mom’s diary - 母目線で色々と。

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

09

26

22:33
Fri
2008

No.011

入院中・・・

熱が下がらず点滴治療で入院に・・・・病院
入院。。。


2月にも扁桃腺炎で入院したので、
今年2回目泣

今回もそうかと思ってたらすぐ熱が下がったので
ただの扁桃腺炎ではなく何か感染症かもしれないとの事。

月曜日に色々検査予定です検査着

熱は下がってるので元気があるので
ベッドの上では退屈みたいでかわいそうですぅおちこみ
09

22

16:03
Mon
2008

No.010

運動会

お天気が心配だった運動会も
当日は、前日までの雨がうそのような快晴おひさま

しか~し、だいぴさんは発熱、、、婦人体温計
当日も37度7分でしたが元気そうだったので参加。

去年は入場からmomと一緒でずっと付きっ切りだったのですが、
今年は年少さん。。。
入場もお友達と手をつないでちゃんと出来ていましたキラキラ

その後はリレージョギングため息。。
ちゃんと走っていましたよ拍手 パチパチ

リレー♪
一番なんじゃないの??!!(親ばか?笑)


その後のダンスは親と一緒にだったんですが、
ちゃんと出来ていました!!!
去年は暑さもあったのか愚図ってたんですが
今年はちゃんとポンポン持って踊っていましたよ~嬉し泣き

成長したなぁ~としみじみしちゃいましたニコッ♪


風邪はやっぱりぶり返してまた発熱。。。。
momもちゃっかりうつってしまいましたぁjumee☆faceA122
09

19

13:44
Fri
2008

No.09

30mって!

だいぴさん、人生初のリレーダッシュ
練習では上手く走ってるようですにこ


運動会のしおりより。

30mって!!!
超かわいいんですけどぉ笑


怪しいのはお天気・・・・
晴れますようにおひさま
09

17

10:46
Wed
2008

No.08

小児言語科受診。

だいぴさんは今4歳5ヶ月ですが、言葉がまだ二語文。。。
て感じでものすごく遅いです。

聴覚過敏なので聞こえが悪いとかではない。と言う事は
分かっていますが、でも、でも、周波数が人と違って聞こえが悪い部分が
あったりして、、、、など前々から心配しておりました。

家児相でいつも相談してて
「一度、言語科で受診してみてはどうですか?」
と勧めてくれたので先日行って来ました。
(予約は約2ヶ月待ち!でした。。。)


受診内容は聴覚検査ではなくて、発達検査のような感じでした。
カードを見せて「これは何?」と聞いて答える。。。
ほとんどOKGOOD
(めがね。くるま。食パン、、、あとは色など)

しかし、「赤い靴をはいてる女の子はどれ?」
と聞くと答えられない汗とか

「赤い靴はどれ?」なら答えられたんですが、
「赤い靴」「はいている」「女の子」(歌みたい?笑)
と長文になると答えられないと言うのが分かりました。

だいぴさんは言葉の面はまだ2歳前半だと。。。
凹みますおちこみ

言葉と言うのは理解してからじゃないと絶対増えないと
はっきり言われました。
だいぴさんはまだ二語文しか喋れないのは二語文までしか
理解してないんですね。。。

のんびりマイペースさんすぎるFU-
でも、パズル(型はめ)などは同年代に比べて良く出来てるとの事で
視覚が優れてるそうです。(発達障害の特徴です)
なので、ひらがなが読めるようになるとグンと成長するタイプだと
思うと言われて安心しましたが。。。


とりあえずはトレーニングなどは必要なく
保育園で大丈夫との事でした。。。
家でも「カバンと帽子取って来て」など
二つずつから増やしていくようにして下さいとアドバイスを受けて
帰って来ました。

少しずつですが言葉も増えてある程度理解もしてるように
なってきてるので焦らずゆっくり
理解をしていくのを待ちたいと思います。。。。
(てか、それしかないらしいi-mode絵文字風・汗
09

15

10:25
Mon
2008

No.07

中秋の名月

実はmomは、デジタル一眼レフカメラ所持者ですピース

canon EOS kiss digital Nを持っていますjumee☆camera1b

購入して2年くらいたつけど、全然上達しないんですけどね汗あせ


中秋の名月月夜って事でトライキラキラ(オレンジ)

moon


なかなか上手に撮れたんではないかと自画自賛しております(笑)
ぶれてますが汗あせ




09

11

11:02
Thu
2008

No.06

ザ・ベストハウス123

昨日のベストハウステレビは、たまたま見てたんですが
見てて良かった~。

“世界のすごい脳SP”で脳科学者の茂木健一郎さんがゲストでした。

1~3位までがなんと自閉症。。。

3位、2万ケタを暗唱する男!
2位、一瞬見ただけで精巧な絵を描く!

やっぱり1位になったキム・ピークに衝撃を受けました。
彼は重度の自閉症ながら9000冊の本を1語1句、全部暗記する
脅威の暗記力の持ち主。

映画「レインマン」の主人公は、彼がモデルらしいですね。
私は気になっていながらもまだ観たことないんです。。。
でも、ますます観たくなったので絶対観る!!キラ~ン

茂木健一郎さんの言葉にもすごく感動しました。
「ハンディキャップを持ってるからと言っても
それを個性と考えて受け止めてあげる」
みたいな事を言ってましたね。
(あやふやな記憶ですいません焦る3

脳科学者の彼らですら解明できない自閉症の脳。

だいぴさんも、車・電車の種類や、歌を1,2回聴いたら歌えたり、
前に通った道を覚えてたり、、、、
記憶力良いな~。とビックリする事があります。

昨日のテレビを見て、キムピークの父親が献身的に
彼の障害に向き合って付き合い、
彼の才能を開花させたと言うのを見て
私もまた少し前向きになれました。。。
お父さんのお陰でコミュニケーションが取れるようになってましたよね。
茂木さんにハグしてましたキラキラ

別にだいぴさんに、驚異の才能が開花して欲しいなんて思ってないんですよ。
ただ、親としてそうゆう発達障害の特徴である彼らの記憶力が
役に立って活躍できたり、それを仕事に出来たら。。。
すごく嬉しい。

ホント励まされた番組。
こんなテレビ、いっぱいして欲しいな。
09

10

18:19
Wed
2008

No.05

秋。。

最近は、朝晩涼しくなって秋の訪れを感じますね

行楽シーズンですなぁ


再来週は、だいぴさんの通う園で
運動会があります

親子競演で使うポンポン作りの宿題。。


ポンポン

スズランテープを裂くだけなんだけど、
親子の分で二組、4つも作ったので結構大変でしたわ・・・


去年はお母さん代表でリレー参加したmom

今年もやはりオファーが(笑)



走ることになりそうです
09

10

12:08
Wed
2008

No.015

伊丹スカイパーク

日曜日は伊丹市までおでかけ。

IMG_1550_convert_20081008115938.jpg
伊丹空港の滑走路横が広~い広場になってて
間近で飛行機が見れて、遊具で遊んで♪ピンク
良い遊び場見つけた☆

離陸は、もの凄い爆音です戦闘機(F-22ラプター)
なんか感動&迫力で涙ぐむアタイ。。。。
最近、涙腺弱すぎダッシュ


IMG_1535_convert_20081008120501.jpg
キューブアドベンチャー
(巨大立体迷路)

何回も挑戦していたよおんぷ1

IMG_1540_convert_20081008120701.jpg
お初です(笑) だいぴさんすまいる4

駐車場が混んでて、滑走路の端から端まで
歩いたり。
誰かさんが走るから追いかけるのが
大変だったり。

IMG_1527_convert_20081008120256.jpg
広い広場だけにmomも良い
ウォーキングゥ~グーになりましたおんぷ

また行こうっとキラキラ

09

09

12:45
Tue
2008

No.02

発達障害とは

自閉症。

我が子が「自閉傾向がある」と言われた時、
私の中では自閉症なんて暗い子・育て方が悪かったのかと
自分を責めていました。

「うちの子が自閉なわけない!」
「絶対治してみせる!!」

とまで思っていました。

インターネットで色々調べては当てはまって落ち込む・・・
これを何回繰り返したでしょう。
当時は“違う!”とゆうのを探してたんですね。


色々本を読んだり、勉強して理解していきました。
(まだまだ勉強中。。。。)
最初の頃に思っていた、
「暗い子」「育て方が悪かった」は
誤解だったと知って少しづつですが、気持ちも楽になり
受け止められるようになりました。

だって、だいぴさんは全然暗くなく明るい子ですから(笑)
保育園では、お友達のお母さんの所にサササっと寄って行って
「おはよー」なんて言っちゃってるみたいで(笑)
だいぴさんのお陰でママ友達が増えてるのが事実です♪



自閉症は、
小さい頃に何かがあってトラウマになっただとか、
精神障害ではありません。
愛情不足、育て方が悪い、しつけがなってない
などで起こる障害でもありません。


心理的な病気ではなく、先天性の脳機能障害です。


ひとくくりに“自閉症”と言っても症状はさまざまです。
三つ組と呼ばれるものがあるようで、

1.対人関係がうまくいかない
2.コミュニケーションがとれない
3.行動や興味のこだわり

に当てはまると診断される事が多いようです。

でも、だいぴさんはコミュニケーションが課題ですが、
こだわりが強いわけでもないし。。。
物の見通しがつけられなくて混乱したりなどですね。
10人いたら10通りの症状があるようで
ホント難しいです。。。。


だいぴさんは現在は、
5月から週1回の療育と家庭児童相談室に定期的に通っています。
今月は言語科の受診も決まっています。

私自身、どうやっていけばいいのか
正直分かっていませんし家でもこれをしてる!とか
ないし、本当の所は心配だらけです。
でも、家児相の先生に情報を頂いたりしながら
ゆっくり進めている所です。

落ち込まないように、ただ皆さんと同じように楽しく子育てしてるだけ。です!
当の本人は毎日楽しそうなんですもの(笑)


発達障害は投薬や手術で治るわけじゃありません。
一番は周りで関わる人の理解しかありません。
一生付き合って行かなければいけない障害ですから。


世界中の皆さんが発達障害について
理解が深まるのを心底祈っています。。。
09

09

12:43
Tue
2008

No.01

はじめまして

発達障害がある4歳5ヶ月になる息子(だいぴ)の
育児日記をつけたくて初めてみます!!

だいぴさんは1歳半検診から
“指差ししない”
“言葉がでない”などで発達相談を受けていました。

3歳1ヶ月の時に自閉傾向と言われました。
今でも診断はついていませんが
保育園と週1の療育に通って楽しく明るく過ごしています。

私自身色々悩んだり、落ち込んだりしますが
息子の笑顔を見てるとホント励まされています。

このブログは発達障害の子育てと言うわけじゃなく、
色んな日々の出来事を
気ままに綴っていけたらなと思っています。


注意このブログでは、だいぴさんの特徴を主に書いています。
発達障害のある方全員に当てはまるわけではありません。

私自身、独学や聞いたりしての知識ですので
完璧にお伝えする事は出来ませんが
少しでも発達障害の事を分かってもらいたい!と思い、
ブログを立ち上げました。
その辺をご理解頂きたく思います。
