mom’s diary - 母目線で色々と。

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

08

30

22:43
Thu
2012

No.0499

夏休みの宿題(工作)



夏休みもカウントダウンに入ったと言うのに
ギリギリになって工作の宿題仕上げました(´`:)


木工作のバスケットにする事に。
キットになってるのをイオンで買いました(笑)
今の時代便利ですね~。
キット物だから簡単だろう~と余裕こいてたら、
これがまた難しすぎでした(/x_x)/

私が必死になって仕上げるはめに(^~^;)


色塗りは娘ちゃんも邪魔しながら(^^;お手伝い♪
アクリル絵の具なので服に付いたら落ちません!
ワーワー私の怒声が鳴り響きながら(^o^;)
ちゃんと仕上げにニスも塗って!
完成~☆


出来上がりは小さくてカワイイサイズ。
写真左下の娘ちゃんが持ってるのが分かりやすいかなと(笑)



ふぅ~なんとか出来上がってホッ。。
10

07

15:51
Fri
2011

No.0420

IKEAの布で♪

少し前の事ですがIKEAへ行って布をゲット

前々から『こうすれば良いんじゃないの~?!』と
ひらめきがあったため!


シャレオツな布をずっと探してて北欧柄が私の好みらしい

良いな~と思うものに『北欧風』とか書かれてる事多し!(^^)!



ネットで検索するも北欧の布は結構お高いのね…


好きな物が共通する隠れファンの方のブログ。
この方が、IKEAの布を使ってイケてるクッションカバーと
ファブリックパネルを作ってるのを見てこれだ!とひらめき、
IKEAでゲットに至ったわけです。

安かったし♪



さて、いったいこの布を何に使うのかと言うと…





こちらで~す

まずは食器棚☆


Before↓↓↓


食器棚ビフォー

透けた感じが気に入ってたけど飽きっぽい私は飽き飽き…
プラス、なんか中がみえるのが嫌になってきたので、、、


After↓↓↓

「なんと言う事でしょう」 (笑)

食器棚アフター

額縁っぽくスマートな感じに(なったでしょ?笑)




お次はTV台☆

Before↓↓↓

TV台ビフォー

ごちゃごちゃして見えるのが気になる気になる…



After↓↓↓

TV台アフター


スッキリ~しかもこの布はやっぱり木目調とよく合う!

めちゃくちゃ気に入りました(*^^*)



これで飽きっぽい私もまたしばらくは持ちそうです

飽きたらまた布変えて楽しみま~す




06

10

13:19
Fri
2011

No.0402

手提げカバン&上履き入れ

3月は息子の入学準備に娘の入園準備で
大忙しでした!!


早寝派の私が、夜なべまでして。。
毎日寝不足だったけど頑張りましたよ!(^^)!
ミシン


今の時代。。買った方が早いし安いけど、男の子は
可愛い物があまりない


なので好きな生地で作ろう!と作る事に♪
ハンドメイドの良い所ですね

やり始めるまで腰が重かったりして(汗)ギリギリ追い込まれて
入学式前日(!)になんとか仕上がりました!


手提げ&上履き入れ
手提げカバンと上履き入れです。



小学生と言う事で大人っぽくもあり、ナチュラルな生地で
・・て言ってもほとんどオカンの趣味そして安い生地!^^

でも、マリオ好きな息子の為に両方とも
マリオのワッペン付けましたよー


マリオの生地にするのは嫌だったし、かわいいワッペン見つけて即買いでした
キャラもの生地は高いしねー


このワッペンかわいくないですか?
ワッペン

なんかヴィンテージっぽくってGOOD
可愛いワッペン屋さん見つけてワッペンにはまりそう(^^)

名前は刺繍しました
世界に一つだけの鞄が出来ました


二つとも大大活躍

手提げは支援学級への移動教室の時や、図書館で本を借りて帰って来た日とか
何かと使う機会も多いし、上履き入れは勿論週末には持って帰ってくるし。

一年ではきっとボロボロになりそうな活躍ぶり★

また進級時には作り直さなきゃなぁといった感じです!
作った甲斐があった~




あとはナフキンとかも作りました。基本直線縫い^^;で
全部簡単ですぐ出来ました。


給食袋・体操服入れの巾着系は、雑貨屋でマリオとサンリオでBABY MILOの可愛いの
見つけて買ったので作らず。




にぃにはこれだけですが、娘ちゃんのは大変だったー


保育園で必要な、
・お食事エプロン
・衛生面からおむつ替えの時使うおしり敷き
・お昼寝ベッドにかけるシーツ

これらが白のタオル地指定!で全て手作りでとの事だったのです。


全て周りをグル~っと塗っていくだけのこれまた直線縫いで簡単で
すぐ出来ますが、毎日持って行く分と、あとはなんせ洗い替えもいるから
たくさん縫いましたよー

お食事エプロン
↑こんな感じでお食事エプロンです
モデル;ゆめ
じっとしていないので、DSで釣る(笑)


白地なのでアイロン転写の自分のマークも渡され(娘はヒマワリのマーク)、↑の持ち物以外に
ガーゼなど全部にアイロンがけ・・・


大変でした


でも、やっぱりミシンは楽しいなぁと思いました


娘ちゃんの服をあれこれ作ってみたくなり、模索中
またいつかUP出来たらいいなぁと思っています







**************






01

25

12:20
Tue
2011

No.0376

*ウサギちゃん*

'08にもエントリーした(記事はこちら)フェリシモの
HAPPY TOYS PROJECTに今年もエントリーしました。


編み編み大好きなので今回は編みぐるみに挑戦☆


でも、なかなか編み編み出来る時間も限られてるので
長い事かかり、神戸でのお披露目展示会には
間に合いませんでしたが。。
なんとか子供達への寄贈には間に合いましたぁ。
編み終える事が出来て良かったー。



今年のキャラクターはウサギちゃん


前



横後ろ


とても楽しく作れたぁ。
娘ちゃんに持たせるとニヤニヤ^^喜んでました!

にぃにも「カワイイー」と褒めてくれました^^




世界のどこかにいる子が喜んでくれますように



12

10

15:10
Fri
2010

No.0364

インテリアモビール

あっという間にクリスマスですね

今年は娘ちゃんも小さいしホコリが気になるし、、
置く場所もないし、、、とクリスマスツリーすら
出してなくて全然クリスマスだぁって感じもしない我が家です(~_~;)


まぁ、ツリー出す・片づけがめんどくさいってのが
ホントの所なんですけど。。ダメだねぇ


息子は家のすぐ近くの商店街のアーケードのイルミネーションを見て
喜んでるからまぁ良いかなぁと^^;



でも、やっぱりクリスマス気分は味わいたいなぁと、切り紙でクリスマス仕様の
インテリアモビールを作ってみましたぁ☆


切り紙には妊娠中から興味を持って本も購入してたんです。
でも、なかなか作らず・・・

それは、カッターを使うので難しいだろうなぁと思っていて。。


でも、娘ちゃんがお昼寝して暇だなぁ~と思ったので
チャレンジしてみました!!



moblog_dd728687.jpg

いざ作ってみると簡単~☆

一つ3分ぐらいで出来ちゃいました!!

赤と緑でクリスマスらしくして、あと雪の結晶も可愛かったので
作りました

楽しくてどんどん作ってあっという間に完成!!


moblog_d2e949cd.jpg

細かい所はカッターで切るの難しく、よくよく見るとガタガタです(-_-;)

でも、ほんっとこんな細かい作業って大好きなんですぅ~。。。



それを糸で繋げて玄関に飾ってみました♪

moblog_070ce70c.jpg

木目が温かい感じで私のお気に入りの玄関扉。
バッチリマッチしてる気がする♪素敵じゃないの~!!と自己満足
moblog_59a73c42.jpg





帰って来た息子も「クリスマスや~!」と喜んでくれたし♪
夫も「作ったん??すごい!ええやん」と褒めてくれたし♪
嬉しかったです


まだ作ってみたい物があるので、時間が出来たら作ってみようと思います!







*********************
↓この本から作りましたっ:-)

北欧の切り紙

北欧の切り紙

価格:1,365円(税込、送料別)


