mom’s diary - 母目線で色々と。

11« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01
--

--

--:--
--
--

No.0

12

31

21:33
Wed
2008

No.066

良いお年を!

大晦日の今日、どんな年末をお過ごしでしょうか。

mom家はちょっとずつ大掃除を始め、
今日はオトンも網戸&窓・洗車&ガレージ掃除を
手伝ってくれて(だいぴさんも邪魔しながら手伝っていました~笑)
サッパリしました★
大掃除ってやるまでは腰が重~いけど、
やった後はなんとも言えない爽快感で最高ですねキラキラ

それに、年末はそばばっかり食べてたような気がします(笑)

ある日のお昼↓
うどん。。
カレーうどんうどん

本日はもちろん、年越しそば食べましたおんぷ2
年越しそば。
かき揚げ(ごぼう・にんじん・さつまいも)ものせて音符

来年も健康に素敵な年を過ごせますように・・・★
毎年ってぐらい年末は発熱してただいぴさんが
今年は元気いっぱいなのが一番嬉しい~↑

皆様も良い大晦日・年始をお過ごし下さいハート

さて、これから私はチューハイでも飲みながらTV見よっと星
12

29

14:50
Mon
2008

No.065

アイラブ♪沖縄~

ちょっと用事ついでに、沖縄人がたくさん住む
大正区の商店街に行ってきました~★

ず~っと行ってみたい!と思ってたので嬉しい!!
“めんそ~れ”と書かれてあって売ってる物も
沖縄の物がたくさん!!
ここは沖縄か?!な空間(笑)
なんかテンション上がりました↑
商店街
↑見づらいですが。汗

すれ違う人・人、、、、顔が濃い(爆)
イントネーションが独特なのに関西弁(爆)

なんか沖縄人がいっぱい大阪の地に住んで
頑張ってると思うと励まされた~★

沖縄県人会館も発見~!!
私も仲間に入りたい(笑)


お昼には沖縄そば&タコライスを食べました!
(この胃袋どうにかして~笑)
大好きですハート
沖縄そば
だいぴさんも大・大好きな沖縄そば。
麺をゲットしたので、
明日のお昼にでも作ってあげよう~音符


大正区、最高★
12

26

12:13
Fri
2008

No.062

★Bayside Christmas 2008★

23日の祝日に、天保山ハーバービレッジにて行われてる
イルミネーションを見に行きました☆

海遊館という水族館のある場所なので
海の生き物がテーマになってましたイルカ
マンタ大きい~
白と青メインでキレイ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかし、写真撮るの難しい~~~~汗02
いつになったら使いこなせるんでしょう(汗)
三脚持参で写してる人いっぱいいました。
夜景系は手ぶれするからなんでしょうね。
その人達にコツを聞いちゃおうかとマジで思っちゃいました(笑)

くじらイルカ
だいぴさん(オトンも!怒)
あまり興味ないみたいでおもしろくねー(爆)

キラキラ好きなはずなのに
人多くてビビッテた様子・・・(悲)
オカンはイルミネーションを一つでも
見に行きたかったから満足出来たので
良かったですけど~。

とてもキレイでしたblue-GL
12

25

11:27
Thu
2008

No.064

★メリークリスマス★

昨日は家族でクリスマスを過ごしましたクリスマスツリー

オトンから電話jumee☆telephone1a
「ケーキ買った??」

mom「え?!今日は仕事で遅いんじゃないの?!」

オトン「あ~明日になってん。」

mom「なにぃ~ムカッそうなったらそうなったで言えよ!!」

オトン「言ってなかったけ?」

とナゼか私が悪者みたいに。。。
いつも責任転嫁しやがるうむむ


オカン的には仕事で遅いって言うから25日に
気合入れてクリスマスメニューでも!!って
思ってたのにぃ。。。

だから今年のクリスマスディナーは、
鯖ですけど・・・
鯖の味噌煮込みです(爆)
(後ろの怪しい物体は、ワカメですからー^^)

「別にいいやん。」と言う一言で
まぁ、そだな。と。(笑)


ご飯後はビール&だいぴさんはココアで乾杯~jumee☆cheers1L
ケーキに大喜びふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
しゃくれBOY
あまり好きじゃないから食べないけど
クリスマスケーキってのが嬉しいんだね☆

ふぅ~~~
ろうそく点けて盛り上がるキャンドル

プレゼントは喜ぶ顔が見たいので枕元に
置いておきたいんですが、今週末にでもしたいと思います。。。

だって25日が休みじゃない日本じゃあ
忙しい朝に「開けろ~」とか言われたって
バタバタですしぃふぅ無理があるわ~(笑)

じぃちゃん・ばあちゃんとかからもらったプレゼント↓
地下鉄レールセット
地下鉄電車レールセットに
立体マップ
持ち運べるハンディ立体マップ。
トミカタウン
トミカタウンの“病院病院
トミカタウンも結構集まってきて
だいぴ村?町?が出来てきていますよ~笑。

こんなにもらえる今の子供達は幸せですよね~☆
私もなんか欲しい・・・笑
幸せ者め~!そぉりゃあ、こんな↓顔で笑うわ、、、(爆)
ゲラ・ゲラ^^



†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#04(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#05(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#06(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#07(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#08(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#09/雪の結晶04-01(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ
12

24

11:00
Wed
2008

No.060

★クリスマスパーティー三昧★

18日。
幼馴染のお友達の家でクリスマスパーティーツリー
プレママ教室で出会い、ママのお腹にいる頃からの
お友達です♪
最近は、それぞれ保育園・幼稚園に通うようになり、
集まる回数も減りましたが(ママ達はお茶したりして会ってるけどね。笑)
毎年欠かさず行ってるイベント事。
無事、開催出来ました★
年1回は家族旅行もしてる程の家族ぐるみで仲良しなんです♪
(今までに、静岡・ディズニーランド・鳥羽に行きました♪)

喜ぶかなと思い、クッキービスケットを焼いて持って行きましたキラキラ
スノーボール♪
昨年も何回も作ったお気に入りクッキー♪
冬って感じのスノーボール雪

ご飯は、最近簡単な作り方を教えてもらい
はまりにはまって、何回食べてるだろうってぐらい食べてる
“もつ鍋”~鍋
&モスチキン肉&もちろんケーキもクリスマスケーキ
幸せ~ハート


んでもって、記念撮影↓
テンション高っっ!^^
ぐだぐだ~(笑)じっとしてくれなくて写真撮るのも
一苦労です・・・
後ろに写ってるべビちゃん赤ちゃん
こんなにうるさいのにスヤスヤ寝てるし
なんて親孝行な子なのっ(笑)赤ちゃんは癒しですね~ハート

だいぴさんは赤ちゃんの泣き声が一番苦手・・・
イヤーマフを持って行って泣いたらつけさせてました。
でも、おとなしい子だったんでさほど気にならず過ごせました!

。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ 。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

22日。
保育園のお友達とクリスマスパーティーベル

ママ達でコストコに買出し行ったら渋滞にまきこまれて
お迎え時間過ぎちゃいましたアセ
4人全員お迎えに行ったら会う先生全員に、
「大ちゃん家でクリスマスパーティーなんですよねぇ?!」
と言われ子供たちがかなり言ってて大張り切りだった様子(笑)

先生曰くは
「クリスマス会ちゃう!パーティーや!!」
と言ってたらしいです(爆)

こんなに大張り切りで楽しみにしててくれて
嬉しいもんですね★

この日のご飯は
ピッツア!
ピッツアピザに、(めちゃくちゃでかいのに1500円!!)
丸一匹!!
クリスマスらしいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星丸々一匹のターキー肉(898円也!!笑)
あとは、かなり簡単にキュウリのサラダなど。大人は生ハムサラダサラダ

PIZZA好きだいぴさんは、かなり食べてたぁ~!

ケーキはRちゃんママが作ってきてくれましたぁいちごケーキ
手作りケーキ!
ろうそくふぅ~!
ろうそく点けて記念撮影雪だるま


2つのパーティーとも、サンタさんがプレゼント
持って来てたと言う設定でプレゼントを渡し、大喜びでしたクリスマスブーツ

とても楽しいパーティーを皆で出来て
だいぴさんと一緒にオカンも最高のクリスマスを過ごしましたクリスマスリース
お友達には感謝感謝なのでありますキラキラ

イベントの多い年末年始・・・
かなり食べ過ぎてすでにヤバイです顔文字 汗
12

22

11:40
Mon
2008

No.061

★クリスマス祝会★

保育園にてクリスマス会クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)

だいぴさんの通う園はキリスト教十字架なので
それはそれは、大イベントです!

制服に白い靴下・・・ときちんと正装して
礼拝・ページェント・生誕劇観賞など。
今年は年少クラスになり子供達だけの
参加なので親は見れてないんですが、、、

その間、親たちの出し物の練習!
おうちから音の出るモノを持ってきて
クリスマスの歌を歌いました。
(momは下ろし金を持って行きました。笑)

だいぴさんもタンバリンを選び
上手に叩いていましたよ音符
お歌は家では歌いまくりなのに、
歌ってませんでしたが汗
いやはや、でも女の子っておませさんだから
なんでも上手ですね~関心しちゃったわさ~笑
お歌♪

サンタクロースサンタさん(園長先生だった!笑)もやって来て
ややビビリながらプレゼントをもらいました。
去年はビビッテなかったんだけどなぁ。笑
プレゼントGET!★

この日はビデオ係でオトンにも参加してもらいました。
だいぴさんがオトンにはわがままになるし
『なんでパパがいるの?』って感じで混乱するのか
愚図るので悩んだんですが、大丈夫でしたキラキラ

参観とかだいぴがワーワーうるさくなるから
今年はほとんど参加出来てなかったオトンですが
成長とともに大丈夫になって嬉しい私達です。

保育園での今年最後のイベントを終えて
ホッとしていますおんぷ

今日は我が家でクリスマス会!
イベント多いこの季節、、、大忙しのmom家です!!
(ブログ書いてる場合か?!っちゅーにね、、爆)
では、コストコに買出し行って来ま~す★
12

19

10:14
Fri
2008

No.059

宝くじ☆

販売期日ギリギリに焦って
宝くじゲットしてきました絵文字名を入力してください

日本一当選者が出ていると言う
梅田の第四ビル特設会場まで行きました~!!

『億万長者が日本で一番出ているのはここです!』

とか書かれてあって写メパチリとしたかったけど
一人だったんで恥ずかしくて写しませんでした(超小心者~笑)

そんな場所&“残り福”目当てなのかスゴイ人でした~。


当たりますように・・・
3億円とか贅沢は言いません・・・笑
なので連番は買わずバラをゲット☆

30枚買うと“寶(たから)袋”と書かれた
金運の黄色い袋をもらいましたキラキラY
これに入れて保管しておこう~!

CMで100万×7000本ってやってましたよね~。
7000/1に入りたいもんです・・・・笑

当たれーーーーアイコン名を入力してください
12

17

10:10
Wed
2008

No.058

IKEAへ♪

昨日はIKEAへ行って来ました♪~走る
IKEA♪


私は日ごろ、ホントに近所ぐらいしか運転しないのですが、
(せっかちの大阪での運転はこえ~&軽く事故ってからトラウマ・・・・)
でも、車出してくれ~と言われドキドキしながら
言って参りました!!

これ見てください~!!!!!↓
地図!!
うちのナビは古いので、オトンがよなべして(笑)ネットで
調べながら書いてくれた地図Brilliant.
ちゃんと曲がるトコは交差点名も書いてあって・・・
オトンのこうゆうトコはほんっとに関心する&感謝☆

それで無事着けたのでありますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星(余裕だったわ。笑)

今回で2回目のIKEAですが、初めてレストランで食べてみました食事
あんまりおいしくないのですね・・・(ぼそっ)
まぁ、今欲しいチェストとか品定めしたり
これかわいぃ~とブラブラゆっくり見れてアドレナリン大放出でした!


財布の紐がゆるくなる年末・・・財布
だけど、フライ返しだけ買ったり(笑)オカンも堅実的になりました。。。

でもチェストは安くてかわいいの見付けたので
良い収穫の一日でした☆
12

16

10:18
Tue
2008

No.055

おやくそくどけい。

保育園が一緒で、同じ発達障害をもつY君のお母さんから
「しまじろう紹介して~!」と言われました。

紹介するとお互いにプレゼントがもらえるから!と。
なんと、その時計が発達障害の子のために作られたような
予告をしてくれる時計~☆とけい

こどもちゃれんじは、発達障害のある子にとても良い。
と聞いた事があります。
生活習慣・しつけが映像と教材で視覚的にとても分かりやすいと。
ホント、だいぴさんもだいぶお世話になっていますキラキラ

今月号とか「病院の待合室では静かにしよう」って
テーマで、この時期病院に行く機会も増えるし
さすがこどもちゃれんじ!と毎回助かります!!
(ベネッセの回しもんじゃないよ。笑)

おやくそくどけいは、
“おやすみのじかん・おかたづけのじかん”
などのカードがあって、
おやくそくカード。
タイマーをセット。
その時間になるとしまじろうが

「お~い!おやくそくの時間だよ!
さぁ、やってみよう!」

とお知らせしてくれます。

とけい。
はみがき・お風呂など毎日する生活習慣は
結構すんなり出来ている、かしこいだいぴさん☆
でも、お片づけとか嫌がるから、これは良い!!

なんてったって、しまじろうファンだから
この時計と一緒に寝ているぐらい~(笑)
自分の時計って感じで、お気に入りですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

Y君ママのお陰~☆
Y君ママとは初めお友達になった時はお互いに
発達障害だとは気付かず、話しをしてるうちに
「え?!そうだったの??」とビックリ!!!

それからは意気投合し、しょっちゅうお茶しながら
お話ししたり、色んな情報をくれるのでとても助かっています。
たくさん本を読んでいたり、勉強熱心でエライんです☆尊敬~!

しまじろう時計・・・
どんどん活用していってみます~しまじろう




*******
視覚的に分かりやすいタイムタイマーいろいろ。

≪3日営業日以内発送可能≫のこり時間が一目でわかるタイムタイマー (M) アラーム付き

タイムタイマー オリジナル専用オプションタイムタイマー専用タイマーボード

大好評のタイムタイマーが腕時計型に!タイムタイマー ウォッチ
12

12

11:16
Fri
2008

No.056

上を向いて~♪

たまには、上を向いて空空や木々木を見よう☆

黄色がキレイ☆

葉っぱが黄色に色づいてキレイだったのでパチリ!
下手&携帯カメラなのでいまいちキレイさが伝わらないのが残念。。

季節は何気なく過ごしてるうちに、
確実に移り変わってるんだね~黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)

ハッとさせられる!
癒される!

四季折々を感じられるって素敵☆
日本人で良かった~と思う瞬間です日本
12

11

12:31
Thu
2008

No.054

児童館“ビッグバン”

堺市にある、大阪府立大型児童館ビッグバン
行って来ましたおんぷ1

入り口を入るとPIXARの展示がされてあって
ウォーリー(ウォーリーの声が怖いらしい。。)の等身大?が
飾られてあるのを見てビビッてしまい、着いた途端からパニックで
大変だったんですけどねアップロードファイル

それが引き金となって行く所、行く所ビビリまくりで
参る~おちこみ&初めての場所なので、何が起こるのか
見通しがつけられなくて怖いんだろうな。。。と
だいぴさんがかわいそうになります。
楽しい場所に来てるはずなのにどうして?とうちら夫婦は
ブルーになる事多々あり汗とか

こんな時こそイヤーマフ?!と思ったけど
車の中に忘れたぁ~ダメじゃんオカン。。。
まぁ、この時は「何がおこるの?」と言う見通しの
パニックだと思ったのでパンフレットを見せながら移動をして
“遊具の塔”と呼ばれる巨大ジャングルジムに
行くと楽しく遊んでいましたぁ!!!ホッ。
滑り台~
でた~!しゃくれBOYで~す(爆)

ここはスゴイですよ!
4階~8階?だったかな?53メートルの高さがある
ジャングルジムなんですむはー
なのでちゃんとヘルメットを被らなきゃいけません。

大人がついていくには狭い所もあって
階段で後を追います~。

親ばかですが、だいぴさんは運動神経だけは
同年代に劣らず、良いんです!!(多分。。)
しかし、危ないのが分からず無謀な行動に出る時
あるのでヒヤヒヤ、、、
ピンボケボケ、、、、

どうなるやらと凹んでいたけど、楽しく遊んでたので
良かった良かった!
12

10

11:03
Wed
2008

No.053

Hello!ブリちゃん

梅田の西側に10月OPENした商業施設
ブリーゼブリーゼにブラリと行って来ましたト音記号

ここには“ブリちゃん”(ブリトニーじゃないよ。笑)がいるので
だいぴさんに見せたくてハート

“Hello,ブリちゃん”ってCMがやってる時
はまってたので喜ぶなかぁと思い。。。
「ブリちゃん見に行く?」
と聞くと
「やったー!」
と超喜んでたので、これはいける!と思い
行ってみたら、ブリちゃんの大きさに圧倒されたのか
ビビリまくっていましたが汗1

ブリちゃん
こんなに大きいのですアップ
4階ぐらいまでありますね~!

しかも、行った時はタイミング良く
ブリちゃんの動く時間帯だったらしく
携帯カメラで撮ろうとしてるギャラリーがいっぱい!

人多いし「何が起こるの??」と不安になった
んでしょうね。
滞在時間5分程絵文字名を入力してください

関西発のCath Kidstonの直営店が入ってるみたい
なのでチラッと見たかったんですが、、、、
無理、無理でしたふるーつ☆Cultivation・泣(小)

今度は一人でゆっくり行ってやる~!
12

04

11:38
Thu
2008

No.052

今月のお弁当☆

今日はお弁当DAYお弁当

1ヶ月が早い・・・
今年も終わりますね~除夜の鐘( ゚3゚)ノ(背景付き)
師が走り出して、クリスマスも終わってないのに
なんか焦っている(毎年の事。笑)momですだっしゅ


今年最後の園弁当。
毎回思いますが、とても園児弁当には見えませんねアップロードファイル
(だいぴさんの好物がおっさんくさいんで。。笑)
お弁当
・豚肉と海苔の照り焼き風
・にんじんの黒ごまあえ
・玉子焼き(青のり)
・プチトマト
・おにぎり


お弁当詰めてるオカンにオトンは
「詰めすぎやでぇ。」
「俺のお弁当箱の方が小さいんちゃうか~。」
などうるせーっ(爆)

確かにいっぱい食べて欲しいから、つい詰め込む癖が・・・笑

トマトトマト嫌いなんだけど、皆と一緒だと
食べるかな~?
帰って来てお弁当箱開けるの楽しみですよね!
空っぽだと嬉しいな~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




*******

お弁当グッズ・調理器具・収納用品など
主婦に嬉しい役立つもの満載!!セール中☆
12

01

14:38
Mon
2008

No.051

初耳~。

保育園でこんなものしたみたいです↓えんぴつ♪
アンケート
『こどもたちに好きなものアンケートをとりました!
①食べ物 ②色 ③どうぶつ』


だいぴさんの回答がこちら↓
へぇ~。。。

だいぴさんはコミュニケーションがまだ
出来てないから先生に
「好きな食べ物って何ですかぁ?」と
聞かれて、考えに考えて
“えびフライ”えびふらい
と答えておきました。

なので①番は納得。。。。


好きな色もお絵描きの時、いつも(去年から)
オレンジメモで描くので、先生もオレンジ好きってのは
分かってるので、これも納得。。。
(ナゼ、オレンジ好きかって??JR大阪環状線の色だからだーよー。ヲタ!笑)


③番の、好きなどうぶつが“きりんきりん”なんて初耳~(笑)
先生に聞くと
「『きりん』って言ってましたよ~!」
との事Brilliant.
オトン曰く、
「隣の子が『きりん』って言ってマネしたんちゃうか~。」
と言ってたけど。(確かに考えられる。笑)


他の子の好きな食べ物は、
“いちごいちご・ぶどうぶどう・りんごりんご
など果物が圧倒的多い中、“えびフライえびふらい”ッス!みたいな(笑)
(“大根の味噌汁”とかっても言ってたんだけど、
先生が「いやぁ~あの、、、」と苦笑いしてた理由が分かりました。爆!!)



いやいや~こうゆうのって家ではなかなか
出来ない発見?で楽しいわぁ~ハート
