくっています泣く

出産みたいな気分です。
「逃げたい・・・だけど誰も変わってくれない・・・
自分が頑張ればいつかは終わる事・・・」
みたいな(笑)

逃げたらもっと怖いしね。
頑張ってきます歯

お迎えの時には腫れだしてるのかな~?
DVって思われるんちゃう?笑
マスクしてても怪しい季節じゃなくて良かったぁ(笑)
02

16

11:40
Mon
2009

No.085

京都~梅小路公園~

日曜日は上着がいらないくらい
暖かくて良いお天気晴れ

京都まで久しぶりのお出かけ。

お友達から、乗り物マニアのだいぴさんが
喜びそうなトコあるよ!と教えてもらった場所ですキラキラ

じゃーん!
SL
なんと、SLが走ってるんですよ~汽車

ポーーーーッと大きな汽笛を鳴らして
煙もくもくの大迫力でオカンも初めて見るので
感激してしまいましたトーマス

大きいね!
↑こちらが車輪の実物大。
だいぴさんと並んでみると、大きいでしょ~?
これで大迫力なのが伝わるかな??

汽笛の大きい音にビビッテいただいぴさん
ですが、イヤーマフ大活躍☆
前に、お出かけするって言ってたのは
ここだったんですよ!
イヤーマフの記事はこちら→11月29日の記事『イヤーマフ』

側はJR東海道線が走っていて新幹線が
見れたり、長~いコンテナを引っ張ってる
貨物列車が見れたり、喜んでおりました☆

レトロなチンチン電車にも乗ったり。
チンチン電車。
広場あり!
走りまくる!!
遊具あり!
たくさん遊びました!
で、た~くさん遊びましたおんぷ2

梅小路と言うぐらいだから?
これは、梅?ですよね?
キレイ☆
キレイでした~梅

変な顔~
たくさん咲いてました梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
顔おもろ~笑

帰りに車の中からですが、
“東寺”前でパチリ!
趣があります。
京都を走ってるとこんなお寺が見えてきたり
いつもテンション上がります↑
まだまだ行ってみたいトコがたくさん!な
ステキな街ですきらきら
02

14

23:24
Sat
2009

No.084

*バレンタイン*

バレンタインデイハートなので、チョコのお菓子
作ってみました~!

フォンダン・ショコラ
フォンダン・ショコラハート

おいしくてペロリと食べた!!

私も小4の時に、初恋の人に手作りチョコ
(だったかな?忘れてる。。笑)を渡したのとか
思い出しました~笑

お返しは、ちゃんとホワイトデーに、お母さんと(!)一緒に
家まで持ってきてくれたんですよ~☆
かわいくって胸きゅんしちゃう思い出ですハート

だいぴさんももらって来る日が来るんだろうか??
そんな日がくるのが楽しみだ!
そうなったら、私も一緒に家までお返し
持って行かないとね(笑)
02

12

13:23
Thu
2009

No.083

虫ぃぃぃ??!!

こんなオモチャがありまして。
マイティマック

その子の顔を見ながら不満そうに
「虫・・・」とつぶやいただいぴさん。

え?虫ついてるの??
と見るオカン、、、、






























虫ついてる。。
そ・・そばかす!!!!!(爆)
02

10

12:23
Tue
2009

No.082

草野球~☆優勝!!☆~

日曜日は、オトンの草野球の決勝でした野球ボール

平均年齢35以上ぐらい?の
アラフォーおっさんチーム(失礼。笑)
ですが、なんと優勝~金トロフィー
優勝おめでとう☆
昨年も準優勝しております☆

普段、練習してるわけでもなくメタボ率の高い
チーム(だから失礼っちゅーに。笑)なのに
毎回結構良い成績でビックリです・!

夫曰わくは、ピッチャーがかなり有能らしいですキラキラ


試合は、だいぴさん連れてずっと観戦なんて
ムリムリなんでオカンと近くの公園へ~。

1ゲーム終わるぐらいまでだから、、、
滑り台。
顔~。
3時間近くは、、、
展望台?良い天気。
遊んでたよ、、、♪無言、汗
よいしょっ!お気に入り。


良い天気で気持ち良かった~太陽2
降りてきなさ~い^^




だいぴさんにも野球させるのが、
オトン&オカンの夢なんだなー野球
ぶかぶか~。
02

06

14:01
Fri
2009

No.081

自家製なめ茸

ご飯のお供に~・!

鍋の、この季節料理
エノキが余ったらぜひ、試してみて下さいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

超簡単☆
お醤油&みりんで3分コトコト炊くだけ!
自家製だから添加物なし!

レシピ↓
Cpicon エノキタケで自家製なめ茸 by kuisinbou

ご飯が進む進む~ごはん
ご飯にのせて♪
(白熱灯の下で撮ったのでものすごく赤く写ってる、、、汗)

ご飯おかわりして、食べ過ぎてしまうので危険絵文字名を入力してくださいです!笑




*******
レシピが載ってる本☆

100万人が選んだ大絶賛おかず
02

05

10:28
Thu
2009

No.080

☆2月☆お弁当。

今日はお弁当DAYお弁当

1月は珍しく、何だかとても長く感じました。。。
『明けましておめでとう!鏡餅今年もヨロシクね!』
と挨拶をして、、、新年会もして、、、
何かと忙しかったはずの1月でしたが
20日ぐらいから
(まだ1月か??!!)
と思っておりました(笑)

日付を意識してたからなんでしょうけど。。。。


はてさて、今月のお弁当おにぎり
先月は手抜きで少なかったのを
反省してボリューム弁当↑
2月のお弁当
・エビフライ
・ブロッコリーの黒ごまマヨあえ
・ウィンナー巻き玉子焼き
・スマイルおにぎり
・イチゴ


押し込みまくり(笑)

そろそろ発熱しそうで体調があやしい
だいぴさんですが、朝「ほら、見てみ~」と
弁当を見せると上げ上げ↑になってたので
ちょっと安心したオカンなのでした~花
02

04

14:37
Wed
2009

No.079

節分

節分でしたね~節分
福が来るように、我が家でも豆まきしました☆

近所のスーパーでもらった鬼のお面・・・
めちゃくちゃ怖い(笑)
お面
だいぴさん、ビビルかな?と思いきや、
気に入ってしょっちゅう鏡見に行ってました笑

お夕飯は、恵方巻き作りました~恵方巻き
太巻き
・チャーシュー ・カニカマ ・レタス
丸かぶりではないけど。。。
しかし巻くの下手くそで、お恥ずかしい、、、恥

ロールキャベツも一緒に、
ロールキャベツ
たらふく食べました~☆


ご飯のあとは、オトンが鬼役で豆まき!
jumee☆BlueOgre1ajumee☆setsubun1bjumee☆setsubun1a
鬼退治もしたし、福がたくさん来ますように~かね
02

03

11:28
Tue
2009

No.078

大阪好っきゃねんず☆

大阪の保育園児・幼稚園児なら必ず(?)知ってる、

♪お~さかに~は う~まいもんが
いっぱいあるんやで~
た~こやき ぎょ~うざ~ おこのみ~やき~口笛1

ぶたま~ん肉まん


の歌♪(園によって歌詞に違いあり。笑)
メロディーは
“イチローさんの牧場でイーアイイーアイオー”
に乗せて~五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

この歌を、よしもとの芸人が歌っているCDがありますCD
CD
『大阪にはいっぱいあるんやでぇ~の歌』

名物・人気もん・旨いもん・怖いもん・おもろいギャグ
などなど・・・・↑

各パートを芸人が歌っていくんですが
だいぴさんは、ナベアツのパートがお気に入り(笑)
「おもろ~!」って言ってたよ。。。(まだまだ子供には人気なのねぇ)
しかも、どんだけ聞くねん!!って感じでリピートしてる!

喜んでるし、ワンコイン500円で買えたし、
良かった良かった笑

どうぞ、買うほどでもないと思いますが、(笑)
聞いてみて下さい~♪
子供心は掴むようですカラオケ マイク
